ゲームプログラミングの勉強をさせていただくために、DXライブラリを使わせていただいてます。
私個人としてはDXライブラリの関数、仕様が一番使いやすいのですが、
将来ゲーム会社で働くことを想定した場合は
VisualStudio公式(ちょっと表現が曖昧かもしれませんが)の関数を使って書くことを勉強した方がいいのでしょうか?
開発環境について
- softya(ソフト屋)
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Re: 開発環境について
元ゲームプログラマです。
会社では様々なゲームエンジンやゲームライブラリやグラフィックAPIで開発することになります。
その場合、色々なライブラリが出てきても使いこなせないと話になりませんので、DXライブラリだけって言うのは就職活動の時に不利だと思ってください。
あとDXライブラリは、高度なレベルでの3D画像を扱う機能もありません。
ここも3Dが普通の技術となっているゲーム業界の就職活動で不利な点です。
昨今は全てのプログラマがAPIレベルを叩くことは少なくなっていますが、仮にもしライブラリ担当になった場合にはOpenGLやDirectXやゲーム機固有のAPIなども直接扱う事になるでしょう。
それを就職面で聞かれたときに「分かりません」と答える人よりも「OpenGLなどの経験があるので使う自信があります」と答えられる人のほうが有利なのは言うまでもありません。
ここら辺は、つねに最新で高度な技術習得を要求されるゲーム業界の特性だと思ってもらったほうが良いでしょう。
会社では様々なゲームエンジンやゲームライブラリやグラフィックAPIで開発することになります。
その場合、色々なライブラリが出てきても使いこなせないと話になりませんので、DXライブラリだけって言うのは就職活動の時に不利だと思ってください。
あとDXライブラリは、高度なレベルでの3D画像を扱う機能もありません。
ここも3Dが普通の技術となっているゲーム業界の就職活動で不利な点です。
Win32APIやDirectXの事ですかね。VisualStudio公式(ちょっと表現が曖昧かもしれませんが)の関数を使って書くことを勉強した方がいいのでしょうか?
昨今は全てのプログラマがAPIレベルを叩くことは少なくなっていますが、仮にもしライブラリ担当になった場合にはOpenGLやDirectXやゲーム機固有のAPIなども直接扱う事になるでしょう。
それを就職面で聞かれたときに「分かりません」と答える人よりも「OpenGLなどの経験があるので使う自信があります」と答えられる人のほうが有利なのは言うまでもありません。
ここら辺は、つねに最新で高度な技術習得を要求されるゲーム業界の特性だと思ってもらったほうが良いでしょう。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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rei
Re: 開発環境について
やはりよりたくさんの物に挑戦した方が良いということですね・・・
ご回答ありがとうございました!
DXライブラリだけでなく、ほかの物にもチャレンジしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!
DXライブラリだけでなく、ほかの物にもチャレンジしてみたいと思います。