AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by taketoshi » 11年前

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14127

この質問に感化され、48人が一斉にジャンケンすると何回目で勝負が決まるかシュミレーションするプログラムを書いてみた

コードはこちら
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まず10回試行して、10人だと平均何回で勝負が決まるか計算する
/*勝者は6さんです
勝負回数 146
10人だと1回平均14回
*/


現実的にもあり得そうな人数。
このくらいの人数ならば誰しもやったことが有りそうな気がする。



次は25人
//n = 10
/*
生存人数 1
勝者は15さんです
勝負回数 85559
25人だと1回平均8555回
*/


一気にハードルが上がりなんと8559回。やってらんない日が暮れる。


次は48人

・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・演算が全然終わらない。。。

仕方ないので試行回数を1に設定して再演算。

・・・・・30分後


//48人 試行回数1
/*生存人数 1
勝者は40さんです
勝負回数 37832348回
*/


なんと三千七百万回ジャンケンしないと勝者が決まらない。


ヤスシ!次のセンターは背番号40の娘でよろしく!!

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spaaaark・∀・
記事: 66
登録日時: 12年前

RE: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by spaaaark・∀・ » 11年前

よくそんな発想しましたね…。しかも結果の多さに驚きです。

ちょっとコードを見てて気が付いた点が1つ…。

CODE:

const int tyoki = 0;
const int par = 1;
const int goo = 2;
の部分なんですけど、列挙型を使ってこう書き表せると思ったのです。

CODE:

enum hoge{
  tyoki,  // 0
  par,     // 1
  goo      //2
};
このような書き方も検討されてみてはいかがでしょうか。main関数で使ってなかったみたいですけど…(´・ω・`)

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by usao » 11年前

確率計算すれば試行しなくても… と思ったら確率計算方法がわからなかった
オフトピック
そういえば,何か月か前に じゃんけんの話題があったときに
勝敗判定を一行の式で書いたら異端視(?)されましたね.なつかしい.

Rom
記事: 25
登録日時: 14年前

Re: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by Rom » 11年前

あってるかわかりませんがn人じゃんけんが一回で勝負がつく確率は
0.66666 ^ n * 3じゃないしょうか
考え方はリンク先の質問にあるように
・勝負が決まるのは出てる手が2種類の時だけ
というのを使って、出てる手の種類の決め方=3、その2つの手を出す確率=0.666...ということで。
全員が同じ手を出すときは非常に確率が低いので無視してもよさそうですね

それでいくと48人は約9450万回ですかね。あってるかわかりませんが

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

Re: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by ISLe » 11年前

場に出た手のフラグで勝敗判定して、負ける手を出した人の生存フラグを折るようにすれば、判定は一回で済むかと。

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by taketoshi » 11年前

>>spaaaark・∀・どの

・・・す、すいません。ジャンケンときいてAKBしか思いつきませんでした。
ヤスシには1vs1なんてナマッチョろいこと言わないで、一年位掛けてぜひ48人ジャンケンを延々実行してもらいたいです。
コーディングに関してはノートに走り書きした感覚なのであまり丁寧に書けてませんっ。

>>usaoどの
実行することにロマンがあるんです。
いい年なのにこんな馬鹿な事やってんるんだぜ、みたいな。

>>Romどの
>約9450万回ですかね

天文学的な数値ですね。


>>ISLeどの
地球の動きをエミュレートするとかスパコン使っちゃうとかそんな演算は処理速度向上のコーディングが求められるんでしょうねぇ。

これで30分だもんなぁ。って思いました。
最後に編集したユーザー taketoshi on 2013年11月08日(金) 00:06 [ 編集 1 回目 ]

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by usao » 11年前

>0.66666 ^ n * 3
これは,n人が1回じゃんけんしたときに あいこにならない確率 ですよね.
ここでは,最後の1人が決まるまでじゃんけんを続けることになっているから,
もっともっと回数が多くなるハズ… おそろしい. こわい.
>37832348回
というのは幸運にもかなり早く決着がついた,ということなんでしょうね.

Rom
記事: 25
登録日時: 14年前

Re: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by Rom » 11年前

あぁそうか。
ということはあいこにならないとき大体半分の人が負けるとすると48→1までは平均5~6回勝負しないといけないから・・・

わかりません(^q^)

naohiro19
記事: 256
登録日時: 14年前

Re: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by naohiro19 » 11年前

AKB48の正式メンバーの人数はチームA・チームB・チームKで全部で59人いますよ。

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みけCAT
記事: 6734
登録日時: 14年前

Re: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by みけCAT » 11年前

エー、マジ!?標準rand!?キモーイ!標準randが許されるのは、小学生までだよねー!キャハハハハハハ!
オフトピック
最近rand関数を使ったプログラムを書いたのでブーメラン

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: AKB48が一斉にジャンケンするとどうなるかシュミレーションしてみた

投稿記事 by taketoshi » 11年前

>>naohiro19どの

え。そ、そうなの・・・まだ増えるの。

>>みけねこどの

ブーメラン当たってる、アッーッ!!!!イターーーーーイ!!!