先日、ゲーム制作の手順について質問させていただきました。 http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=9079
C言語の勉強もしつつ最終目標のゲームについても考えていたのですが、以下のような表現がいいなと思いました。
こういう風なゲームにしようと思った場合、3Dの知識(本格的なC++やDirectX、ポリゴン、3DCGの知識など)も必要になるのでしょうか?
グラフィック的には2Dのように感じるのですが・・・
参照動画のようなゲームを作るには3Dの知識が必要なのでしょうか。
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hidden
Re: 参照動画のようなゲームを作るには3Dの知識が必要なのでしょうか。
私が見た感じではグラフィックは背景については2Dで
キャラクターについては走る方向が細かく変わっているのでで3Dかな、と思います。
3Dの中で2Dを利用するというのはよくあることです。
まぁこのゲームでどうしているかは別として私だったらキャラクターを3Dでつくりますね。
このリンク先のようなゲームを作るのであれば最低限の3D知識は確実に必要になると思います。
C++については3Dの知識とはまた別の話です。しかし、DirectXをやりたいなら習得は必須でしょうね。
ちなみにソニーさんの初代据え置きゲームはC言語による開発らしいです。
キャラクターについては走る方向が細かく変わっているのでで3Dかな、と思います。
3Dの中で2Dを利用するというのはよくあることです。
まぁこのゲームでどうしているかは別として私だったらキャラクターを3Dでつくりますね。
このリンク先のようなゲームを作るのであれば最低限の3D知識は確実に必要になると思います。
C++については3Dの知識とはまた別の話です。しかし、DirectXをやりたいなら習得は必須でしょうね。
ちなみにソニーさんの初代据え置きゲームはC言語による開発らしいです。
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ぽぉ
Re: 参照動画のようなゲームを作るには3Dの知識が必要なのでしょうか。
Steamで体験版があるようなのでやってみました。
実際にやってみると、hiddenさんのおっしゃるように背景は2D、キャラクターや敵は3Dのようでした。
最低限の3D知識と言うのはポリゴンや3DCG、また空間における物理演算に関する知識という認識でいいのでしょうか?
実際にやってみると、hiddenさんのおっしゃるように背景は2D、キャラクターや敵は3Dのようでした。
最低限の3D知識と言うのはポリゴンや3DCG、また空間における物理演算に関する知識という認識でいいのでしょうか?
- softya(ソフト屋)
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Re: 参照動画のようなゲームを作るには3Dの知識が必要なのでしょうか。
これですね?
「E3 2011 Bastion Gameplay Footage - YouTube」
背景は奥行きや高さ情報を管理した2Dによる擬似3Dで、キャラクタは3DCGモデルだと私も思います。
先日Xbox360の体験版で遊びましたので間違い無いと思います。
>最低限の3D知識と言うのはポリゴンや3DCG、また空間における物理演算に関する知識という認識でいいのでしょうか?
物理演算は特に使っていなかったので自在に2Dのクオータビューアクションゲームが作れる技術があるなら、無茶苦茶難しくは無いと思います。
まぁ、最低限3Dモデルをアニメーションさせて、2Dと3Dの位置を合わせる技術が余分に必要ですが。
「E3 2011 Bastion Gameplay Footage - YouTube」
背景は奥行きや高さ情報を管理した2Dによる擬似3Dで、キャラクタは3DCGモデルだと私も思います。
先日Xbox360の体験版で遊びましたので間違い無いと思います。
>最低限の3D知識と言うのはポリゴンや3DCG、また空間における物理演算に関する知識という認識でいいのでしょうか?
物理演算は特に使っていなかったので自在に2Dのクオータビューアクションゲームが作れる技術があるなら、無茶苦茶難しくは無いと思います。
まぁ、最低限3Dモデルをアニメーションさせて、2Dと3Dの位置を合わせる技術が余分に必要ですが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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ぽぉ
Re: 参照動画のようなゲームを作るには3Dの知識が必要なのでしょうか。
返信ありがとうございます。
当分の目標として、2Dクォータービューのコンボアクションを目指してがんばっていこうと思います。
当分の目標として、2Dクォータービューのコンボアクションを目指してがんばっていこうと思います。
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hjkl
Re: 参照動画のようなゲームを作るには3Dの知識が必要なのでしょうか。
すみません書いてる内に解決してしまいましたね...。とりあえず投稿します。
公式ページのFAQではC#でゲームエンジンやツールを書いた
とあるのと、発売するプラットフォームがPCとXBOX 360なので
XNAをつかってるのかもしれませね。
無理にC++やDirectXを使わなくても今なら
Unityとかのゲームエンジンを使うほうがいいのかもしれません。
ゲームの素材とか経路探索のコードとかが売っていて(個人のサイトとかでフリーのもあります)
それらを組み合わせるだけでゲームができるとかできないとか。
Unityで1週間でミニゲームを作ってみた
もちろんC++やDirectXの知識はあっても損はありませんが
ゲームが作りたいのにC++やDirectXの習熟にあけくれ
フレームワークやマップエディタの作成に時間を費やし
一向にゲームは完成せず「奥が深い症候群」を悪化させる日々を送るのか
バッドノウハウと「奥が深い症候群」
Unity等で小粒なゲームを次々作成し、レベルデザインのスキルをあげ
思いついたアイディアをすぐさま具現化しユーザーにゲームをプレイしてもらう。
どちらの開発者になりたいですか?(前者のモデルは俺なんだけどね...自分も後者になりたいw)
どっちにしろコンピュータサイエンスの基礎とかは必要だと思いますが。
>最低限の3D知識と言うのはポリゴンや3DCG、また空間における物理演算に関する知識という認識でいいのでしょうか?
オライリーからでている実例で学ぶゲーム3D数学で3Dの基礎は学べるのかなと。物理は別ですが。
公式ページのFAQではC#でゲームエンジンやツールを書いた
とあるのと、発売するプラットフォームがPCとXBOX 360なので
XNAをつかってるのかもしれませね。
無理にC++やDirectXを使わなくても今なら
Unityとかのゲームエンジンを使うほうがいいのかもしれません。
ゲームの素材とか経路探索のコードとかが売っていて(個人のサイトとかでフリーのもあります)
それらを組み合わせるだけでゲームができるとかできないとか。
Unityで1週間でミニゲームを作ってみた
もちろんC++やDirectXの知識はあっても損はありませんが
ゲームが作りたいのにC++やDirectXの習熟にあけくれ
フレームワークやマップエディタの作成に時間を費やし
一向にゲームは完成せず「奥が深い症候群」を悪化させる日々を送るのか
バッドノウハウと「奥が深い症候群」
Unity等で小粒なゲームを次々作成し、レベルデザインのスキルをあげ
思いついたアイディアをすぐさま具現化しユーザーにゲームをプレイしてもらう。
どちらの開発者になりたいですか?(前者のモデルは俺なんだけどね...自分も後者になりたいw)
どっちにしろコンピュータサイエンスの基礎とかは必要だと思いますが。
>最低限の3D知識と言うのはポリゴンや3DCG、また空間における物理演算に関する知識という認識でいいのでしょうか?
オライリーからでている実例で学ぶゲーム3D数学で3Dの基礎は学べるのかなと。物理は別ですが。