初めまして、このサイトを見てプログラムの勉強をしています。
ところで、敵動作の判定にて敵が画面の外へ出た時に、出現フラグを戻すための判定にて、
if(enemy.x<0.0-MONSTER1_X_SIZE/2.0*enemy.size || enemy.x>420.0+MONSTER1_X_SIZE/2.0*
enemy.size || enemy.y<0.0-MONSTER1_Y_SIZE/2.0*enemy.size || enemy.y<0.0-MONSTER1_Y_SIZE/2.0*enemy.size)
と書かれていますが、Y軸方向の計算が一緒なので下画面外にでても
フラグが戻らないかと思います。
if(enemy.x<0.0-MONSTER1_X_SIZE/2.0*enemy.size || enemy[i].x>420.0+MONSTER1_X_SIZE/2.0*
enemy[i].size || enemy[i].y<0.0-MONSTER1_Y_SIZE/2.0*enemy[i].size || enemy[i].y>680.0+
MONSTER1_Y_SIZE/2.0*enemy[i].size)
多分、こっちが正解(本当!?)一度確認してみてください。(生意気ってすみません><)
シューティングゲーム・敵の動作の判定にて
Re:シューティングゲーム・敵の動作の判定にて
こんばんは。管理人です。
ホントだっ!
すみません、仰るとおりです!
現在実家に帰省中の為、修正できないのですが、戻ったら修正させていただきます!
ご報告ありがとうございました☆
ホントだっ!
すみません、仰るとおりです!
現在実家に帰省中の為、修正できないのですが、戻ったら修正させていただきます!
ご報告ありがとうございました☆