シューティングゲームの移動制御についての質問です.
自機キャラの通常スピードを6,低速スピードを2,ステージ範囲の最大を(300,300)に設定してあるとします.
自機キャラが(150,296)からy軸方向に移動しようとしたとき,通常スピードでは移動できませんが,低速スピードでは移動できるという状態になってしまいます.
どちらのスピードでも,スピードを保ったまま等しい範囲を移動させたいのですが,いい方法はないでしょうか?
回答よろしくお願いします.
自機キャラの移動について
Re: 自機キャラの移動について
キャラの現在の座標と移動スピードを足してみて、
ステージ外の座標になったら移動しないように条件分岐を作ればいいのではないでしょうか?
ステージ外の座標になったら移動しないように条件分岐を作ればいいのではないでしょうか?
Re: 自機キャラの移動について
画面の外側に出る時、移動しないではなく
境界の座標を代入するようにすればよいのではないでしょうか?
境界の座標を代入するようにすればよいのではないでしょうか?