Android 開発

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
あたっしゅ
記事: 665
登録日時: 14年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Android 開発

#1

投稿記事 by あたっしゅ » 2年前

 どうせなら、我らが DxLib を用いては、どうでしょうか ?

https://dnjiro.hatenablog.com/entry/2018/06/19/080049
DX ライブラリをつかって、アンドロイド版 9VAe きゅうべえをつくる - dnjiro’s 9VAe blog(ja)

2021年8月から、Android Studio の形式で、アプリを作成しないと、
アプリストアに登録できなくなった。DxLib のサンプルにも Android Studio 版が
はいっているので、それを利用するとよい。

 また、プログラムを解析されにくいように

https://www.embarcadero.com/jp/products/delphi
Embarcadero Delphi(ja)

を用いている所もあるようです。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

アバター
あたっしゅ
記事: 665
登録日時: 14年前
住所: 東京23区
連絡を取る:

Re: Android 開発

#2

投稿記事 by あたっしゅ » 2年前

このスレッドの最初は、もともとは、質問への回答だったのですが、
up しようとしたときには質問が削除されていたのですが、かまわず up したものです。
その際、タイトルを「[雑談]Android 開発」とでも、すべきだったのかもしれません。
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

dic
記事: 657
登録日時: 14年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

Re: Android 開発

#3

投稿記事 by dic » 2年前

最初の親記事消したのは、返事がないと思っていました。
返事があり大変おどろいています!!


DxLibが対応していたのが、ちょっとびっくりしました。
JavaかKoltinしか対応していないと思っていました。

現在、じゃんけんゲームをつくったのですが、google play に登録するには
Android Studio の形式しか受け付けないとの情報が、どこかで目にしたのですが、
すいません、メモ取ってませんでした。
Visual Studio 形式でも Google Play に登録できるのでしょうか?
.apk 形式だったら、android studio でも visual studio でも
かまわないのでしょうか?
気になって作業が進みません。

dic
記事: 657
登録日時: 14年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

Re: Android 開発

#4

投稿記事 by dic » 2年前

最小のコードを作ろうとしたのですが、キーボード入力ではなく、タップ入力なので、
つまづきました。

下がコードです。

コード:

#include "DxLib.h"

// プログラムは android_main から始まります
int android_main(void)
{
	if (DxLib_Init() == -1)		// DXライブラリ初期化処理
	{
		return -1;			// エラーが起きたら直ちに終了
	}

	DrawBox(220, 140, 420, 340, GetColor(255, 255, 255), TRUE);	// 四角形を描画する

	DrawString(200, 200, "Hello androld", GetColor(128, 128, 128));

	while (1)
	{
		int x2 = 0;
		int y2 = 0;
		for (int i = 0; i < 3; i++)
		{
			GetTouchInput(0, &x2, &y2, NULL, NULL);
			DrawCircle(x2, y2, 50, GetColor(0, 255, 0), true);
			char szDebug[256];
			sprintf(szDebug, "x2:%d  y2:%d", x2, y2);
			DrawString(200, 220, szDebug, GetColor(128, 128, 128));
			WaitTimer(10);
			WaitKey();
		}
	}

	DxLib_End();				// DXライブラリ使用の終了処理

	return 0;					// ソフトの終了 
}
タップしたところを中心に円を描こうとしてます。
四角を表示したまま、待ち状態になり、
なんでもいいので、タップしたら終わりというアプリを作りたいのですが、
どこか使い方が変でしょうか?(多分変

無限ループですが、デバッカー(Visual Studio)の実行停止(Shift + F5) で止めてます。

dic
記事: 657
登録日時: 14年前
住所: 宮崎県
連絡を取る:

Re: Android 開発

#5

投稿記事 by dic » 2年前

自力で解決できました。
ソースコードをのせておきます

コード:

#include "DxLib.h"

// プログラムは android_main から始まります
int android_main(void)
{
	if (DxLib_Init() == -1)		// DXライブラリ初期化処理
	{
		return -1;			// エラーが起きたら直ちに終了
	}

	while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {

		DrawBox(220, 140, 420, 340, GetColor(255, 255, 255), TRUE);	// 四角形を描画する
		DrawString(200, 200, "Hello androld", GetColor(128, 128, 128));

		// タッチされている箇所の数だけ繰り返し
        for (int i = 0; i < GetTouchInputNum(); i++)
        {
			int PosX, PosY;
			PosX = PosY = 0;
			// タッチされている箇所の座標を取得
            GetTouchInput(i, &PosX, &PosY, NULL, NULL);
			//	円を描画
			DrawCircle(PosX, PosY, 50, GetColor(255, 0, 0), true);

			//	デバック出力、X,Y座標を表示
			char _szStr[256];
			sprintf(_szStr, "i[%d] X:%d Y:%d", i, PosX, PosY);
			DrawString(200, 220, _szStr, GetColor(0, 255, 0));
        }

    }

	DxLib_End();				// DXライブラリ使用の終了処理

	return 0;					// ソフトの終了 
}

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る