エフェクトの1回目の読み込みが重い?

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まる

エフェクトの1回目の読み込みが重い?

#1

投稿記事 by まる » 14年前

敵消滅エフェクト(光エフェクト)やボムのアルファチャンネル?が最初にゲーム内で読まれるとき(たとえば1匹目の敵を倒した時や初めてボムを使ったとき)にどうしても一瞬フリーズのように重くなるのですが、これはスペック不足でしょうか?(2匹目以降からはフリーズなし)
見本の動画などにはそういうことは見られないですし・・・;;

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Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

#2

投稿記事 by Dixq (管理人) » 14年前

画像はあらかじめ読み込んでいないのでしょうか?
特定のシーンで分割する必要はあると思いますが、ゲームに必要な素材は予め全てメモリに展開しておけばそのようなことは起きないと思います。
メモリに展開済みであるにも関わらずそのようなことが起きるのであれば他の要因ではないでしょうか?
あらゆる関数にかかった時間を表示させて、どこに時間がかかっているか明確にしてはいかがでしょう。

まる

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

#3

投稿記事 by まる » 14年前

御返答ありがとうございます。
メモリに展開・・・というのは
http://dixq.net/g/01_04.html

こういうことでしょうか?LoadGraph()みたいな・・・?

これだったらやっているんです。なんというか 画像の透明度や色の明るさをいじるとおもくなるんですよね・・・普通に画像を表示させるだけなら重くはならないんですが・・・

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Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

使っているエフェクトの規模や量によっては重くなります。
ソースコードを提示されたほうが良いかも知れませんよ。

あと間違って何度も同じこと処理している可能性はありませんか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

まる

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

#5

投稿記事 by まる » 14年前

ソースは龍神録のprojectをそのまま使っているんで間違いはないはずなんですよね・・・なのでソースはあってると思うのでやはり私のパソコンの他の要因のせいなのかもしれないですね・・・

まる

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

#6

投稿記事 by まる » 14年前

ちなみに44章のデバック支援関数だとやはり描画メインの部分の数字が2~3常にあったりと高いみたいです

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softya(ソフト屋)
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Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

#7

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

元の龍神録に対して変えている部分を明確にして頂けるとアドバイスも出来るのですが。
それとも元の龍神録のままでも処理落ちしますか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

まる

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

#8

投稿記事 by まる » 14年前

はい・・・そのままでも処理落ちします。
さきほどもう一度プロジェクトを落としてきて試したところだめでした。

まる

Re: エフェクトの1回目の読み込みが重い?

#9

投稿記事 by まる » 14年前

やはり私のパソコンになんらかの問題があるのですかね・・・><
とりあえず今その対策として「少女祈祷中」のような画面を作ってそこの裏で強制的にエフェクトを暴発させておくというものを試してみます。
御返答ありがとうございました!

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