超初心者ですがよろしくお願いします
超初心者ですがよろしくお願いします
はじめまして、yuukiといいます。
早速なのですが、皆さんのようなゲームが作りたいのですが、「まずは実行してみよう」のところでつまずいてしまって、よくわからないのです(><)main.cppというものはprojectの中のどこにあるのでしょうか?
あと、コンパイルの使い方もよくわからないので、教えていただけますか?
早速なのですが、皆さんのようなゲームが作りたいのですが、「まずは実行してみよう」のところでつまずいてしまって、よくわからないのです(><)main.cppというものはprojectの中のどこにあるのでしょうか?
あと、コンパイルの使い方もよくわからないので、教えていただけますか?
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
まずは、入門編の0を、ひたすら上からなぞってください。
1.本文どおりにコンパイラとエディタの設定
2.とりあえず、本文どおりに使ってみる(開いてみる)
(新規作成か、元からそのファイルがあるのかは確認してくださね)
コンパイルっていうのは、入門編の本文中にもありますが、自分が書いた命令文(ソースプログラム)を、パソコンに実行させるために行う一種の基本動作とです。
(「メイク」とか、「ビルド」ってコマンドがそれにあたります)
ショートカットキーがF5になっているので、本文中では、「F5を押してください」と書いてあります。
初心者だと、読んでいるだけで混乱してくるかもしれませんが(自分はそうでした)、根気よくあがいてみてください。まずはそれからです。
1.本文どおりにコンパイラとエディタの設定
2.とりあえず、本文どおりに使ってみる(開いてみる)
(新規作成か、元からそのファイルがあるのかは確認してくださね)
コンパイルっていうのは、入門編の本文中にもありますが、自分が書いた命令文(ソースプログラム)を、パソコンに実行させるために行う一種の基本動作とです。
(「メイク」とか、「ビルド」ってコマンドがそれにあたります)
ショートカットキーがF5になっているので、本文中では、「F5を押してください」と書いてあります。
初心者だと、読んでいるだけで混乱してくるかもしれませんが(自分はそうでした)、根気よくあがいてみてください。まずはそれからです。
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
プロジェクト作成時には.cppファイルはないので、
新規作成からファイルを作ってください。
コンパイル+実行はとりあえずF5って覚えておけばまずは事は足りますかね^^;
新規作成からファイルを作ってください。
コンパイル+実行はとりあえずF5って覚えておけばまずは事は足りますかね^^;
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
ありがとうございます!
がんばってあがきます(><;)
あと、お勧めの(0の内容がよくわかる)入門サイトってありますか?
できれば教えてほしいです。(何分か探してみましたが全然でません(><)
がんばってあがきます(><;)
あと、お勧めの(0の内容がよくわかる)入門サイトってありますか?
できれば教えてほしいです。(何分か探してみましたが全然でません(><)
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
「竜神録プログラミングの館」のページ最下に
「本家HPトップページへ」のボタンがあります。
「ゲームプログラミングの館」でインストールから
DXライブラリの最初のステップまでを説明されていますので
ご覧になってください。
「本家HPトップページへ」のボタンがあります。
「ゲームプログラミングの館」でインストールから
DXライブラリの最初のステップまでを説明されていますので
ご覧になってください。
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
>コンパイルするときにファイル選択の時に「test.c」が選択できません。
どういうことですか?
開発環境が書かれていませんが、このサイトの手順に従っているとのことなので、
VC++2008 EEをお使いのものとして説明します。
VC++2008 EEの場合ですが、
サンプルプログラムのビルドを実行する時は
「ソリューションをビルドする」
という項目を選択してビルドすればサンプルプログラムは実行できると思います。
特に特別な事情が無い限り「ソリューションをビルドする」を選択して構わないと思います。
どういうことですか?
開発環境が書かれていませんが、このサイトの手順に従っているとのことなので、
VC++2008 EEをお使いのものとして説明します。
VC++2008 EEの場合ですが、
サンプルプログラムのビルドを実行する時は
「ソリューションをビルドする」
という項目を選択してビルドすればサンプルプログラムは実行できると思います。
特に特別な事情が無い限り「ソリューションをビルドする」を選択して構わないと思います。
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
使っているものは VBCompile です
もしくは microsoft visual C++ 2008 Express Edithon です
(↑はかんけいないかもしれませんが・・・。)
もしくは microsoft visual C++ 2008 Express Edithon です
(↑はかんけいないかもしれませんが・・・。)
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
VBCompileってVisual Basicのコンパイラですよね…?
