hcdってなんですか?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ベル

hcdってなんですか?

#1

投稿記事 by ベル » 14年前

こんにちわ。 いつもお世話になっております。

自作でアドベンチャーゲームを1からプログラミングしてみようと、色々模索しております。

まだ全然初期で、スクリプトエンジンを作成中です。 ようやくメモ帳(txtファイル)に書かれた文字をコンソールに出力することができました。

次のステップとして、そのプログラムを一部改良して、Windowsアプリケーションでも同じことがしたいのですが、色々なサイトを見てみると”hdc”というのがよく出てきます。

一応自分なりに勉強してみたのですが、

「hdcというのはデバイスコンテキストのことで、描画の際に必要な情報を一元に管理されている塊」

というような感じでしょうか?

例えば、ふつうのときはフォントサイズ10でビックリするシーンのときは、そのhdcを破棄してフォントサイズ20のhdcを作成して新しく読み込むとか?

概念は色んなところに書いてあってボンヤリながらわかり始めましたが、どうも使い方とかがピンときません。

サンプルコードなどを見てみても、main.cppにhdcが一つあるだけならまだなんとなくわかるのですが、他の”cpp”ファイルいもextern子つきでやはりhdcが記載されていたり・・・

ハードウェア的な知識も必要なのか、どこのサイトの説明をみても納得のできる回答がありません。

どなたか、かみくだいた説明、使い方などを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ベル

Re: hcdってなんですか?

#2

投稿記事 by ベル » 14年前

書き忘れました。

OSはvista SP3
処理系はVisalc++ 2008
ライブラリはDXライブラリを使用しております

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 15年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: hcdってなんですか?

#3

投稿記事 by h2so5 » 14年前

DXライブラリを使っているのなら、
デバイスコンテキスト云々を気にする必要は無いと思います。

私もDXライブラリでゲームを作っていますが、hdcなる言葉は初耳です。
型の名前のようですね。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: hcdってなんですか?

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

DXライブラリで作っているならhdcを扱う必要はありません。
それは、Win32APIを直接扱う場合に必要なハンドルの一つです。

フォントの作成やフォントの処理、文字列の表示も含めて全てDXライブラリの関数が利用できます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ベル

Re: hcdってなんですか?

#5

投稿記事 by ベル » 14年前

なるほど! 複数のサイトを参考にしているせいで混ざっているようです。 

ホントは今後のためにもhdcのことを覚えておいたほうがいいと思ったのですが、今の私のLvでは余計に深みにはまるだけのようですね(苦笑)

教えていただきありがとうございました! まだ未熟者なのでまた来ると思いますが、よろしくおねがいします

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る