お久しぶりです。
ご教授願いたく参上しました。
現在、上から見下ろすアングルの3Dゲームを作っています。
ですが、先生から「これだと奥行きはY軸なのでZ軸上を奥行きにしましょう」
とアドバイスされたのですが、いまいちピンときません。
上から見下ろすアングルの為、カメラの設定は以下の通りです。
カメラ位置 =(0,20,0)
注視点 =(0,0,0)
カメラ上方向 =(0,1,0)
確かにこれだと奥行きはY軸です。
しかし、Z軸に直す→カメラ位置=(0,0,20)などとすると
奥行きはZ軸になりますが、これでは上から見ているアングルにはなりません。
無理やりモデルを回転させれば上から見ているよう見えますし、Z軸が奥行きにもなります。
条件は満たしているように思いますが、
イチイチ回転させなければならないので、どうもスマートでは無い気がします。
もっと賢いやり方は無いのでしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
カメラをZ軸に
Re:カメラをZ軸に
あ、はねさんお久しぶりです。
>これだと奥行きはY軸なのでZ軸上を奥行きにしましょう
うーん、たしかにコレは何の意味があるのか判らないですね。
話を聞く限りではわざわざ直す必要はないように思えます。
先生が勘違いしているか、何か別のことを指しているのかだと思います。
先生にもう少し突っ込んで訊いてみてはどうでしょうか。
>これだと奥行きはY軸なのでZ軸上を奥行きにしましょう
うーん、たしかにコレは何の意味があるのか判らないですね。
話を聞く限りではわざわざ直す必要はないように思えます。
先生が勘違いしているか、何か別のことを指しているのかだと思います。
先生にもう少し突っ込んで訊いてみてはどうでしょうか。
Re:カメラをZ軸に
XZ平面ではいけないのですかね^^;
先生はXY平面で考えたいとか?
もしかしたらカメラのアップベクトルを(0,1,0)->(0,0,1)にしろってこと
ですかね?
先生はXY平面で考えたいとか?
もしかしたらカメラのアップベクトルを(0,1,0)->(0,0,1)にしろってこと
ですかね?
Re:カメラをZ軸に
>>Justy様
>先生にもう少し突っ込んで訊いてみてはどうでしょうか。
そうですね。今日は詳しく聞く時間が無かったので今日にでも
もう少し詳しく聞いてみます。
>>ま~く様
>先生はXY平面で考えたいとか?
今思い出しましたが、XZ平面だと紛らわしいので云々、と言っていました。
>アップベクトルを(0,1,0)->(0,0,1)に
なるほど、確かにこれだとできそうです。
何はともあれ、現状では情報が不足しているので、今回の回答を踏まえてもう一度聞いてみます。
不完全な情報で質問して申し訳ありませんでした。
迅速な回答をいただいたJusty様、ま~く様ありがとうございました。
>先生にもう少し突っ込んで訊いてみてはどうでしょうか。
そうですね。今日は詳しく聞く時間が無かったので今日にでも
もう少し詳しく聞いてみます。
>>ま~く様
>先生はXY平面で考えたいとか?
今思い出しましたが、XZ平面だと紛らわしいので云々、と言っていました。
>アップベクトルを(0,1,0)->(0,0,1)に
なるほど、確かにこれだとできそうです。
何はともあれ、現状では情報が不足しているので、今回の回答を踏まえてもう一度聞いてみます。
不完全な情報で質問して申し訳ありませんでした。
迅速な回答をいただいたJusty様、ま~く様ありがとうございました。