何かが先行しなければなりません
-
ロクサス
何かが先行しなければなりません
構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。などのこの先行されなければならないというのは具体的にどういう意味なんでしょうか?
だれか答えお願いします。
だれか答えお願いします。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 何かが先行しなければなりません
先行というか前にと解釈してください。
'void' が出てくる前の命令に ';'がありません。と解釈できると思います。
'void' が出てくる前の命令に ';'がありません。と解釈できると思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- bitter_fox
- 記事: 607
- 登録日時: 15年前
- 住所: 大阪府
-
ロクサス
Re: 何かが先行しなければなりません
#include "../include/GV.h"
void load(){
img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] );
}
こういうコードなのですが何が間違っているのでしょうか?
void load(){
img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] );
}
こういうコードなのですが何が間違っているのでしょうか?
-
ロクサス
Re: 何かが先行しなければなりません
上のコードででた問題はload.cpp(3) : error C2144: 構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。
でした、まったくわかりません。
でした、まったくわかりません。
- bitter_fox
- 記事: 607
- 登録日時: 15年前
- 住所: 大阪府
Re: 何かが先行しなければなりません
#includeはヘッダファイルの中身を丸ごとコピペするような命令です。ロクサス さんが書きました:上のコードででた問題はload.cpp(3) : error C2144: 構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。
でした、まったくわかりません。
ですので、実際の問題はヘッダファイル内にあるのにインクルード元に問題があるようなエラーが出てしまいます。
GV.hファイルを張ってもらえますか?
-
ロクサス
Re: 何かが先行しなければなりません
#include "../../../include/DxLib.h"
#include "define.h"
#ifdef GLOBAL_INSTANCE
#define GLOBAL
#else
#define GLOBAL extern
#endif
#include "function.h" //関数宣言
//画像用変数宣言部
GLOBAL int img_ch[2][12]; //キャラクタ画像9枚分 X2(変身用)
//構造体変数宣言部
GLOBAL ch_t ch; //キャラクタデータ宣言
GLOBAL int func_state;
GLOBAL int img_board[40];
GLOBAL configpad_t configpad
これでいいでしょうか?
#include "define.h"
#ifdef GLOBAL_INSTANCE
#define GLOBAL
#else
#define GLOBAL extern
#endif
#include "function.h" //関数宣言
//画像用変数宣言部
GLOBAL int img_ch[2][12]; //キャラクタ画像9枚分 X2(変身用)
//構造体変数宣言部
GLOBAL ch_t ch; //キャラクタデータ宣言
GLOBAL int func_state;
GLOBAL int img_board[40];
GLOBAL configpad_t configpad
これでいいでしょうか?
- bitter_fox
- 記事: 607
- 登録日時: 15年前
- 住所: 大阪府
Re: 何かが先行しなければなりません
hiddenさんが仰ったように一番末尾のロクサス さんが書きました:これでいいでしょうか?#include "../../../include/DxLib.h" #include "define.h" #ifdef GLOBAL_INSTANCE #define GLOBAL #else #define GLOBAL extern #endif #include "function.h" //関数宣言 //画像用変数宣言部 GLOBAL int img_ch[2][12]; //キャラクタ画像9枚分 X2(変身用) //構造体変数宣言部 GLOBAL ch_t ch; //キャラクタデータ宣言 GLOBAL int func_state; GLOBAL int img_board[40]; GLOBAL configpad_t configpad
GLOBAL configpad_t configpad
の後に;が必要です。
-
hidden
Re: 何かが先行しなければなりません
ロクサス さんが書きました:#include "../../../include/DxLib.h"
#include "define.h"
#ifdef GLOBAL_INSTANCE
#define GLOBAL
#else
#define GLOBAL extern
#endif
#include "function.h" //関数宣言
//画像用変数宣言部
GLOBAL int img_ch[2][12]; //キャラクタ画像9枚分 X2(変身用)
//構造体変数宣言部
GLOBAL ch_t ch; //キャラクタデータ宣言
GLOBAL int func_state;
GLOBAL int img_board[40];
GLOBAL configpad_t configpad
これでいいでしょうか?
最後の行にセミコロンがありませんね。
ちなみにC言語の知識は大丈夫ですか?
龍神録プログラミングの館を追っているようですが一応基本的なC言語の知識は必要ですので。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 何かが先行しなければなりません
ただ打ち込んでいるだけだと意味が無いので、一行一行の意味を理解しないと改造や拡張出来ないことになりますよ。
ましてやオリジナルが作れるようになりません。
ましてやオリジナルが作れるようになりません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。