【雑談】ゲームデザインについて語る所

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G.G.
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【雑談】ゲームデザインについて語る所

#1

投稿記事 by G.G. » 13年前

ゲームデザインに困っています。
といってもデザインに関しては人の感性に関わっているので、
簡単に身につくようなことではないのですが・・・。

皆さんはどのようにデザインを決めているか、
ゲームデザインについて語ってください!

【雑談】テーマなので雑談に変更しました。 by softya(ソフト屋)

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softya(ソフト屋)
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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

テーマが大雑把すぎて答えにくいので例えばシューティングとしてみましょうか。

シューティングと言うと縦シューが主流ですが横シューで面白そうなものが出来ないんかとまず考えてみるとします。
そうするとスクロールする必然と言うかスクロールしたほうが面白いか辺りまで遡って考えて見ることも必要です。
当たり前のように成っているゲームルールを変えてみる&新たなもの足してみることで色々考えてみます。
そうするとその内にコレって絵が浮かんでくると思います。これは面白いって言える場面やシチュエーションですね。
それを更に面白くするためのシステムやゲームルールを肉付けすれば原型は出来ると思います。
この避けシステムが快感になるのは間違いない!これを発展させようって感じでしょうか。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

jay
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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#3

投稿記事 by jay » 13年前

確かにsoftyaさんがおっしゃる通り質問のテーマがアバウトなので答えづらいですが…

どんなシステムを作るか、と言うお話でしたら
僕がよくやるのは自分が面白いと思った他のゲームを真似することですね
もちろん本当にそっくりそのまま真似をする訳ではありませんが

大体のゲームって遊んでると
「面白いけど、この部分をこう変えたらもっと面白いなるんじゃないか」 とか
「このゲームにこう言うシステムを実装したら面白いんじゃないか」 って思うことありますよね
僕はそう思った通りに実装したりすることが結構あります(笑)
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

今の状況だとG.G.さんが話を発展させるとか方向性を出してくれないと苦しいですね。
あと、こっちを放置しない様にお願いします。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=10846
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#5

投稿記事 by ISLe » 13年前

わたしも皆さんがどうやって決めているか知りたいですね。

わたしの場合、例えば舞台を中世風にするか現代風にするか未来風にするかとかいう感じで、どれもやってみたいけどどれかひとつに決めかねるという状態で数年放置というのがたくさんあります。
プログラムだけなら一ヵ月とかからないものでも、グラフィックは数ヵ月から年単位までいくので全パターン試してみるわけにもいかないですし、かと言って見せることのできるものが何もない状態では誰も相談に乗ってくれないんですよね。

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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

ISLe さんが書きました:わたしも皆さんがどうやって決めているか知りたいですね。

わたしの場合、例えば舞台を中世風にするか現代風にするか未来風にするかとかいう感じで、どれもやってみたいけどどれかひとつに決めかねるという状態で数年放置というのがたくさんあります。
プログラムだけなら一ヵ月とかからないものでも、グラフィックは数ヵ月から年単位までいくので全パターン試してみるわけにもいかないですし、かと言って見せることのできるものが何もない状態では誰も相談に乗ってくれないんですよね。
私の場合はRPG系が多いので作りたいと思った時点で最初にイメージが出てくるので、その時点で時代背景やら世界設定やら主人公キャラやらはすごく大雑把には決まっていますね。まぁ、本当にそれで良いのか色々悩みはしますが。
あと先に世界設定やゲームデザインが来て、それに合わせて主人公キャラが来るというパターンもありますね。

あぁ、なんとなく今はクトゥルー神話テーマのRPGを作ってみたいですね。
※ ニャル子さんの事ではありません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#7

投稿記事 by ISLe » 13年前

softya(ソフト屋) さんが書きました:私の場合はRPG系が多いので作りたいと思った時点で最初にイメージが出てくるので、その時点で時代背景やら世界設定やら主人公キャラやらはすごく大雑把には決まっていますね。まぁ、本当にそれで良いのか色々悩みはしますが。
あと先に世界設定やゲームデザインが来て、それに合わせて主人公キャラが来るというパターンもありますね。
最初からイメージがひとつに絞られているんですよね。
その辺の極意を知りたいのですが。

