Dxlibなどを使ってゲームを作ろうとするのはいいんだけど…

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
box
記事: 1746
登録日時: 9年前

Dxlibなどを使ってゲームを作ろうとするのはいいんだけど…

#1

投稿記事 by box » 9年前

やっぱり、その前にC言語の文法や、アルゴリズム・データ構造の基礎は一通り理解しておいてほしいなぁ、
なんて思ったりします。
基礎を理解しないで、ゲームというアプリが作れるはずはないと思ったりするんですけどね。

サイトに貼ってあるソースをコンパイルして動かしてみて「やった~、動いた動いた」で
満足している人にはよけいなことかもしれませんけどね。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

ISLe
記事: 2648
登録日時: 9年前
連絡を取る:

Re: Dxlibなどを使ってゲームを作ろうとするのはいいんだけど…

#2

投稿記事 by ISLe » 9年前

C言語の処理系を手に入れていきなりアーケードゲームのコピー作品を作ろうとしたので耳が痛いですね。
おっしゃるとおり完成しませんでした。
#30年近く昔のことですけど。

とは言え、ひと通りの基礎とはどこからどこまでなんでしょうね。
『C言語によるアルゴリズム事典』という本を持っていますが、いまだに半分もちゃんと読んでないし理解していないと思います。

アバター
MNS
記事: 35
登録日時: 9年前

Re: Dxlibなどを使ってゲームを作ろうとするのはいいんだけど…

#3

投稿記事 by MNS » 9年前

作れないとは思いますね。
そうは思うんですけど、失敗する価値はあると思います。

なんというか、ゲームはいい実用例になると思います。
確かに、最低限の文法はゲームを作る前に知っておくべきだとは思いますが、
配列、構造体あたりは、STGを例にとれば、
前者は多数のキャラクタや弾を管理する手段として、
後者はキャラクタのパラメータをまとめる手段として、
使わなければならないわけではないが、使うと非常に楽になる場面がきっとあり、
その時にそれらを学べばこそ、それらメリットを十分に知ることが出来ると思います。
STGなんかは、弾幕STGになってくると配列→連結リストの転換点はあるでしょうし、
自分自身で必要性やメリットを感じるのが、習得するのに一番効果があると思います。

基礎を理解しないでゲームなど作れないというのは同意ですが、
逆に、ゲームを作る経過で基礎を理解するのはアリなんじゃないかなと思います。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 9年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: Dxlibなどを使ってゲームを作ろうとするのはいいんだけど…

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

基礎知識不足で始める人は多いですね。
ただ、そういう人には、なぜ勉強する必要があるかを理解して欲しい訳で知らないからと切り捨てるならこの掲示板で回答している意味が無い気がします。
と言う事で、私は何故勉強が必要かを説明し続けていきたいなと思うわけです。

自分なんかは言語と実用アプリの勉強を並行で覚えてきたので、そういうのもアリだと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 9年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: Dxlibなどを使ってゲームを作ろうとするのはいいんだけど…

#5

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

> 基礎知識不足で始める人は多いですね

完全にこれにあてはまる人間です。
作製ゲーム紹介ページに書いてありますが、初めて作ったゲームは配列や関数化も知らなかったのでそれはそれはとんでもないコードになりました。
それでもわりと動いていたのは完全に気合だったとしか言えません・・。

でも私は知識なしに作り始めることが悪い事だとは思っていません。
確かにコーディングは非効率でしたし沢山の無駄な時間を過ごしたかのように思えますが、
試行錯誤の中から見出した方法もあり、自分の好きなことをしながら学べたので続けられたのだと思います。

人から聞いた手法って忘れがちですが、自分で考えた手法は忘れないってのも大きいように思います。
趣味でプログラムを書くとモチベーションが最大の敵であり味方だと思うのでモチベーションアップのために作りたいものを作りながら学ぶのはむしろ良い事ではないでしょうか。
もちろんある程度学んだら少しずつ各種アルゴリズムや文法も学んでいく必要があるでしょうが。

それにうちのサイトはC言語をよく知らなくてもゲームが作れるという事を掲げていて、「何かわからないことがあれば質問して下さい」とあちこちに書いてあるので、
C言語をよく知らない人がゲーム制作について質問されるのはごく自然なことだと思います。
それが良い事かどうかはboxさんと私の間で認識違いはあるかもしれません。

嫌でも興味無くても「お勉強」を着実にこなせる人ならboxさんが仰るような学び方がベストでしょうけど、
私みたいな人間は甘い物がないと苦手な物は食べられないのですよ。。

暇なプログラマ

Re: Dxlibなどを使ってゲームを作ろうとするのはいいんだけど…

#6

投稿記事 by 暇なプログラマ » 9年前

> 基礎知識不足で始める人は多いですね
私もですね。

でも私はむしろOKだと思います。
本・Wedなどで参考にして作成して、学んでいけば良いと思っているからです。

でも一番の問題は「やる気」だと思います。
ゲーム製作では「やったああ!動いた!」と喜びが大切だと思います。(これが無いと面白くない。意欲がなくなる。長続きしなくなる。)
失敗を多く経験して、修正出来るようになると思いますし。

そしてどんどん書いて行き、ある程度出来あがったら、、、、
「あれ?これって無駄じゃない?」や「これ作ったけど。。どんな意味だっけ」と思うはずです。
そこで文法や、処理を考えていくと思うので、、、、、

「成功も楽しみの一つです」
「失敗も楽しみの一つです」
「閃きも楽しみの一つです」

>基礎知識不足で始める人は多いですね
基礎知識がある人はどう思うかは不明ですが、、、、、、

しろび

Re: Dxlibなどを使ってゲームを作ろうとするのはいいんだけど…

#7

投稿記事 by しろび » 9年前

確かに基礎は必要かもしれないが、それを試行錯誤しても一つづつクリアしていく事で学ぶのもありなんじゃないでしょうか?
ゲームを作ることは必要とされる知識と技術は途方もなく多いですが、誰だって最初から出来るわけではないじゃないですか。
そこをDXライブラリが補って、初心者の人もゲームを作れる!!という喜びを与えてくれているのではと思うんですよね。
本当に良いのもにしたいと思った時、必然的におっしゃる部分を勉強するのではないでしょうか?

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る