自機キャラの移動について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
weda

自機キャラの移動について

#1

投稿記事 by weda » 14年前

シューティングゲームの移動制御についての質問です.

自機キャラの通常スピードを6,低速スピードを2,ステージ範囲の最大を(300,300)に設定してあるとします.
自機キャラが(150,296)からy軸方向に移動しようとしたとき,通常スピードでは移動できませんが,低速スピードでは移動できるという状態になってしまいます.
どちらのスピードでも,スピードを保ったまま等しい範囲を移動させたいのですが,いい方法はないでしょうか?
回答よろしくお願いします.

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 15年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 自機キャラの移動について

#2

投稿記事 by h2so5 » 14年前

キャラの現在の座標と移動スピードを足してみて、
ステージ外の座標になったら移動しないように条件分岐を作ればいいのではないでしょうか?

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 15年前
住所: 北海道

Re: 自機キャラの移動について

#3

投稿記事 by Tatu » 14年前

画面の外側に出る時、移動しないではなく
境界の座標を代入するようにすればよいのではないでしょうか?

weda

Re: 自機キャラの移動について

#4

投稿記事 by weda » 14年前

やっぱりそれしかないですよね.

回答ありがとうございました.

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る