ボンバーマンみたいなのを作りたい。

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いぬ。

ボンバーマンみたいなのを作りたい。

#1

投稿記事 by いぬ。 » 14年前

現在ゲームプログラミングの館を読みながらボンバーマンのようなものを作っています。

爆弾を複数置くときにゲームプログラミングの館のシューティング基本のを参考にし作ったのですが、爆弾の4個目あたりから重くなってしまいます。

なぜでしょうか?

あとここをこうしたほうが、良い、わかりやすい、などあれば教えてください。

*5秒後に爆発するとこと、ボムの数を数えるとこは自分で書いたので変かもしれないです。


コード:

#include "DxLib.h"
 
typedef struct{
        int x,y,img,muki,walking_flag;
}ch_t;

typedef struct{
		int x,y,time,flag;
}bom_t;
 
int hantei[15][21] = {
        { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
        { 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
        { 1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1 },
        { 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
        { 1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1 },
        { 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
        { 1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1 },
        { 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
        { 1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1 },
        { 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
        { 1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1 },
        { 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
        { 1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1 },
        { 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
        { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
};
 
int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する
        if(muki==0)//上向きなら
                if(hantei[y/32-1][x/32]==1)//進めるか判定
                        return 1;//エラー
        if(muki==1)//左向きなら
                if(hantei[y/32][x/32-1]==1)
                        return 1;
        if(muki==2)//下向きなら
                if(hantei[y/32+1][x/32]==1)
                        return 1;
        if(muki==3)//右向きなら
                if(hantei[y/32][x/32+1]==1)
                        return 1;
        return 0;//正常
}
 
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
        
    int image[16],i,j;
    char Key[256];
    ch_t ch;
	bom_t bom[10];//爆弾を11個分
	int counter=0;

	for(i=0;i<10;i++){
			bom[i].flag=0;
	}

	int bom_num=0;//フィールドにある現在の爆弾の数を入れる


	 int Color;
     Color   = GetColor( 40 , 0 , 0 ) ; // 色の値を取得

    if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
 
    ch.x    =320;
    ch.y    =160;
    ch.walking_flag=0;
    ch.muki=3;
 
    SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;                                                 //描画先を裏画面に設定
    LoadDivGraph( "char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
 
    while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
            //↑メッセージ処理        ↑画面をクリア         ↑キーボード入力状態取得       ↑ESCが押されると終了
 
                /*白い壁を描画*/
                for(i=0;i<15;i++)
                        for(j=0;j<20;j++)
                                if(hantei[i][j]==1)
                                        DrawBox(j*32,i*32,(j+1)*32,(i+1)*32,GetColor(255,255,255),TRUE);

				
				bom_num = 0;

				if(counter<10){ //前にエンターを押してから5カウント未満
					counter++; //カウントアップ
				}

				/*爆弾を描画*/
				else if( Key[ KEY_INPUT_Z ]  == 1 ){      //Zボタンが押されたら
						counter = 0;
						for(i=0;i<10;i++){
							if(bom[i].flag==0){
								bom[i].flag=1;         
								bom[i].x=ch.x;
								bom[i].y=ch.y;
								bom[i].time = GetNowCount() ;
								break;
							}
						}

				}
				for(i=0;i<10;i++){
					if(bom[i].flag==1){
						LoadGraphScreen( bom[i].x , bom[i].y , "bom.png" , TRUE ) ;
						bom_num = bom_num +1;
					if( GetNowCount() > bom[i].time+5000 ){		//もしZを押したときの時間から5秒たった時間が今の時間より大きいなら
						bom[i].flag=0;
						bom_num = bom_num;
						}
	
						
					}
				}

			

 
                if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){         //座標が32で割り切れたら入力可能
            ch.walking_flag=1;         //歩くフラグを立てる。
            if     ( Key[ KEY_INPUT_UP   ]  == 1 )  //上ボタンが押されたら
                    ch.muki=0;         //上向きフラグを立てる
            else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ]  == 1 )  //左ボタンが押されたら
                    ch.muki=1;         //左向きフラグを立てる
            else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ]  == 1 )  //下ボタンが押されたら
                    ch.muki=2;         //下向きフラグを立てる
            else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT]  == 1 )  //右ボタンが押されたら
                    ch.muki=3;         //右向きフラグを立てる
            else                                    //何のボタンも押されてなかったら
                    ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる
            if(ch.walking_flag==1)    //もし歩くなら
                if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら
                    ch.walking_flag=0;                  //歩かないフラグを立てる。
        }
 
        if(ch.walking_flag==1){        //歩くフラグが立っていたら
            if     (ch.muki==0)        //上向きならch.y座標を減らす
                    ch.y=ch.y-2;
            else if(ch.muki==1)        //左向きならch.x座標を減らす
                    ch.x=ch.x-2;
            else if(ch.muki==2)        //下向きならch.y座標を増やす
                    ch.y=ch.y+2;
            else if(ch.muki==3)        //右向きならch.x座標を増やす
                    ch.x=ch.x+2;
        }

		 DrawFormatString(0,0, Color , "爆弾の数は %d 個です" , bom_num);//爆弾の数を出力


 
        ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4];            //画像をセット
 
        DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ;//画像を描画
 
        ScreenFlip();
	}
 
    DxLib_End();
    return 0;
}

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Re: ボンバーマンみたいなのを作りたい。

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

LoadGraphScreen()を使っているからですね。
ゲームプログラミングの館の何処かに書いてあったはずですが問題があります。
復習も兼ねて探してみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

いぬ。

Re: ボンバーマンみたいなのを作りたい。

#3

投稿記事 by いぬ。 » 14年前

返信ありがとうございます。
14. メモリに画像を読み込んで表示する。 に書いてありました。
あまり重要でないと重い、読み流してたんだと思います。

LoadGraph();を使うことにより無事解決しました。ありがとうございます。

完成まで何度か質問すると思いますが、またよろしくお願いします。

閉鎖

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