現在、rpgを作っているのですが、分からないとことが出てきたので、
質問させていただきます。
というのも、ゲームとかでよくある、画面上のアイコンをクリックすると、
小ウィンドウが出てきて、ウィンドウ内で作業をして、決定を押すと、
ウィンドウ内でしたことが、ゲーム内で反映されるとか言うやつです。
これを実装するにはどうすればいいんでしょうか?
rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について
Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について
その文章通りのことを実装すれば良いのではないでしょうか.
アイコンのクリック→ウィンドウ操作に移行→決定で反映
何が問題なのでしょう?
アイコンのクリック→ウィンドウ操作に移行→決定で反映
何が問題なのでしょう?
Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について
すいません説明不足でした。ウィンドウはどうやって出すのでしょうか?
ちなみに、ゲームはdxライブラリで作ってます
ちなみに、ゲームはdxライブラリで作ってます
- softya(ソフト屋)
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Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について
ウィンドウはグラフィックです。DrawGraphやDrawBoxを使います。
RPGは、そういう細かい部分もいちいち作る必要があるので、規模が大きくなるのです。
RPGは、そういう細かい部分もいちいち作る必要があるので、規模が大きくなるのです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について
つまり、ボタンや字などは、グラフィックで書いたものの中に書いたりしてそれっぽくするということですね?softya(ソフト屋) さんが書きました:ウィンドウはグラフィックです。DrawGraphやDrawBoxを使います。
Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について
MakeScreenで作成した「画面」に小ウィンドウの中身を描画し、その「画面」をメイン画面に描画するのもいいかもしれません。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
Re: rpg内での、小ウィンドウ(メニュー)の表示について
フムそう結うやり方もあるんですねみけCAT さんが書きました:MakeScreenで作成した「画面」に小ウィンドウの中身を描画し、その「画面」をメイン画面に描画するのもいいかもしれません。
でも今回はsoftyaさんの方法で試してみようと思います
ありがとうございました。