課題研究でのゲーム制作, 仕様書の書き方

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prata0x
記事: 2
登録日時: 15年前

課題研究でのゲーム制作, 仕様書の書き方

#1

投稿記事 by prata0x » 14年前

テンプレ使います

[1] 質問文
 [1.1] 自分が今行いたい事は何か
現在高校の課題研究でグループを組んでゲーム制作をしています、9月から10月までには形にしたいです。
4人で制作していますがプログラミングの経験は私だけです。
1人はmidiシーケンサのCherryでBGM作成を担当しているのでプログラムは3人で組みます。

 [1.2] どのように取り組んだか(プログラムコードがある場合記載)
4月は企画の段階です、東方風の弾幕STGにすることになりまし。

 [1.3] どのようなエラーやトラブルで困っているか(エラーメッセージが解る場合は記載)
命名規則やコーディングスタイル、仕様書や設計の事でして。
複数人での制作なのでスタイルの統一をしようかと考えています。

 [1.4] 今何がわからないのか、知りたいのか
C言語でゲームを制作した事がないのでおすすめのスタイルがあれば教えて下さい、お願いします。
あとはメイン関数から呼び出す関数とか、どんな関数が必要かとか、そういうのも知りたいです。

設定は大体決まっているのですが仕様書として文章化するにはどうすればいいのでしょうか?

コードに関しては龍神録の館も見ていますが、出来る限り自分たちの力で書きたいです。

■ 設定

ゲームの流れは
ロゴ

タイトル

Game Start
 Practice
 Normal
 Hard
 Another
Config
 スクリーンモードの切り替え
 BGM, 効果音の音量調整
Exit

Practiceは練習モードで優しめ、Normalからきつめの設定です。
基本3ステージ、Anotherは1ステージです。
エンディングは3パターンの分岐でNormalから, Hardから, Anotherからで変わります、Practiceではエンディングなしでタイトルに戻ります
ショットや決定がZ、ボムやキャンセルがXで低速はありません。解像度は640*480です
十字キーでキャラ移動やカーソル移動をします、エスケープで終了で一時停止はありません。また、リプレイもなしです。
Normal以降のモードでハイスコのみ記録します。
グレイズもあります。
打ち返し弾がAnotherモードでのみ出ます。

敵の出現パターンはExcelで表記します。
できれば弾幕や移動パターンも外部に出してコードに書きたくないです。

[2] 環境
 [2.1] OS : Windows, Linux等々
Windows 7 Ultimate 32bit

 [2.2] コンパイラ名 : VC++ 2008EE, Borand C++, gcc等々
VC++ 2008EE, 学校のVC++ 2008のエディションは確認してませんがEEではないようでした。

[3] その他
 ・どの程度C言語を理解しているか
苦Cさんのところは読み終わりました、こちらの館も全て目を通しています。
ただ、ゲーム制作はTonyuSystemかHSPでしかしたことがありません。

 ・ライブラリを使っている場合は何を使っているか
DXライブラリを使います


電気科なので本来なら電気関係の課題研究にするべきですが、情報系に進みたいのとプログラミングが好きな点からゲーム制作にしました。
公式ページなんかも作ってみる予定です、XHTMLとCSSは得意なので。

課題研究は週3時間(3時間連続)でパソコン室を使えますがどう考えても足りないので家でSkypeやDropboxを活用して進めていきます。

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softya(ソフト屋)
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Re: 課題研究でのゲーム制作, 仕様書の書き方

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

基本的なものは定まっているんじゃないでしょうか?
まず、ゲーム仕様書ですが書き方がわからない場合は、ゲームの攻略本の簡単なものを書けば良いと考えてください。
ステージの構成・出てくる敵ザコやボスの出現パターンや攻撃パターンなどが書かれていないといけません。
あと自機の攻撃パターンとかレベルアップとか出現アイテムの仕様も書き出しましょう。

これらを書きだせば、プログラムで作るべきものも見えてくると思います。

ファイル分割するときは機能単位(敵・自機・ステージ)などに分けます。この分け方は龍神録を参考(あくまで参考で独自に分けても構いません)にしてください。
それぞれの機能に必要だと思うのは
・ゲーム開始時の初期化 xxx_init()
・ステージ毎の初期化 xxx_stage_init()
・処理 xxx_main()
・描画 xxx_draw()
・ステージ毎の終了処理 xxx_stage_end()
・ゲーム終了の処理 xxx_end()
でxxxの部分にはenemyとかbossとか入ります(これはあくまで関数の統一ネーミングの一例です)
分からないことが有ったら聞いてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

prata0x
記事: 2
登録日時: 15年前

Re: 課題研究でのゲーム制作, 仕様書の書き方

#3

投稿記事 by prata0x » 14年前

返信ありがとうございます。
softya(ソフト屋) さんが書きました:まず、ゲーム仕様書ですが書き方がわからない場合は、ゲームの攻略本の簡単なものを書けば良いと考えてください。
ステージの構成・出てくる敵ザコやボスの出現パターンや攻撃パターンなどが書かれていないといけません。
あと自機の攻撃パターンとかレベルアップとか出現アイテムの仕様も書き出しましょう。
ゲームの攻略本のようにですか、イメージがつかめました。
ステージ構成やアイテムについて考えていませんでした。
家にある資料や攻略本、ネットの情報を参考に足りない事を考え読みやすく書きたいと思います。
softya(ソフト屋) さんが書きました:分からないことが有ったら聞いてください。
とても参考になりました、これで解決にします。ありがとうございました。

閉鎖

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