DXライブラリについての質問なのですが
DXライブラリでつくられたアプリはDirectXより動作がおそいと聞きました
しかし、どれくらい遅いのか分かりません
例えばスーパーマリオRPGやロマサガを作ったとしたら
それは難なく動作すると思いますか?
DXライブラリについて
Re: DXライブラリについて
それは動作するパソコンの性能によるとしか言えません。
しかし、
スーパーマリオRPGやロマサガってグラフィックはスーファミくらいですよね?(あまり詳しくないのですが)
それくらいだったらDXライブラリでも問題はないと思います。
しかし、
スーパーマリオRPGやロマサガってグラフィックはスーファミくらいですよね?(あまり詳しくないのですが)
それくらいだったらDXライブラリでも問題はないと思います。
- softya(ソフト屋)
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- 登録日時: 15年前
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Re: DXライブラリについて
無頓着な作りをすれば、DirectXであろうと遅くなります。
DXライブラリが重いと言われるのは、色んなことをサポートする機能が常に動いているせいで楽するために致し方ないと思います。
が、スーパーマリオRPGやロマサガ程度で処理落ちするほど重い訳でもないです。
もし重いとしたら作った人の能力の問題ではないでしょうか?
「サンプルプログラミングの館」のRPGとか
http://dixq.net/sm/
「ゲーム製作チーム「TEAM NAVA」」
http://rpg.nengu.jp/game/dl/
(注)まれにDircetXとの相性問題でDXライブラリが異常な動作をしたり重くなったりする場合はあります。特にDRAGMENTS LOARはWin7やVistaで異常に重い場合がありますが、最新のDXLIBでコンパイルし直すと直ります。
DXライブラリが重いと言われるのは、色んなことをサポートする機能が常に動いているせいで楽するために致し方ないと思います。
が、スーパーマリオRPGやロマサガ程度で処理落ちするほど重い訳でもないです。
もし重いとしたら作った人の能力の問題ではないでしょうか?
「サンプルプログラミングの館」のRPGとか
http://dixq.net/sm/
「ゲーム製作チーム「TEAM NAVA」」
http://rpg.nengu.jp/game/dl/
(注)まれにDircetXとの相性問題でDXライブラリが異常な動作をしたり重くなったりする場合はあります。特にDRAGMENTS LOARはWin7やVistaで異常に重い場合がありますが、最新のDXLIBでコンパイルし直すと直ります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 15年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
Re: DXライブラリについて
私もそれは気になり、管理人さんに質問させてもらったことがあります。
DXライブラリの管理人さんが、DirectXを直にかくのと、DXライブラリを用いて書くのではどれ位実行速度が違うか、についてご返答頂いています。
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... st&no=1723
結論から言うと物体が動く場合、
DrawPrimitive2Dをうまく使えばほぼ差は無し、
DrawGraphを使う場合は1.5倍、静止している場合は10倍ということでした。また
> DirectXの仕様に合わせず、まずゲームらしいゲームの仕様を作ってからDirectXを扱うプログラムを設計した場合は恐らく最低でも1.3倍、
> 平均して1.5倍、DirectXの仕様にピッタリな部分があれば2.0倍以上の速度差を出せると思います
ということです。
ただそこまで高速化が必要なゲームを個人で作れるのか、DirectXを直接使って限りなくチューニングするスキルがあるかが先に問題になってくるように思います。
DXライブラリの管理人さんが、DirectXを直にかくのと、DXライブラリを用いて書くのではどれ位実行速度が違うか、についてご返答頂いています。
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... st&no=1723
結論から言うと物体が動く場合、
DrawPrimitive2Dをうまく使えばほぼ差は無し、
DrawGraphを使う場合は1.5倍、静止している場合は10倍ということでした。また
> DirectXの仕様に合わせず、まずゲームらしいゲームの仕様を作ってからDirectXを扱うプログラムを設計した場合は恐らく最低でも1.3倍、
> 平均して1.5倍、DirectXの仕様にピッタリな部分があれば2.0倍以上の速度差を出せると思います
ということです。
ただそこまで高速化が必要なゲームを個人で作れるのか、DirectXを直接使って限りなくチューニングするスキルがあるかが先に問題になってくるように思います。