s7. メーターを表示する。


ゲームを作ってると敵や味方のHPを表示する必要があると思います。

しかし決まったスペースに現在のHPとHPの最大値にあったメーターを

表示するのは案外パッと作るには難しいものです。

サンプルでは横幅を定義WDに設定した幅に、hpとhp_maxにあった割合でメーターを表示します。


#include "DxLib.h"
 
#define WD 400
 
int hp=200 , hp_max=200;
char Key[256];
 
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
        if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //初期化処理
        SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );        //描画先を裏画面に設定
 
        while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
               //↑メッセージ処理         ↑画面をクリア           ↑キーボード入力状態取得        ↑ESCが押されると終了
 
                DrawBox(100,100,100+WD          ,120,GetColor(0,255,255),FALSE);//メーターの枠を描画
                DrawBox(100,100,100+WD*hp/hp_max,120,GetColor(0,255,255),TRUE );//メーターの中身を描画
                                
                if(hp>0) hp--;
                ScreenFlip();
        }
 
        DxLib_End();
        return 0;
}

実行画面

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