「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
質問です。
「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」を見ながら環境の用意を進めていますが、
真っ黒なウィンドウを表示させることができません。
「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」のページから
「プロジェクトをダウンロード(VisualC++2008~2010用)をクリックし、
ダウンロードし、解凍して「GameProg.sln」 を開くと
以下の文章が表示され「Microsoft Visual studio 2017」が開きます。
▼「Microsoft Visual studio 2017」が開くときに表示される文章
----------------------------------------------------------------------------
これらのプロジェクトは、このバージョンのVisual studioでサポートされていないか、このバージョンのVisual studioで開くには、プロジェクト動作に影響する変更を行う必要があります。表示されないプロジェクトは変更する必要がないか、動作が影響を受けないよう自動的に変更されます。詳細については、以下を参照してください。 詳細
一方向のアップグレート
Visual studioは、次のプロジェクトを開くために機能的な変更を自動的に行います。プロジェクトの作成に使用したバージョンのVisual studioでは、プロジェクトを開くことができなくなります。
..\GameProg\GameProg.vcproj
..\GameProg\GameProg.sin
OK キャンセル
--------------------------------------------------------------------------
上記の文章が表示されるので「OK」を選択しCtrl + F5 すると、(この際「移行レポート」という新しいタグが追加されました。)
以下の文章が表示されました。
--------------------------------------------------------------------------
このプロジェクトは変更されています。
GameProg - Debug Win32
ビルドしますか?
はい いいえ キャンセル
--------------------------------------------------------------------------
「はい」を選択するとビルドエラーが発生します。
以下出力メッセージです。
--------------------------------------------------------------------------
1>------ ビルド開始: プロジェクト: GameProg, 構成: Debug Win32 ------
1>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.Cpp.Common.props(150,5): warning MSB4211: プロパティ "WindowsTargetPlatformVersion" は初めて値に設定されますが、これは "C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.Cpp.WindowsSDK.props (29,5)" で既に使用されています。
1>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Platforms\Win32\PlatformToolsets\v141\Toolset.targets(34,5): error MSB8036: Windows SDK バージョン 8.1 が見つかりませんでした。必要なバージョンの Windows SDK をインストールするか、プロジェクト プロパティ ページで SDK バージョンを変更するか、ソリューションを右クリックして [ソリューションの再ターゲット] を選択してください。
1>プロジェクト "GameProg.vcxproj" のビルドが終了しました -- 失敗。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
このような場合、真っ暗なウィンドウを表示するにはどうすればいいでしょうか?
▼PC環境
・エディション Windows 10 Home
・バージョン 1607
・OSビルド 14393.1066
・プロダクトID 00325-95959-03095-AAOEM
・プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-6700K CPU @4.00GHz 4.00GHz
・実装RAM 16.0GB
・システムの種類 64ビッド オペレーティングシステム、×64ベース プロセッサ
コンパイラ名 : Microsoft Visual studio 2017
C言語については多少勉強しましたが、知識・経験ともにまだ初心者レベルです。
長文になりすいません。何が問題なのかがわからないので出来るだけ記載しました。
不足があれば追記します。よろしくお願いします。
「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」を見ながら環境の用意を進めていますが、
真っ黒なウィンドウを表示させることができません。
「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」のページから
「プロジェクトをダウンロード(VisualC++2008~2010用)をクリックし、
ダウンロードし、解凍して「GameProg.sln」 を開くと
以下の文章が表示され「Microsoft Visual studio 2017」が開きます。
▼「Microsoft Visual studio 2017」が開くときに表示される文章
----------------------------------------------------------------------------
これらのプロジェクトは、このバージョンのVisual studioでサポートされていないか、このバージョンのVisual studioで開くには、プロジェクト動作に影響する変更を行う必要があります。表示されないプロジェクトは変更する必要がないか、動作が影響を受けないよう自動的に変更されます。詳細については、以下を参照してください。 詳細
一方向のアップグレート
Visual studioは、次のプロジェクトを開くために機能的な変更を自動的に行います。プロジェクトの作成に使用したバージョンのVisual studioでは、プロジェクトを開くことができなくなります。
..\GameProg\GameProg.vcproj
..\GameProg\GameProg.sin
OK キャンセル
--------------------------------------------------------------------------
上記の文章が表示されるので「OK」を選択しCtrl + F5 すると、(この際「移行レポート」という新しいタグが追加されました。)
以下の文章が表示されました。
--------------------------------------------------------------------------
このプロジェクトは変更されています。
GameProg - Debug Win32
ビルドしますか?
