DXライブラリで、カラーの画像(pngやbmp)を、
白黒、セピア、ネガポジ等に色を加工して表示するには
どうすればいいですか。
白黒・セピアetc
Re:白黒・セピアetc
独自で画像に処理をかけるしかないですね。
高速に処理するには、イメージハンドルで実行する事をお勧めします。
ただ、面倒ならば、あらかじめフリーソフト等でその画像を変化させた画像を
作成する方が断然早いかと思います。
動的に生成する場合は以下のようにしてみてください。
白黒には二種類あります。
二値化は色が0か255のどちらかに分けられます。
例えばRGBの平均値xを
if(x<128)
x = 0;
else
x = 255;
のように割り振り、R=G=B=xとし、ピクセルセットすればよいです。
モノクロ化は
RGBの平均値xをR=G=B=xとすればよいです。
セピアは適当なパラメータをかければよいです。
一例として以下のサイトを
画像処理におけるアルゴリズム -セピア調化-
ttp://homepage2.nifty.com/tsugu/sotuken/ronbun/sec3-2.html#0017
ネガポジ反転は255-画像値
とする反転でよいです。
ググればアルゴリズム等はたくさん出てくるかと思いますので、
随時調べてみてください。
高速に処理するには、イメージハンドルで実行する事をお勧めします。
ただ、面倒ならば、あらかじめフリーソフト等でその画像を変化させた画像を
作成する方が断然早いかと思います。
動的に生成する場合は以下のようにしてみてください。
白黒には二種類あります。
二値化は色が0か255のどちらかに分けられます。
例えばRGBの平均値xを
if(x<128)
x = 0;
else
x = 255;
のように割り振り、R=G=B=xとし、ピクセルセットすればよいです。
モノクロ化は
RGBの平均値xをR=G=B=xとすればよいです。
セピアは適当なパラメータをかければよいです。
一例として以下のサイトを
画像処理におけるアルゴリズム -セピア調化-
ttp://homepage2.nifty.com/tsugu/sotuken/ronbun/sec3-2.html#0017
ネガポジ反転は255-画像値
とする反転でよいです。
ググればアルゴリズム等はたくさん出てくるかと思いますので、
随時調べてみてください。
Re:白黒・セピアetc
イメージハンドル等は本家の「ドット単位で画像にアクセスしたい関係」
を参照してください。
DXライブラリ 関数リファレンスページ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html
を参照してください。
DXライブラリ 関数リファレンスページ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html