Hiragi(GKUTH)の日常
理系大学生の日記

DxLib vs Siv3D そしてstd::list

アバター
Hiragi(GKUTH)
記事: 167
登録日時: 14年前
住所: 大阪府
連絡を取る:

DxLib vs Siv3D そしてstd::list

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 9年前

なんか要望があった(というよりやりたくなった
のでやってみました。 実はこの日記書くの二回目でさっき、途中まで書いてたやつを間違えて消してしまったのであまり詳細は書きません。
面倒くさいし

それぞれのライブラリに依存する点はある程度存在しますが、それ以外は極力手を付けないようにしました。

開発環境
OS:Window10
CPU:i5-4670
GPU:GTX760
Visual Studio Community 2015
Release x64ビルド
 DxLib 3.16 / Siv3D January 2016

素人なので、恐らく対照実験にはあまりなっていないかと、参考程度に
またDixqさんに指摘された部分は直していません(直せない)へにっくすさんの指摘された部分は直しました。
加えてFPSの測定はBandicamで明らかに60FPSを下回った時の記録をとっています。
Siv3Dの場合自動的にアンチエイリアシング&バイリニアがかかるので、アンチエイリアシングは設定で切っています
またDxLibはバイリニアを設定しています。

結果!

DxLib
画像
Siv3D
画像

DxLib圧勝!!

さっきは考察いっぱい書いてたけど全部消しちゃったので割愛で...
ただひとつ、 list削除総数が画面の中に存在する弾の個数を超えると、強制終了する。
この現象はナゼかDxLibには起こらない 不思議。

実行ファイルと(クッソ汚い)ソースコード配布します。 FPS表示するんで単なるベンチとしても使えるかと
ビルドするにはそれぞれの開発環境が必要です。 ファイルサイズ大き過ぎたのでアップローダ使います。
pass:64558
http://whitecats.dip.jp/up/download/1455423982.zip

:追記:

当たり前ですが、本来STGとしてなら設計、計算共にもっと複雑になるので、このソースコードのアルゴリズムが
優れているとかでは全然ありません。 
最後に編集したユーザー Hiragi(GKUTH) on 2016年2月14日(日) 12:34 [ 編集 1 回目 ]

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1662
登録日時: 14年前

Re: DxLib vs Siv3D そしてstd::list

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

おぉ、全私に需要があります。
グクス君の日記からするとSiv3Dの方が速いのかと思ってましたが、
DxLibの方が速いんですね。
なんかDXライブラリ愛用者としては安心しました。

アバター
GRAM
記事: 164
登録日時: 14年前

Re: DxLib vs Siv3D そしてstd::list

投稿記事 by GRAM » 9年前

数字の桁が大きいなー(笑)