設定exeの作り方

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
ジュンヤ
記事: 8
登録日時: 14年前
住所: 東京都
連絡を取る:

設定exeの作り方

#1

投稿記事 by ジュンヤ » 14年前

龍神録でも使われてますが、ゲーム本体を開かずにConfigなどの設定ができる設定exeの作り方を教えていただけませんでしょうか?

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1662
登録日時: 15年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: 設定exeの作り方

#2

投稿記事 by Dixq (管理人) » 14年前

MFCを使えば簡単に出来ますよ。
簡単なコンフィグなら10分もあれば作れます。
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/visu ... ro_cpp.htm

WINAPIを直接使いたいならこちらへ
http://homepage2.nifty.com/c_lang/ (Windows SDK編)

アバター
ジュンヤ
記事: 8
登録日時: 14年前
住所: 東京都
連絡を取る:

Re: 設定exeの作り方

#3

投稿記事 by ジュンヤ » 14年前

普通にWINAPIやMFCで作られてるんですね。
設定.exeでデータをdatとかtxtで保存して、ゲーム本体が起動したときにそれを読み込んでるだけですよね。←今さっき気づいた

ゲーム本体のexeを直接操作してるのではと思ってしまいました・・・
こんな簡単なことを思いつかないなんて、恥ずかしいですね。
すぐにできそうなので、解決とさせていただきます。ありがとうございました!

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1662
登録日時: 15年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: 設定exeの作り方

#4

投稿記事 by Dixq (管理人) » 14年前

コンフィグ情報であればテキストファイルでもよいかもしれませんが、構造体をそのままバイナリファイルに書きだした方が使いやすいですよ。
詳細はこちらへ
http://dixq.net/g/58.html
改竄されては困るセーブデータなどの場合は暗号化や改竄チェックが必要でありましょう。

龍神録はMD5でハッシュを一緒に保存してデータの改竄チェックをしていますが、
先日bitter_foxさんに逆アセンブラして改竄チェックをスキップされてしまいました・・。
改竄できないデータを作る&読み込むには色々工夫が必要なようです。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る