はい いいえ キャンセル
--------------------------------------------------------------------------
「はい」を選択するとビルドエラーが発生します。
以下出力メッセージです。
--------------------------------------------------------------------------
1>------ ビルド開始: プロジェクト: GameProg, 構成: Debug Win32 ------
1>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.Cpp.Common.props(150,5): warning MSB4211: プロパティ "WindowsTargetPlatformVersion" は初めて値に設定されますが、これは "C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.Cpp.WindowsSDK.props (29,5)" で既に使用されています。
1>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Platforms\Win32\PlatformToolsets\v141\Toolset.targets(34,5): error MSB8036: Windows SDK バージョン 8.1 が見つかりませんでした。必要なバージョンの Windows SDK をインストールするか、プロジェクト プロパティ ページで SDK バージョンを変更するか、ソリューションを右クリックして [ソリューションの再ターゲット] を選択してください。
1>プロジェクト "GameProg.vcxproj" のビルドが終了しました -- 失敗。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
このような場合、真っ暗なウィンドウを表示するにはどうすればいいでしょうか?
▼PC環境
・エディション Windows 10 Home
・バージョン 1607
・OSビルド 14393.1066
・プロダクトID 00325-95959-03095-AAOEM
・プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-6700K CPU @4.00GHz 4.00GHz
・実装RAM 16.0GB
・システムの種類 64ビッド オペレーティングシステム、×64ベース プロセッサ
コンパイラ名 : Microsoft Visual studio 2017
C言語については多少勉強しましたが、知識・経験ともにまだ初心者レベルです。
長文になりすいません。何が問題なのかがわからないので出来るだけ記載しました。
不足があれば追記します。よろしくお願いします。
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
最新版のDXライブラリをダウンロードし、公式の使い方に従ってセットアップをするといいかもしれません。
オフトピック
過去ログではあまり見ないエラーだし、そんなに単純ではないかもしれないが…
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
みけCATさんありがとうございます。
言われた通り最新版のDXライブラリ(DXライブラリ Windows版VisualStudio(C++)用(Ver3.18a))を
ダウンロードし、公式の使い方に従ってセットアップを進めてみましたが、
「Visual Studio Community 2017 を使用した場合のDXライブラリの使い方 」ページ内の
「5.プログラムを組む」に記載してあるコードを記入してビルドするとビルドエラーが発生します。
以下エラーメッセージです。
----------------------------------------------------
エラー (アクティブ) E1696 ソース ファイルを開けません "DxLib.h" test c:\Users\masaki eshita\Documents\Visual Studio 2017\Projects\test\Drawpixel.cpp 1
エラー (アクティブ) E0065 ';' が必要です test c:\Users\masaki eshita\Documents\Visual Studio 2017\Projects\test\Drawpixel.cpp 4
エラー 要素 <RuntimeLibrary> の値 "マルチスレッド デバッグ(/MTd)" は無効です。 test C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.CppCommon.targets 358
-------------------------------------------------------
「1.2章 まずはウィンドウを表示してみよう」に記載してあるコードも記入してみましたが
エラーが発生し、同様のエラーメッセージが表示されて真っ黒なウィンドウが出ません。
このような場合、どうすればいいでしょうか?
重ね重ねすいませんが、回答よろしくお願いします。
言われた通り最新版のDXライブラリ(DXライブラリ Windows版VisualStudio(C++)用(Ver3.18a))を
ダウンロードし、公式の使い方に従ってセットアップを進めてみましたが、
「Visual Studio Community 2017 を使用した場合のDXライブラリの使い方 」ページ内の
「5.プログラムを組む」に記載してあるコードを記入してビルドするとビルドエラーが発生します。
以下エラーメッセージです。
----------------------------------------------------
エラー (アクティブ) E1696 ソース ファイルを開けません "DxLib.h" test c:\Users\masaki eshita\Documents\Visual Studio 2017\Projects\test\Drawpixel.cpp 1
エラー (アクティブ) E0065 ';' が必要です test c:\Users\masaki eshita\Documents\Visual Studio 2017\Projects\test\Drawpixel.cpp 4
エラー 要素 <RuntimeLibrary> の値 "マルチスレッド デバッグ(/MTd)" は無効です。 test C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.CppCommon.targets 358
-------------------------------------------------------
「1.2章 まずはウィンドウを表示してみよう」に記載してあるコードも記入してみましたが
エラーが発生し、同様のエラーメッセージが表示されて真っ黒なウィンドウが出ません。
このような場合、どうすればいいでしょうか?