最初に浮かぶイメージと限らなくても例えば主人公のデザインラフを何十枚と描いたりするじゃないですか。
自分で最高だと思うものの中から自分でいちばんを決めるとき何を取っ掛かりにしたら良いのでしょう。

〇〇みたいのを作りたいというような元からイメージがある場合はそのまま作っていくと完璧な〇〇がもうひとつできちゃうんですよね。
仕事では役に立ちましたけど。

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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#8

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

ISLe さんが書きました:
softya(ソフト屋) さんが書きました:私の場合はRPG系が多いので作りたいと思った時点で最初にイメージが出てくるので、その時点で時代背景やら世界設定やら主人公キャラやらはすごく大雑把には決まっていますね。まぁ、本当にそれで良いのか色々悩みはしますが。
あと先に世界設定やゲームデザインが来て、それに合わせて主人公キャラが来るというパターンもありますね。
最初からイメージがひとつに絞られているんですよね。
その辺の極意を知りたいのですが。

最初に浮かぶイメージと限らなくても例えば主人公のデザインラフを何十枚と描いたりするじゃないですか。
自分で最高だと思うものの中から自分でいちばんを決めるとき何を取っ掛かりにしたら良いのでしょう。
デザインラフとかの選び方だと「最初の印象で決めました」的な決め方をしてました。悩めば悩むほど分からなくなるんで。
ただ、ラフが自分のイメージと違うとデザイナーにだいぶ修正をお願いした覚えもあります。
ISLe さんが書きました: 〇〇みたいのを作りたいというような元からイメージがある場合はそのまま作っていくと完璧な〇〇がもうひとつできちゃうんですよね。
仕事では役に立ちましたけど。
確かにZEROから作ることは難しいのでいろんなところから拝借してくるのですがイメージ元をコラボして混ぜるてると何か全然別のものになってしまいます。
自分の何か、小説、漫画、映画と色々自然に混じってるんだと思いますが、そっくりだとマズイだろうってものあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#9

投稿記事 by ISLe » 13年前

softya(ソフト屋) さんが書きました:デザインラフとかの選び方だと「最初の印象で決めました」的な決め方をしてました。悩めば悩むほど分からなくなるんで。
ただ、ラフが自分のイメージと違うとデザイナーにだいぶ修正をお願いした覚えもあります。
デザイナさんはどれが選ばれても良いという自信のものを複数出してくるわけですよね。
その中から自分のイメージに合うものを選ぶ(あるいは修正してもらう)というのは既に自分のイメージが固まっているということになりますよね。
そうでなければデザイナさんのデザインをヒントに自分のイメージをより明確にしていくということですよね。
デザイナさん自身にどれがいちばんかを選んでもらうとしたら何を選ぶのでしょう。
あるいは最初の印象で決めると言っても他人が用意した明確なイメージの中から選ぶわけですよね。
自分ひとりでイメージを固めようとしてどうして堂々巡りにならないのでしょうか。
softya(ソフト屋) さんが書きました:確かにZEROから作ることは難しいのでいろんなところから拝借してくるのですがイメージ元をコラボして混ぜるてると何か全然別のものになってしまいます。
自分の何か、小説、漫画、映画と色々自然に混じってるんだと思いますが、そっくりだとマズイだろうってものあります。
混ぜるというかチョイスしてひとつところにまとめるという前提になってますよね。
既にひとつところが存在してますよね。
そこが謎なんです。
近場でいろんな人に直接聞いたこともあるんですが誰も納得のいく回答をしてくれないんですよね。

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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#10

