最初に弾がまっすぐ飛んでから、角度を変えてきれいな円形を保ったまま、交差しながら拡散していくのが良く分かりません。
僕はこんな感じでやってみたんですけど・・・。
弾の移動関数の主要部分です。
if(bullet_cnt > 180 && bullet_cnt < 270 )
{//速度が遅くなって、むきかえる。
bullet_1[i][j].vx = 0.3; //x軸方向の速度
bullet_1[i][j].vy = 0.3; //y軸方向の速度
//bullet_stateは回転する向き。1or-1で表現。
//ちょっとずつ角度をつける。
bullet_1[i][j].rad += 2*PI/90*(bullet_state);
}else{//一定時間で速度戻す。
bullet_1[i][j].vx = 2.0;
bullet_1[i][j].vy = 2.0;
}
bullet_1[j][i].x += bullet_1[j][i].vx * cos(bullet_1[j][i].rad);
bullet_1[j][i].y += bullet_1[j][i].vy * sin(bullet_1[j][i].rad);
}
とにかく、ミシャクジ様みたいな弾幕が作れればいいです。
弾がきれいな円形を保ちながら、発射された位置を中心に回転するということが出来れば、良いと思うのですが
どのような、角度や速度、位置の数学的関数をもちいればよいのか教えて下さい。お願いします。