重ね重ねすいませんが、回答よろしくお願いします。
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
入力した『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』フォルダのパスが正しいかを確認し、間違っていれば正しく修正してください。masa さんが書きました:エラー (アクティブ) E1696 ソース ファイルを開けません "DxLib.h" test c:\Users\masaki eshita\Documents\Visual Studio 2017\Projects\test\Drawpixel.cpp 1
入力したソースコードが正しいかを確認し、間違っていれば正しく修正してください。masa さんが書きました:エラー (アクティブ) E0065 ';' が必要です test c:\Users\masaki eshita\Documents\Visual Studio 2017\Projects\test\Drawpixel.cpp 4
ごめんなさい、わかりません。masa さんが書きました:エラー 要素 <RuntimeLibrary> の値 "マルチスレッド デバッグ(/MTd)" は無効です。 test C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.CppCommon.targets 358
DXライブラリを使わない普通のC++のプログラム、例えば はコンパイルできますか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』フォルダのパスについては、
「c:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」
と記入していますが、どこを確認すれば正しいパスが記載されているかが分かりません...
DXライブラリのパッケージ(DxLib_VC)自体はコンピュータの「ダウンロード」内に置いてあることは
把握しているのですが...
入力したソースコードは間違いありませんでした。
以下入力したソースコードです。
いただいたソースコードで試しましたが、エラーが発生し、以下のメッセージが表示されます。
----------------------------------------------------------
エラー 要素 <RuntimeLibrary> の値 "マルチスレッド デバッグ(/MTd)" は無効です。 test C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.CppCommon.targets 358
----------------------------------------------------------
何度もすいませんがよろしくお願いします。
「c:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」
と記入していますが、どこを確認すれば正しいパスが記載されているかが分かりません...
DXライブラリのパッケージ(DxLib_VC)自体はコンピュータの「ダウンロード」内に置いてあることは
把握しているのですが...
入力したソースコードは間違いありませんでした。
以下入力したソースコードです。
#include "DxLib.h"
// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了
}
DrawPixel( 320 , 240 , GetColor( 255,255,255 ) ) ; // 点を打つ
WaitKey() ; // キー入力待ち
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
----------------------------------------------------------
エラー 要素 <RuntimeLibrary> の値 "マルチスレッド デバッグ(/MTd)" は無効です。 test C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.CppCommon.targets 358
----------------------------------------------------------
何度もすいませんがよろしくお願いします。
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
これは既知の問題で過去ログで 何度も説明したことがあります。
「例」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=18847
これらはVS2015を使用した場合ですがVS2017Communityでテストした場合の詳細は以下の通りです。
「例」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=18847
これらはVS2015を使用した場合ですがVS2017Communityでテストした場合の詳細は以下の通りです。
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
>「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」のページから
>「プロジェクトをダウンロード(VisualC++2008~2010用)をクリックし、
>ダウンロードし、解凍して「GameProg.sln」 を開くと
まずこれが間違っています。
「プロジェクトをダウンロード(VisualC++2012以降用)をクリックし…のはずですよね!
>「プロジェクトをダウンロード(VisualC++2008~2010用)をクリックし、
>ダウンロードし、解凍して「GameProg.sln」 を開くと
まずこれが間違っています。
「プロジェクトをダウンロード(VisualC++2012以降用)をクリックし…のはずですよね!
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
そしてGameProg_2012内のDxLibの内容を
DXライブラリ(DXライブラリ Windows版VisualStudio(C++)用(Ver3.18a))の
『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』の内容と入れ替えます。
これで完了です!
DXライブラリ(DXライブラリ Windows版VisualStudio(C++)用(Ver3.18a))の
『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』の内容と入れ替えます。
これで完了です!
