DXライブラリの設定について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
テペス

DXライブラリの設定について

#1

投稿記事 by テペス » 14年前

URL:
 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ss.html#R1
のサイトの「4.DXライブラリを使用するためのプロジェクトの設定を行う」の項目の⑥に

 『追加のインクルードディレクトリ』の項目にDXライブラリのパッケージ内に入っている
 『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』フォルダのパスを入力してから、再度ダイアログ右下にある『適用』ボタンを押します。
    ( パスの例→  c:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用
      なお、DXライブラリをマイドキュメントフォルダに入れるとこれらのパス指定が面倒になりますのでDXライブラリはなるべく浅いフォルダに入れておくことをお勧めします )

とあるのですが、「『プロジェクトに追加するべきファイル_VC用』フォルダのパス」とはなんのことでしょうか。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: DXライブラリの設定について

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

『プロジェクトに追加するべきファイル_VC用』フォルダはDXライブラリを解凍するとDXライブラリのフォルダ内にあるのは理解されていますよね。

そのフォルダのCドライブからフォルダの階層構造を示す文字列がフォルダパスです。
Cドライブ直下にDXライブラリを置いた場合は次のようになります。
C:\DxLib_VC\プロジェクトに追加するべきファイル_VC用
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

テペス

Re: DXライブラリの設定について

#3

投稿記事 by テペス » 14年前

デスクトップにDXライブラリを置いた場合、フォルダパスはどうなるのでしょうか。検討違いな質問でしたらすみません;

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: DXライブラリの設定について

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

テペス さんが書きました:デスクトップにDXライブラリを置いた場合、フォルダパスはどうなるのでしょうか。検討違いな質問でしたらすみません;
デスクトップには説明にもあるとおり深いフォルダパスになりますので置かないほうが良いと思います。
あとWindowsOSのバージョンとユーザー名によってフォルダパスが変わりますので例を上げることが出来ません。
Cドライブのルートに移動されてはどうでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

テペス

Re: DXライブラリの設定について

#5

投稿記事 by テペス » 14年前

返信ありがとうございます。フォルダパスについてはなんとなく分かりました。Cドライブというのはマイコンピュータの(:C)と書かれているやつですよね?
しかし、http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ss.html#R1
のサイトとおり行ったのですが、

------ ビルド開始: プロジェクト: test, 構成: Debug Win32 ------
DrawPixel.cpp
LIBCMTD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\test\Debug\test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

というエラーがでてうまくいきません。どこがおかしいのでしょうか。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: DXライブラリの設定について

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

フォルダパス/ファイルパスはプログラムを作るときに必ず必要になるので覚えてくださいね。
テペス さんが書きました:返信ありがとうございます。フォルダパスについてはなんとなく分かりました。Cドライブというのはマイコンピュータの(:C)と書かれているやつですよね?
しかし、http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ss.html#R1
のサイトとおり行ったのですが、

------ ビルド開始: プロジェクト: test, 構成: Debug Win32 ------
DrawPixel.cpp
LIBCMTD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\test\Debug\test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

というエラーがでてうまくいきません。どこがおかしいのでしょうか。
WinMainはちゃんと綴りが間違っていないか確認して下さい。
このエラーは、頭の_と@16は無視してもらってWinMainという関数がないというリンクエラーです。
___tmainCRTStartup はWin32アプリのスタートアップ処理でDXライブラリなどウィンドウアプリが最初に呼び出す関数の名前です。
コンソールアプリのmain関数とは名前が変わりますので注意してくださいね。

下記のコードをコピペしてもらえば動くと思うのですが。

コード:

#include "DxLib.h"

// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
						LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	if( DxLib_Init() == -1 )		// DXライブラリ初期化処理
	{
		return -1 ;			// エラーが起きたら直ちに終了
	}

	DrawPixel( 320 , 240 , 0xffff ) ;	// 点を打つ

	WaitKey() ;				// キー入力待ち

	DxLib_End() ;				// DXライブラリ使用の終了処理

	return 0 ;				// ソフトの終了 
}
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

テペス

Re: DXライブラリの設定について

#7

投稿記事 by テペス » 14年前

返信ありがとうございます。
softya(ソフト屋)さんの示してくださった、
#include "DxLib.h"

// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了
}

DrawPixel( 320 , 240 , 0xffff ) ; // 点を打つ

WaitKey() ; // キー入力待ち

DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理

return 0 ; // ソフトの終了
}

をコピペしてデバッグ開始をしたのですが、今度は

------ ビルド開始: プロジェクト: test, 構成: Debug Win32 ------
DrawPixel.cpp
c:\test\drawpixel.cpp(1): fatal error C1083: include ファイルを開けません。'DxLib.h': No such file or directory
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

というエラーが出てしまいました。どこがおかしいのでしょうか。たびたび申し訳ありません。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: DXライブラリの設定について

#8

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

テペス さんが書きました:------ ビルド開始: プロジェクト: test, 構成: Debug Win32 ------
DrawPixel.cpp
c:\test\drawpixel.cpp(1): fatal error C1083: include ファイルを開けません。'DxLib.h': No such file or directory
そのエラーは、DxLib.hを見つけられなかったらと言うエラーですので
「4.DXライブラリを使用するためのプロジェクトの設定を行う」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ss.html#R4
の⑥番あたりの設定を間違っていると思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

テペス

Re: DXライブラリの設定について

#9

投稿記事 by テペス » 14年前

たびたび返信ありがとうございます。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ss.html#R4
のサイトの「2.プロジェクトの作成」の「④ 次にプロジェクトを作成するフォルダパスを『場所』で設定します。」の部分では「マイコンピュータのWindows XP(C:)」を指定しました。
そして
「4.DXライブラリを使用するためのプロジェクトの設定を行う」の⑥では
「c:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」と入力しました。これが誤りなのでしょうか;

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 15年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: DXライブラリの設定について

#10

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

テペス さんが書きました:たびたび返信ありがとうございます。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... ss.html#R4
のサイトの「2.プロジェクトの作成」の「④ 次にプロジェクトを作成するフォルダパスを『場所』で設定します。」の部分では「マイコンピュータのWindows XP(C:)」を指定しました。
そして
「4.DXライブラリを使用するためのプロジェクトの設定を行う」の⑥では
「c:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」と入力しました。これが誤りなのでしょうか;
C:ドライブ直下にプロジェクトを作成するとCドライブ直下にプロジェクトだらけになるのであまりお勧めできません。
こちらはマイ・ドキュメント内に専用フォルダを作って集めたほうが良いと思います。

あとCドライブの直下に、本当にDxLib_VCのフォルダは移動されたのでしょうか?
下記のエクプローラ画像のようになっているか確認して下さい(DxLib_VCフォルダ内に余分な物がありますが、これは私だけの特例ですので無視してください)。
dxlib.png
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

テペス

Re: DXライブラリの設定について

#11

投稿記事 by テペス » 14年前

DxLib_VCのフォルダをCドライブに移動させなければいけなかったんですね。
testファイルをCドライブに保存するものだと勘違いしていました;
おかげでうまくいきました。迅速、丁寧な説明をしていただきありがとうございました!
また分からないことができたら質問などするかもしれませんが、そのときは何卒よろしくお願いします。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る