使用言語はC言語。
DXライブラリを使わせて頂いております。
件名の通りマウスでのマップスクロールについて、DXライブラリ本家様のサイトのリファレンスを探したのですがそれらしい物が見当たらなかったため質問させて頂きました。
希望としてはマウスがウインドウ画面の端を出た場合、画面の端と接触している状態と見なします。
その時マウスが画面端と接触している間、接触している方向へスクロールさせようと思っております。
本当は接触している座標によってやや右下へ移動など微調整が出来なければならないのですが、いきなりそこまでは難しいと考え妥協致しました。
マウスとウインドウ画面の端が接触しているかをチェックするにはどの様にしたら宜しいでしょうか?
現在マップを一回だけ一マスずらす事は出来ている状態です。
(例:マウスのX座標が0を下回った時、描画するマップのX座標をー1)
マウスによるマップスクロール方法について
Re: マウスによるマップスクロール方法について
GetMousePointを使えばマウスカーソルの座標がわかるので、
マウスが画面外に出ているかどうかは分かると思いますが、その方法では駄目なのでしょうか?
マウスが画面外に出ているかどうかは分かると思いますが、その方法では駄目なのでしょうか?
-
アノ
Re: マウスによるマップスクロール方法について
その場合常に画面左上の座標って(0,0)になりますよね?
出来ればそこを(-1,0)の様に変えていく事でマウスの座標とマップの座標を対応させて行こうかと考えてましたが、無理そうでしたら諦めます。
出来ればそこを(-1,0)の様に変えていく事でマウスの座標とマップの座標を対応させて行こうかと考えてましたが、無理そうでしたら諦めます。
Re: マウスによるマップスクロール方法について
意味がよく分かりません。アノ さんが書きました:その場合常に画面左上の座標って(0,0)になりますよね?
出来ればそこを(-1,0)の様に変えていく事でマウスの座標とマップの座標を対応させて行こうかと考えてましたが、無理そうでしたら諦めます。
マウスが画面左上にあるときに(-1,0)にしたかったらX座標を-1すればいいのでは?