DirectX9でSpriteで描画をしているんですがSpriteではなく頂点データで
テクスチャを作ってテクスチャマッピングでの表示のほうがいいのでしょうか?
Spriteだとおもくなるみたいなので・・・。
DirectX9での描画方法
Re: DirectX9での描画方法
D3DXSpriteで作ったら遅くて話にならなかったということでしょうか。
まだ実際に問題になっていないのなら杞憂ということもあります。
まだ実際に問題になっていないのなら杞憂ということもあります。
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カカロット
Re: DirectX9での描画方法
返事ありがとうございます。
今のところは遅くはなってないです。でもLPD3DXSPRITEでの描画だと少し遅くなったり加算合成などができないみたいなのでどうしようか迷っています。
頂点を指定して四角形のテクスチャを作っての描画のほうがいいのか迷っているところです・・・。
今のところは遅くはなってないです。でもLPD3DXSPRITEでの描画だと少し遅くなったり加算合成などができないみたいなのでどうしようか迷っています。
頂点を指定して四角形のテクスチャを作っての描画のほうがいいのか迷っているところです・・・。
Re: DirectX9での描画方法
加算合成するのに必要なメソッドを教えてもらってませんでしたっけ?カカロット さんが書きました:今のところは遅くはなってないです。でもLPD3DXSPRITEでの描画だと少し遅くなったり加算合成などができないみたいなのでどうしようか迷っています。
頂点を指定して四角形のテクスチャを作っての描画のほうがいいのか迷っているところです・・・。
D3DXSpriteに丸投げして遅くなるというのは3Dデバイス制御に関して無頓着なのが原因である可能性が高いと思います。
なのでDrawPrimitiveUPとかで頂点を指定して描画したところでレンダーステートやテクスチャをコロコロ切り替えるようだと遅いままですよ。
とは言え、高速化がたいへんなのであってDrawPrimitiveUPで描画すること自体は難しくないと思いますから、いつまでも悩んでいるくらいならD3DXSpriteはとっとと捨てて先へ進んだほうが良いかもしれません。