こんにちわ。 いつもお世話になっております。
自作でアドベンチャーゲームを1からプログラミングしてみようと、色々模索しております。
まだ全然初期で、スクリプトエンジンを作成中です。 ようやくメモ帳(txtファイル)に書かれた文字をコンソールに出力することができました。
次のステップとして、そのプログラムを一部改良して、Windowsアプリケーションでも同じことがしたいのですが、色々なサイトを見てみると”hdc”というのがよく出てきます。
一応自分なりに勉強してみたのですが、
「hdcというのはデバイスコンテキストのことで、描画の際に必要な情報を一元に管理されている塊」
というような感じでしょうか?
例えば、ふつうのときはフォントサイズ10でビックリするシーンのときは、そのhdcを破棄してフォントサイズ20のhdcを作成して新しく読み込むとか?
概念は色んなところに書いてあってボンヤリながらわかり始めましたが、どうも使い方とかがピンときません。
サンプルコードなどを見てみても、main.cppにhdcが一つあるだけならまだなんとなくわかるのですが、他の”cpp”ファイルいもextern子つきでやはりhdcが記載されていたり・・・
ハードウェア的な知識も必要なのか、どこのサイトの説明をみても納得のできる回答がありません。
どなたか、かみくだいた説明、使い方などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
hcdってなんですか?
Re: hcdってなんですか?
DXライブラリを使っているのなら、
デバイスコンテキスト云々を気にする必要は無いと思います。
私もDXライブラリでゲームを作っていますが、hdcなる言葉は初耳です。
型の名前のようですね。
デバイスコンテキスト云々を気にする必要は無いと思います。
私もDXライブラリでゲームを作っていますが、hdcなる言葉は初耳です。
型の名前のようですね。
- softya(ソフト屋)
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Re: hcdってなんですか?
DXライブラリで作っているならhdcを扱う必要はありません。
それは、Win32APIを直接扱う場合に必要なハンドルの一つです。
フォントの作成やフォントの処理、文字列の表示も含めて全てDXライブラリの関数が利用できます。
それは、Win32APIを直接扱う場合に必要なハンドルの一つです。
フォントの作成やフォントの処理、文字列の表示も含めて全てDXライブラリの関数が利用できます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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ベル
Re: hcdってなんですか?
なるほど! 複数のサイトを参考にしているせいで混ざっているようです。
ホントは今後のためにもhdcのことを覚えておいたほうがいいと思ったのですが、今の私のLvでは余計に深みにはまるだけのようですね(苦笑)
教えていただきありがとうございました! まだ未熟者なのでまた来ると思いますが、よろしくおねがいします
ホントは今後のためにもhdcのことを覚えておいたほうがいいと思ったのですが、今の私のLvでは余計に深みにはまるだけのようですね(苦笑)
教えていただきありがとうございました! まだ未熟者なのでまた来ると思いますが、よろしくおねがいします