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

ISLe さんが書きました:
softya(ソフト屋) さんが書きました:デザインラフとかの選び方だと「最初の印象で決めました」的な決め方をしてました。悩めば悩むほど分からなくなるんで。
ただ、ラフが自分のイメージと違うとデザイナーにだいぶ修正をお願いした覚えもあります。
デザイナさんはどれが選ばれても良いという自信のものを複数出してくるわけですよね。
その中から自分のイメージに合うものを選ぶ(あるいは修正してもらう)というのは既に自分のイメージが固まっているということになりますよね。
そうでなければデザイナさんのデザインをヒントに自分のイメージをより明確にしていくということですよね。
デザイナさん自身にどれがいちばんかを選んでもらうとしたら何を選ぶのでしょう。
あるいは最初の印象で決めると言っても他人が用意した明確なイメージの中から選ぶわけですよね。
自分ひとりでイメージを固めようとしてどうして堂々巡りにならないのでしょうか。
softya(ソフト屋) さんが書きました:確かにZEROから作ることは難しいのでいろんなところから拝借してくるのですがイメージ元をコラボして混ぜるてると何か全然別のものになってしまいます。
自分の何か、小説、漫画、映画と色々自然に混じってるんだと思いますが、そっくりだとマズイだろうってものあります。
混ぜるというかチョイスしてひとつところにまとめるという前提になってますよね。
既にひとつところが存在してますよね。
そこが謎なんです。
近場でいろんな人に直接聞いたこともあるんですが誰も納得のいく回答をしてくれないんですよね。
回答が難しいですが、自分の好きなゲーム、映画、漫画、小説、絵を選ぶ基準と同じだと思います。
何らかの基準が自分にあって選ばれていると思いますが、その好きな理由と言うか感覚と同じだと思っています。
例えば料理とか服とかでも良いですが自分基準の何かが決め手になって選択しますよね。そういう感覚と同じだと思うのです。
マーケッティングで選ぶという手法もありますが、よく分からんものはやっぱりしっかり作れませんから。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#11

投稿記事 by ISLe » 13年前

softya(ソフト屋) さんが書きました:回答が難しいですが、自分の好きなゲーム、映画、漫画、小説、絵を選ぶ基準と同じだと思います。
何らかの基準が自分にあって選ばれていると思いますが、その好きな理由と言うか感覚と同じだと思っています。
例えば料理とか服とかでも良いですが自分基準の何かが決め手になって選択しますよね。そういう感覚と同じだと思うのです。
マーケッティングで選ぶという手法もありますが、よく分からんものはやっぱりしっかり作れませんから。
好きなもので良い、得意なもので良い、などとはいろんな人からもよく言われますが、最初に口に出したものに唯一好きなものだとか唯一得意なものだというレッテルを貼られて苦い思いをたくさんしてるんですよね。
わたしがプログラミング好きだという誤解は広まる一方ですし。

他のひとは何か明確な基準があって目標を決めているのかと思ってるんですが違うんですかね。
選ぶのに迷ったら、むしろ意思が入らないようにくじ引きにでもしたほうが良い気がしてきました。

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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#12

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

ISLe さんが書きました:
softya(ソフト屋) さんが書きました:回答が難しいですが、自分の好きなゲーム、映画、漫画、小説、絵を選ぶ基準と同じだと思います。
何らかの基準が自分にあって選ばれていると思いますが、その好きな理由と言うか感覚と同じだと思っています。
例えば料理とか服とかでも良いですが自分基準の何かが決め手になって選択しますよね。そういう感覚と同じだと思うのです。
マーケッティングで選ぶという手法もありますが、よく分からんものはやっぱりしっかり作れませんから。
好きなもので良い、得意なもので良い、などとはいろんな人からもよく言われますが、最初に口に出したものに唯一好きなものだとか唯一得意なものだというレッテルを貼られて苦い思いをたくさんしてるんですよね。
わたしがプログラミング好きだという誤解は広まる一方ですし。

他のひとは何か明確な基準があって目標を決めているのかと思ってるんですが違うんですかね。
選ぶのに迷ったら、むしろ意思が入らないようにくじ引きにでもしたほうが良い気がしてきました。
くじ引きするぐらいならデザイナーさんに任せたほうが良いと思いますが、好きな物や得意な物をさらけ出さずにデザインを選ぶことは出来ないと思います。
レッテルを貼られるのを嫌がっておられますが、それでも譲れないものや好きな物はありますよね? レッテルを貼られて困るのであれば、貼られても困らないレッテルで上書きすれば良い気もします。俺はこれがとんでもなく好きなんだぞって言うべきです。
ゲームデザインや音楽、絵的なデザインは自分の嗜好をさらけ出さざるおえませんので、それは避けて通れないかと思います。