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
ビルドをすると次のような表示がでます。

D:\GameProg_2012\GameProg_2012.vcxproj : warning : Visual Studio 2012 (v110)
のビルド ツールが見つかりません。Visual Studio 2017 (v141) ビルド ツールを使用
してビルドするには、[プロジェクト] メニューをクリックするかソリューションを
右クリックし、[ソリューションの再ターゲット] を選択します。
Visual Studio 2012 (v110) ビルド ツールを使用してビルドするには、
Visual Studio 2012 (v110) をインストールします。

D:\GameProg_2012\GameProg_2012.vcxproj : warning : Visual Studio 2012 (v110)
のビルド ツールが見つかりません。Visual Studio 2017 (v141) ビルド ツールを使用
してビルドするには、[プロジェクト] メニューをクリックするかソリューションを
右クリックし、[ソリューションの再ターゲット] を選択します。
Visual Studio 2012 (v110) ビルド ツールを使用してビルドするには、
Visual Studio 2012 (v110) をインストールします。
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
ソリューションを
右クリックし、[ソリューションの再ターゲット] を実行します。

Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
Mathさん返信ありがとうございます。
記載の通りに進めた結果、真っ黒なウィンドウが表示されました。
ありがとうございます。
しかし、もう一点不明な部分がありまして、
添付された画像のようにソースコードを表示することができず、
「1.2章 まずはウィンドウを表示してみよう」に進みたいのですが
コードを記入することができない現状です。
この場合、まず「Visual Studio Community 2017 を使用した場合のDXライブラリの使い方」
の手順に乗っ取って進めるべきでしょうか?
その場合、プロパティ内の
『構成プロパティ』→『C/C++』→『全般』→『追加のインクルードディレクトリ』と、
『構成プロパティ』→『リンカー』→『全般』→『追加のライブラリディレクトリ』には、
「c:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」
と記入するのが正しいのでしょうか?
また返信いただければ幸いです。よろしくお願いします。
記載の通りに進めた結果、真っ黒なウィンドウが表示されました。
ありがとうございます。
しかし、もう一点不明な部分がありまして、
添付された画像のようにソースコードを表示することができず、
「1.2章 まずはウィンドウを表示してみよう」に進みたいのですが
コードを記入することができない現状です。
この場合、まず「Visual Studio Community 2017 を使用した場合のDXライブラリの使い方」
の手順に乗っ取って進めるべきでしょうか?
その場合、プロパティ内の
『構成プロパティ』→『C/C++』→『全般』→『追加のインクルードディレクトリ』と、
『構成プロパティ』→『リンカー』→『全般』→『追加のライブラリディレクトリ』には、
「c:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」
と記入するのが正しいのでしょうか?
また返信いただければ幸いです。よろしくお願いします。
Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
>しかし、もう一点不明な部分がありまして、
>添付された画像のようにソースコードを表示することができず、
>「1.2章 まずはウィンドウを表示してみよう」に進みたいのですが
>コードを記入することができない現状です。
>この場合、まず「Visual Studio Community 2017 を使用した場合のDXライブラリの使い方」
>の手順に乗っ取って進めるべきでしょうか?
↑それは必要ないです。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=19129も参考にしてください。
下図のようにしてください。

>添付された画像のようにソースコードを表示することができず、
>「1.2章 まずはウィンドウを表示してみよう」に進みたいのですが
>コードを記入することができない現状です。
>この場合、まず「Visual Studio Community 2017 を使用した場合のDXライブラリの使い方」
>の手順に乗っ取って進めるべきでしょうか?
↑それは必要ないです。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=19129も参考にしてください。
下図のようにしてください。

Re: 「1.1章 DXライブラリが使える環境を整えよう」にて、真っ黒なウィンドウを表示させることができません
「メニュー」>「表示」>「ソリューションエクスプローラー」から
ソリューションエクスプローラーのダイアログを表示させて「test.cpp」をクリックしたら
ソースコードが表示されました。
「1.2章 まずはウィンドウを表示してみよう」に進んでページ内のコードをビルドすることにも成功しました。
皆さん解答ありがとうございました。本当に助かりました。
ソリューションエクスプローラーのダイアログを表示させて「test.cpp」をクリックしたら
ソースコードが表示されました。
「1.2章 まずはウィンドウを表示してみよう」に進んでページ内のコードをビルドすることにも成功しました。
皆さん解答ありがとうございました。本当に助かりました。