ゲームプログラミング 疑問

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イーブイ

ゲームプログラミング 疑問

#1

投稿記事 by イーブイ » 15年前

ゲームプログラミングの館の 「20章 キャラを一区間単位で移動させる。」「24章 行けない所を作る。」
っていうところで疑問に思ったんですが、

キャラクター単位で移動していないゲーム(と思われる)(スーパーファミコンのゼルダの伝説など)
の場合は壁との当たり判定とかはどうしたらいいんですか?

書き方がまったく違ってくるんでしょうか?

どうか教えていただきたい。

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softya(ソフト屋)
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Re: ゲームプログラミング 疑問

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 15年前

基本的には変わりません。

DXライブラリ本家のサンプルが参考になるんじゃないでしょうか。
「29.アクションゲームにおけるマップとの当たり判定基本」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... Sample.cpp
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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