レッテルを気にしてISLeさんが好きな物を選べないのなら、そこをまず改善すべきと考えます。私はISLeさんの心の持ちようですごく変わる気がしますので、自分の好きを突き詰めて公言することから初めてみたら如何でしょう。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#13

投稿記事 by ISLe » 13年前

softya(ソフト屋) さんが書きました:くじ引きするぐらいならデザイナーさんに任せたほうが良いと思いますが、好きな物や得意な物をさらけ出さずにデザインを選ぶことは出来ないと思います。
あの、もともとわたしが聞きたかったのは自分ひとりでデザインして自分ひとりで選択する場合にどうしたら良いかということなんですが。
なので複数案を出しておいていちばんを選ぶってのはひとりでどうするのかを知りたいのです。
任せる相手がいない場合の話です。
softya(ソフト屋) さんが書きました:レッテルを気にしてISLeさんが好きな物を選べないのなら、そこをまず改善すべきと考えます。私はISLeさんの心の持ちようですごく変わる気がしますので、自分の好きを突き詰めて公言することから初めてみたら如何でしょう。
例えばメイド服も体操服もビキニアーマーも同じくらい好きなんですよ。
まさにsoftyaさんがおっしゃることを皆が言うのです。
選んだものが『いちばん』になってしまうわけですよ。
そして皆が言うんです。
「前にやったから{好き|得意}でしょう。だから今度もお願い」

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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#14

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

ISLe さんが書きました:あの、もともとわたしが聞きたかったのは自分ひとりでデザインして自分ひとりで選択する場合にどうしたら良いかということなんですが。
なので複数案を出しておいていちばんを選ぶってのはひとりでどうするのかを知りたいのです。
任せる相手がいない場合の話です。
私の場合、全部が同レベルでやりたいなどという事があった試しがないだと思います。
RPG等で世界設定を考える場合とか今面白そうなものとかを考えると大体一つの世界が大雑把に浮かんできます。
それが小説とか映画との影響を受けているのは確かなので、読んだり見たりしたものの影響は大きいと思いますが小説とか映画の内容がストレートには反映されているわけでもありません。何らかのインスピレーションを受けての発想だと思います。
もちろんそれが中世だったり、近未来だったり、現代だったり、異世界だったりするんですがその時一番やりたいものはどれかが強いと思うのです。
あとイメージが固まらない物は今作るべきじゃないと思って後回しにしてますから、それで迷わないというのはあると思います。
色々書きましたが、今までのお話からそういう問題ではないんですよね?
ISLe さんが書きました:例えばメイド服も体操服もビキニアーマーも同じくらい好きなんですよ。
まさにsoftyaさんがおっしゃることを皆が言うのです。
選んだものが『いちばん』になってしまうわけですよ。
そして皆が言うんです。
「前にやったから{好き|得意}でしょう。だから今度もお願い」
同じぐらい好きかって問題なら、その時の気分で決まると思います。
今回もお願いと言われてもノリ気じゃなきゃ別提案をする。やっても構わない気分なら受け入れる。その程度だと思うのですが・・・。
これって決めつけらるのが嫌なのか、同じ仕事ばかり回ってくるのが嫌なのかどっちなんでしょう?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#15

投稿記事 by ISLe » 13年前

softya(ソフト屋) さんが書きました:色々書きましたが、今までのお話からそういう問題ではないんですよね?
そうですね。
だいたい瞬間的に複数のイメージが浮かぶので、どれを固めていけば良いか迷うことが多いです。
そうでないときもより良いものを作るために無理矢理にでも対抗案を捻り出すようにしているので決定稿を選ぶのに迷うというのもあります。
ISLe さんが書きました:今回もお願いと言われてもノリ気じゃなきゃ別提案をする。やっても構わない気分なら受け入れる。その程度だと思うのですが・・・。
これって決めつけらるのが嫌なのか、同じ仕事ばかり回ってくるのが嫌なのかどっちなんでしょう?
お願いされるのは嫌いではないです。
むしろ好きかもしれません。
自分で選ばなくて良いですから。

レッテルを貼られることに対しての不満はありますけど、それよりもレッテルを貼られる理由を知りたい気持ちが大きいです。
softyaさんが気分や直感で選択できるとおっしゃることとも繋がっているような気がします。
いちばんはひとりにひとつずつしかないから選べるのがふつうで当たり前だと思われているわけですよね。
そこに疑問を感じるのです。
わたしにも気分や直感がないわけではありませんが、それはむしろ選択肢を増やす方向に働くことがほとんどです。

