DirectX9での描画方法

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カカロット

DirectX9での描画方法

#1

投稿記事 by カカロット » 14年前

DirectX9でSpriteで描画をしているんですがSpriteではなく頂点データで
テクスチャを作ってテクスチャマッピングでの表示のほうがいいのでしょうか?
Spriteだとおもくなるみたいなので・・・。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 15年前
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Re: DirectX9での描画方法

#2

投稿記事 by ISLe » 14年前

D3DXSpriteで作ったら遅くて話にならなかったということでしょうか。
まだ実際に問題になっていないのなら杞憂ということもあります。

カカロット

Re: DirectX9での描画方法

#3

投稿記事 by カカロット » 14年前

返事ありがとうございます。
今のところは遅くはなってないです。でもLPD3DXSPRITEでの描画だと少し遅くなったり加算合成などができないみたいなのでどうしようか迷っています。
頂点を指定して四角形のテクスチャを作っての描画のほうがいいのか迷っているところです・・・。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 15年前
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Re: DirectX9での描画方法

#4

投稿記事 by ISLe » 14年前

カカロット さんが書きました:今のところは遅くはなってないです。でもLPD3DXSPRITEでの描画だと少し遅くなったり加算合成などができないみたいなのでどうしようか迷っています。
頂点を指定して四角形のテクスチャを作っての描画のほうがいいのか迷っているところです・・・。
加算合成するのに必要なメソッドを教えてもらってませんでしたっけ?

D3DXSpriteに丸投げして遅くなるというのは3Dデバイス制御に関して無頓着なのが原因である可能性が高いと思います。
なのでDrawPrimitiveUPとかで頂点を指定して描画したところでレンダーステートやテクスチャをコロコロ切り替えるようだと遅いままですよ。

とは言え、高速化がたいへんなのであってDrawPrimitiveUPで描画すること自体は難しくないと思いますから、いつまでも悩んでいるくらいならD3DXSpriteはとっとと捨てて先へ進んだほうが良いかもしれません。

カカロット

Re: DirectX9での描画方法

#5

投稿記事 by カカロット » 14年前

遅くなって申し訳ありません。わかりましたありがとうございます。

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