このサイトのサンプルはC言語なので、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで
ビルドするとサンプルが実行出来ますけど…
このサイトのサンプルはC言語なので、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで
ビルドするとサンプルが実行出来ますけど…
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
そうですか!
ありがとうございます!(test.cは完了しました)
#define GLOBAL_INSTANCE
#include "../include/GV.h"
int Key[256];
int GetHitKeyStateAll_2(int GetHitKeyStateAll_InputKey[/url]){
char GetHitKeyStateAll_Key[256];
GetHitKeyStateAll( GetHitKeyStateAll_Key );
for(int i=0;i<256;i++){
if(GetHitKeyStateAll_Key==1) GetHitKeyStateAll_InputKey++;
else GetHitKeyStateAll_InputKey=0;
}
return 0;
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode(TRUE);//ウィンドウモード
if(DxLib_Init() == -1 || SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK )!=0) return -1;//初期化と裏画面化
while(ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && GetHitKeyStateAll_2(Key)==0 && Key[KEY_INPUT_ESCAPE]==0){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑入力状態を保存 ↑ESCが押されていない
//ココ!←コードとは何ですか?
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
これを一応コンパイルはしたのですが、実行の仕方がわかりません;
どう実行したらよいのでしょうか?
ありがとうございます!(test.cは完了しました)
#define GLOBAL_INSTANCE
#include "../include/GV.h"
int Key[256];
int GetHitKeyStateAll_2(int GetHitKeyStateAll_InputKey[/url]){
char GetHitKeyStateAll_Key[256];
GetHitKeyStateAll( GetHitKeyStateAll_Key );
for(int i=0;i<256;i++){
if(GetHitKeyStateAll_Key==1) GetHitKeyStateAll_InputKey++;
else GetHitKeyStateAll_InputKey=0;
}
return 0;
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode(TRUE);//ウィンドウモード
if(DxLib_Init() == -1 || SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK )!=0) return -1;//初期化と裏画面化
while(ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && GetHitKeyStateAll_2(Key)==0 && Key[KEY_INPUT_ESCAPE]==0){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑入力状態を保存 ↑ESCが押されていない
//ココ!←コードとは何ですか?
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
これを一応コンパイルはしたのですが、実行の仕方がわかりません;
どう実行したらよいのでしょうか?
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
VC++2008 EEでコンパイルしたんですよね?
それならば、
メニューバーのデバッグ(D)→デバッグなしで開始(H)
とすると実行できますよ。
又は、Debugフォルダのexeファイルをクリックすると実行する事が出来ます。
デバッグ開始(S)で開始するのは中規模プログラム以上のプログラムを作成した時に
コンパイルは通ってしまうが、実行時に例外が発生した時にエラーを追跡する時なんかに使うので
まだ使う機会はありません…(多分)。
プログラムがどの様に動いているかをどうしても確かめたい時はやってみる価値はあるかもしれませんが…
ゲームプログラミングの館程度のプログラムはビルド時に出たバグを取り除くと、
バグが入り込む心配はありません。
それに、デバッグ開始(S)で開始すると実行速度が落ちてしまいます。
それと、コードはプレタグで囲みましょう。
プレタグで囲んでいないコードは見にくいです。
http://dixq.net/board/board.htmlをもう少しきちんと読んでください。
それならば、
メニューバーのデバッグ(D)→デバッグなしで開始(H)
とすると実行できますよ。
又は、Debugフォルダのexeファイルをクリックすると実行する事が出来ます。
デバッグ開始(S)で開始するのは中規模プログラム以上のプログラムを作成した時に
コンパイルは通ってしまうが、実行時に例外が発生した時にエラーを追跡する時なんかに使うので
まだ使う機会はありません…(多分)。
プログラムがどの様に動いているかをどうしても確かめたい時はやってみる価値はあるかもしれませんが…
ゲームプログラミングの館程度のプログラムはビルド時に出たバグを取り除くと、
バグが入り込む心配はありません。
それに、デバッグ開始(S)で開始すると実行速度が落ちてしまいます。
それと、コードはプレタグで囲みましょう。
プレタグで囲んでいないコードは見にくいです。
http://dixq.net/board/board.htmlをもう少しきちんと読んでください。
Re:超初心者ですがよろしくお願いします
すいません…、追記です。
Debugフォルダにあるexeファイルは
一つ上のフォルダにコピーしてから実行してください。
そのまま実行すると画像ファイルなどの外部ファイルを
読み込んで使う時にエラーになる事を忘れてました…orz
Debugフォルダにあるexeファイルは
一つ上のフォルダにコピーしてから実行してください。
そのまま実行すると画像ファイルなどの外部ファイルを
読み込んで使う時にエラーになる事を忘れてました…orz