(他人が決めた)テーマがあったり(守らなければいけない)期限があったりすれば割り切ることはできるんですよ。
だから仕事ができなくて困るようなことはないんです。
知りたいのは純粋に自分ひとりでいちばんを決めるプロセスなんです。

ヒントを得られればと思ったのですがやっぱり噛み合わないですね。
自覚はあるので訳が分からないと思ったら返信しないで放ってください。
こういう思考回路を持った奴がいるということを頭の片隅にでも置いといてもらえたら幸いです。
すみませんでした。

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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#16

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

そうですね。これは私とのやり取りだけだと永遠の並行線かも知れません。
同じ傾向の方の意見をお待ちしたいと思います。

そういえば、トピック主のG.G.さんも同じ方向性の悩みなのでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

コレジャナイ

Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#17

投稿記事 by コレジャナイ » 13年前

>>ISLeさん
横から失礼します。
あまり他の方の質問に対して口出しするのは好きではないのですが(知識不足故)、同じとは言わなくとも自分と似た様な感じなのかもしれないと思いましたので。


主人公や舞台設定などを一つに決めかねるというのは小説家の間でもよくある話で、そういった話の際にあげられるのが群集劇にしてしまう、というものだと思います。
要するに良いと思い作り上げた主人公は一人に絞らずみんな出してしまえ、世界観が複数頭の中で用意されているならその全ての世界観を活かせる物語を作ってしまえ、というものです。

世界観に関してはどうしても無理が出てしまいかねないですが(ただ歴史を辿っていくように描けば出来るような気もします)、複数主人公を登場させる事に関しては多くのプロの方々が実践しております。
(バッカーノやデュラララで有名なあの方も群集劇ものを多く書かれています。)

自分も小説を書く際に主人公で決め兼ねた時は、どうにか考え出した主人公達全員を活かせる物語に出来ないか、よく思案しております。
勿論ある程度物語が成立する程度までは絞りますが、一番だと思えるキャラが多いなら多いなりに物語を作り出せる事は可能だと思います。
(結果として個々のキャラは薄くなってしまうかもしれませんが、幻想水滸伝なんてまさにといった感じです)


という事で意見を出してみましたが、的外れでしたでしょうか・・・?
アマニュアの意見ですので、軽く受け流しちゃって下さいm(_ _)m

ISLe
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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#18

投稿記事 by ISLe » 13年前

コレジャナイさんご意見ありがとうございます。
コレジャナイ さんが書きました:要するに良いと思い作り上げた主人公は一人に絞らずみんな出してしまえ、世界観が複数頭の中で用意されているならその全ての世界観を活かせる物語を作ってしまえ、というものです。
何せわたしには近場にいていっしょに盛り上げてくれる仲間がおりません。
いちおうフリーランスやってるプロの端くれなのでどのくらいのスケジュールになるかわりと正確に予想できます。
確実に何を削るかで迷うことになります。
迷っているうちに時間だけが過ぎどっちつかず。
何もしてないのと同じなんですがね。


同人やってるひとってどうやって仲間を見付けているんですかね。
仲間がいるならああでもないこうでもないと意見を交わし合うのが良いと思うのですよ。
むしろそういうのがゲーム制作でいちばん楽しいところだと思いますね。
仕事だと一部の偉い人しか参加できないししがらみも多いところですから、楽しめるときにとことん楽しまないと。

あれ?そう考えると悩んで何もできないというのはゲーム制作をいちばん楽しんでる状況?
…。

ISLe
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Re: 【雑談】ゲームデザインについて語る所

#19

投稿記事 by ISLe » 13年前

G.G. さんが書きました:皆さんはどのようにデザインを決めているか、
ゲームデザインについて語ってください!
ルールでも見た目でもわたしの場合は、必然性を積み重ねていく感じです。
なので現実にあるものを参考にしたりプレイヤーの手順を予想したりして決めます。

逆に必然性が無く、好みで決めなければならないようなものは迷ってしまいます。

閉鎖

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