ゲームプログラミングの館の 「20章 キャラを一区間単位で移動させる。」「24章 行けない所を作る。」
っていうところで疑問に思ったんですが、
キャラクター単位で移動していないゲーム(と思われる)(スーパーファミコンのゼルダの伝説など)
の場合は壁との当たり判定とかはどうしたらいいんですか?
書き方がまったく違ってくるんでしょうか?
どうか教えていただきたい。
ゲームプログラミング 疑問
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: ゲームプログラミング 疑問
基本的には変わりません。
DXライブラリ本家のサンプルが参考になるんじゃないでしょうか。
「29.アクションゲームにおけるマップとの当たり判定基本」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... Sample.cpp
DXライブラリ本家のサンプルが参考になるんじゃないでしょうか。
「29.アクションゲームにおけるマップとの当たり判定基本」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... Sample.cpp
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。