はじめまして。C言語超初心者です。
ゲームプログラミングの館を見てプログラムの勉強をしているのですが、19節のサンプルプログラムが動きません。
右キーを入力してもキャラが移動しません。
そのままコピーしたので間違いはないはずですし、Escキーを入力すればちゃんと終了もするので、キー入力状態の取得はできているようです。
ノートパソコンを使っているのですが、これはキーボードのせいなのでしょうか?
そうだとすれば、解決方法はあるのでしょうか?
どなたか、助言をお願いします。
キャラクターが移動しません
Re:キャラクターが移動しません
コードは
コンパイラはVisualC++2008です。
ちなみにOSはVISTA(BASIC)で、PCの型はFUJITSUのFMV-BIBLO NF40Uです。
#include "DxLib.h" typedef struct{ int x,y,img; }ch_t; int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){ int image[16]; char Key[256]; ch_t ch; if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理 ch.x =320; ch.y =240; SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定 LoadDivGraph( "char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存 while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){ //↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了 if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT ] == 1 ) //右ボタンが押されたら ch.x++ ; //xの値を1増やす ch.img=image[12]; DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ; ScreenFlip();//裏画面を表画面に反映 } DxLib_End(); return 0; }上の通りです。
コンパイラはVisualC++2008です。
ちなみにOSはVISTA(BASIC)で、PCの型はFUJITSUのFMV-BIBLO NF40Uです。
Re:キャラクターが移動しません
>>ひっさんさん
私の環境でもばっちり動きました。
XP HomeEdition Version2002 ServicePack3
VC++ 2008 ExpressEdition。
リビルド(Alt+F7)して治るという事はないですよ・・・ね?
あるいは、ソースをいじってる段階でこの掲示板にアップされたソースと現在のソースが食い違っていると言う事もありませんよ・・・ね?
私の環境でもばっちり動きました。
XP HomeEdition Version2002 ServicePack3
VC++ 2008 ExpressEdition。
リビルド(Alt+F7)して治るという事はないですよ・・・ね?
あるいは、ソースをいじってる段階でこの掲示板にアップされたソースと現在のソースが食い違っていると言う事もありませんよ・・・ね?
Re:キャラクターが移動しません
リビルドしても治りません。
先ほどコピペしなおしてみましたが、やはりキャラは動きませんでした。
あと、右下にウイルスバスター2008の「不審な変更を拒否しました」という警告が出ますが、これは関係あるんでしょうか?
先ほどコピペしなおしてみましたが、やはりキャラは動きませんでした。
あと、右下にウイルスバスター2008の「不審な変更を拒否しました」という警告が出ますが、これは関係あるんでしょうか?
Re:キャラクターが移動しません
すみません!
「不審な変更~」という警告が出ないように設定しなおしたところ、ばっちり動くようになりました!
お騒がせして申し訳ありませんでした……
「不審な変更~」という警告が出ないように設定しなおしたところ、ばっちり動くようになりました!
お騒がせして申し訳ありませんでした……