C++の機能でクラスというものがありますよね? あれをゲーム作成で使ったことがありません
私はゲーム作成をするときC++にあってCにないような機能は使ったことがありません
ゲーム作成にクラスを使う時ってあると思いますか?それはどんなときですか?
また他にもC++でゲームに役立つような機能があれば教えてください お願いいたします
C++の機能とゲーム作成
- softya(ソフト屋)
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Re: C++の機能とゲーム作成
クラスはゲームに役立つというよりもプログラミングにおける生産性・再利用性など開発効率を上げるために使うものだと思います。
C言語だけでプログラムを組んでいると無性にクラスを使いたくなる時があります(^^;
クラスで組めばもっとシンプルに表現できるのに!って具合にです。
クラスを使ったプログラミングに慣れていれば、自然と出てくるものだと思いますよ。
逆に何でもかんでも無理やりクラス化するのではなく、便利な機能として使ってみてはどうでしょうか?
C言語で関数化・ライブラリ化するのと同じ様にコードを再利用可能なように再構成する過程でクラス化出来る部分を見つけていく事から始めるわけです。
C言語だけでプログラムを組んでいると無性にクラスを使いたくなる時があります(^^;
クラスで組めばもっとシンプルに表現できるのに!って具合にです。
クラスを使ったプログラミングに慣れていれば、自然と出てくるものだと思いますよ。
逆に何でもかんでも無理やりクラス化するのではなく、便利な機能として使ってみてはどうでしょうか?
C言語で関数化・ライブラリ化するのと同じ様にコードを再利用可能なように再構成する過程でクラス化出来る部分を見つけていく事から始めるわけです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: C++の機能とゲーム作成
現在であれば、クラスを自分で定義するよりも、既存のクラスを使うことから始めたほうがよいでしょうね。
たとえば文字列処理ですが、std::stringを使えばどんなに楽になることか!
charの配列を操作することと比べれば、だんだんクラスを使いたくなってくるはずです。
便利さがわかれば、今度はstd::stringがどのように実装されているかを考えてみましょう。
とりあえずテンプレートの部分は後回しでよいので、自分でstd::stringと同様のものを真似して作ってみるとよいでしょう。
そうしたことを繰り返していくうちに、自然にクラスの設計方法が身についてきます。
たとえば文字列処理ですが、std::stringを使えばどんなに楽になることか!
charの配列を操作することと比べれば、だんだんクラスを使いたくなってくるはずです。
便利さがわかれば、今度はstd::stringがどのように実装されているかを考えてみましょう。
とりあえずテンプレートの部分は後回しでよいので、自分でstd::stringと同様のものを真似して作ってみるとよいでしょう。
そうしたことを繰り返していくうちに、自然にクラスの設計方法が身についてきます。