まだ調整中ですが、大体は完成しましたのでお披露目します。
実際にはAndroidでかつスマホ・タブレットで遊ぶように作ったのでマルチタッチ出来ないパソコンでは遊べないゲームです。
※ Windows8ストアは今のところ保留。
調整が終わったら、Androidのストアに登録します。
ここで公開するのは機能限定のブラウザで動くWebPlayer版です。
初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
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初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年6月23日(月) 23:17 [ 編集 1 回目 ]
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Re: 初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
試された人は最高何点か教えて下さいね。
Re: 初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
なかなか高得点が取れない・・・難しいですね(^^;
9点が今のところ最高です・・
9点が今のところ最高です・・
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Re: 初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
プレイありがとうございます。
ゲーム作成の経験者だと簡単なゲームなら本格的に組みはじめてから数週間で完成に到れるのがUnityの良い所ですね。
結局、26ファイル、4600行程度のC#のコードを書いてしまいました。
解説するとボードが微妙な凸凹という設定で魚雷が少し左右にブレます。
あと遠くの船を狙うほど当たる角度がナナメになるので難易度が高くなるようになってます。その分船の点数が高いですけどね。
無駄魚雷は控えめに、試射一発で次は当てるぐらいのつもりで狙ってみてください。
Androidだと作者慣れで最高58点を記録しております。
画面の反転は2人プレイを搭載するAndroid版で使いますが、マルチタッチを利用してリアルな人と対面プレイする仕様となっております(オンラインではありません)。
魚雷のぶつけ合いも出来ます。
ゲーム作成の経験者だと簡単なゲームなら本格的に組みはじめてから数週間で完成に到れるのがUnityの良い所ですね。
結局、26ファイル、4600行程度のC#のコードを書いてしまいました。
解説するとボードが微妙な凸凹という設定で魚雷が少し左右にブレます。
あと遠くの船を狙うほど当たる角度がナナメになるので難易度が高くなるようになってます。その分船の点数が高いですけどね。
無駄魚雷は控えめに、試射一発で次は当てるぐらいのつもりで狙ってみてください。
Androidだと作者慣れで最高58点を記録しております。
画面の反転は2人プレイを搭載するAndroid版で使いますが、マルチタッチを利用してリアルな人と対面プレイする仕様となっております(オンラインではありません)。
魚雷のぶつけ合いも出来ます。
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Re: 初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
あっそれと狙えば狙うほどズームされて左右の動きが鈍くなり狙いの精度アップとか、すばやく左右に動かすと3倍早く左右に動かせるよとか工夫はしてありますのでお試しください。
Re: 初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
プレイさせていただきました。
元ネタがわからない=おっさんじゃない という謎の安心感。
連射してるとたまに不発弾みたいなのが出るのは仕様なのでしょうか?
なんというか、弾のスピードが異常に遅くて、次に撃った弾に追突されて変な方向に飛んで行くのですが。
ちなみに最高得点は109点でした。
ひたすら奥の船だけ狙っていれば高い点が取れてしまうので、何かカーソルを動かさせる工夫があるといいと思います。
例えば、敵からも弾が撃たれてくるのでそれを迎撃する必要があるとか。
元ネタがわからない=おっさんじゃない という謎の安心感。
連射してるとたまに不発弾みたいなのが出るのは仕様なのでしょうか?
なんというか、弾のスピードが異常に遅くて、次に撃った弾に追突されて変な方向に飛んで行くのですが。
ちなみに最高得点は109点でした。
ひたすら奥の船だけ狙っていれば高い点が取れてしまうので、何かカーソルを動かさせる工夫があるといいと思います。
例えば、敵からも弾が撃たれてくるのでそれを迎撃する必要があるとか。
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Re: 初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
有難うございます。私も不発弾バグを発見しました。修正します。
奥の船の件は現在調整中です。魚雷のゆらぎを大きくする方向で検討中。
ただ、WebPlayer版はAndroidに比べて正確にターゲッティングできすぎるみたいです。指タッチパットとマウスの違いというか。
奥の船の件は現在調整中です。魚雷のゆらぎを大きくする方向で検討中。
ただ、WebPlayer版はAndroidに比べて正確にターゲッティングできすぎるみたいです。指タッチパットとマウスの違いというか。
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Re: 初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
原因判明です。
トリガを無条件に何度でも引けるようにしていたため、閉じかけの発射口に魚雷が引っかかってました。
仕様を変更して、魚雷が装填されないとトリガを引けないようにします。
非常にアナロギーな機構バグでした。
ちなみにこの玩具を知るおっさんは、若くてアラフォーぐらいが限界かなと。
トリガを無条件に何度でも引けるようにしていたため、閉じかけの発射口に魚雷が引っかかってました。
仕様を変更して、魚雷が装填されないとトリガを引けないようにします。
非常にアナロギーな機構バグでした。
ちなみにこの玩具を知るおっさんは、若くてアラフォーぐらいが限界かなと。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年6月24日(火) 17:04 [ 編集 1 回目 ]
Re: 初めてのUnity3Dゲームがほぼ完成。+ おっさんホイホイ。
このゲームと似たような玩具なら持っていたおっさんならここにいます。
アストロウォーズっていう盤面が宇宙になっただけのやることは一緒な玩具ですね。
アストロウォーズっていう盤面が宇宙になっただけのやることは一緒な玩具ですね。