当サイトのDXライブラリ導入の項目にある画像をコンパイルする際、画像は表示されるのですがデバッグを終了する際
DxLib_VC2010用.exe の 0x02883595 で初回の例外が発生しました: 0xC0000005: 場所 0xfeeeff52 を読み込み中にアクセス違反が発生しました。
DxLib_VC2010用.exe の 0x02883595 でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000005: 場所 0xfeeeff52 を読み込み中にアクセス違反が発生しました。
と表示されてしまいます。
同じ画像をウィンドウで表示することもできるのですがデバッグを終了する際おなじ表示が出てきてしまいます。
OSはwin7
コンパイラはVisual C++ 2010 Express です。
DXライブラリ導入について
- softya(ソフト屋)
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Re: DXライブラリ導入について
拡張子vcprojファイルのある場所にDXライブラリが出したLog.txtがあると思うので内容を貼って頂けますか?
これにDXライブラリの動作の状況が記録されています。
それとDXライブラリのバージョンも教えてください。
これにDXライブラリの動作の状況が記録されています。
それとDXライブラリのバージョンも教えてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
-
松の木
Re: DXライブラリ導入について
DXライブラリのバージョンは VisualC++用(Ver3.04d)です。
以下Log.txtのコピペです。
0:システムの情報を出力します
0: DXライブラリ Ver3.04d
0: 論理プロセッサの数 : 4
10: OS Windows7 ( Build 7600 )
110: CPU動作速度:大体2.09GHz
112: MMX命令を使用します
113: SSE命令が使用可能です
115: SSE2命令が使用可能です
116: CPUベンダ:GenuineIntel
120: CPU名:Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 430 @ 2.27GHz
124:COMの初期化... 成功しました
295:メモリ総量:3884.56MB 空きメモリ領域:1667.53MB
297:タイマーの精度を検査します
298:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60
300: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 2208.066000 KHz
302: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
306:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
309:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
411:ウインドウの作成に成功しました
560:IMEを無効にしました
565:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
573:DirectInput関係初期化処理
574: DirectInput7 の取得中... 成功
690: 引き続き初期化処理... 初期化成功
696: ジョイパッドの初期化...
706: 入力装置を見つけました
711: デバイスの登録名:BUFFALO BSGP1601 Series
712: デバイスの製品登録名:BUFFALO BSGP1601 Series
957: ジョイパッドの追加は正常に終了しました
958: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
960: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
962: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
966:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
967:DirectSound の初期化を行います
968:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
983:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
1067: DirectSound デバイスを列挙します
1090: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバー
1091: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{67a14520-ce7f-4f8b-8aa2-f112916500f9} ドライバ記述:スピーカー (Conexant CX20671 SmartAudio HD)
1093: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz
1094: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
1096: 利用可能サンプリング精度
1098: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK
1099: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK
1101: 利用可能チャンネル
1103: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
1104: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK
1106:DirectSound の初期化は正常に終了しました
1125:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
1148:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
1188:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功
1193:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します
1485:成功
1487:Driver:igdumdx32.dll Description:Intel(R) HD Graphics
1488:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
1489:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です
1491:16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です
1492:32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です
1493:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A4R4G4B4 です
1494:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
1496:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A1R5G5B5 です
1497:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
1498:DXT1テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT1 です
1500:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です
1501:DXT3テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT3 です
1502:DXT4テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT4 です
1503:DXT5テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT5 です
1504:描画用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です
1506:描画用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です
1507:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
1543:バックバッファロック転送の時間:6893nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1180nsec
1545:バックバッファロックを使用しません
1546:Zバッファを作成します.... 成功
1561:プログラマブルシェーダーを使用します
1689:フォントの初期化を行います
1693:フォントの初期化は正常に終了しました
1695:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
6289:ウインドウを閉じようとしています
6306:ウインドウが破棄されようとしています
6313:ソフトを終了する準備が整いました
6357:フォントの初期化を行います
6359:フォントの初期化は正常に終了しました
6399:DirectInput 関連の終了処理... 完了
以下Log.txtのコピペです。
0:システムの情報を出力します
0: DXライブラリ Ver3.04d
0: 論理プロセッサの数 : 4
10: OS Windows7 ( Build 7600 )
110: CPU動作速度:大体2.09GHz
112: MMX命令を使用します
113: SSE命令が使用可能です
115: SSE2命令が使用可能です
116: CPUベンダ:GenuineIntel
120: CPU名:Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 430 @ 2.27GHz
124:COMの初期化... 成功しました
295:メモリ総量:3884.56MB 空きメモリ領域:1667.53MB
297:タイマーの精度を検査します
298:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60
300: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 2208.066000 KHz
302: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
306:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
309:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
411:ウインドウの作成に成功しました
560:IMEを無効にしました
565:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
573:DirectInput関係初期化処理
574: DirectInput7 の取得中... 成功
690: 引き続き初期化処理... 初期化成功
696: ジョイパッドの初期化...
706: 入力装置を見つけました
711: デバイスの登録名:BUFFALO BSGP1601 Series
712: デバイスの製品登録名:BUFFALO BSGP1601 Series
957: ジョイパッドの追加は正常に終了しました
958: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
960: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
962: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
966:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
967:DirectSound の初期化を行います
968:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
983:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
1067: DirectSound デバイスを列挙します
1090: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバー
1091: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{67a14520-ce7f-4f8b-8aa2-f112916500f9} ドライバ記述:スピーカー (Conexant CX20671 SmartAudio HD)
1093: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz
1094: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
1096: 利用可能サンプリング精度
1098: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK
1099: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK
1101: 利用可能チャンネル
1103: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
1104: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK
1106:DirectSound の初期化は正常に終了しました
1125:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
1148:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
1188:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功
1193:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します
1485:成功
1487:Driver:igdumdx32.dll Description:Intel(R) HD Graphics
1488:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
1489:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です
1491:16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です
1492:32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です
1493:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A4R4G4B4 です
1494:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
1496:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A1R5G5B5 です
1497:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
1498:DXT1テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT1 です
1500:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です
1501:DXT3テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT3 です
1502:DXT4テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT4 です
1503:DXT5テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT5 です
1504:描画用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です
1506:描画用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です
1507:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
1543:バックバッファロック転送の時間:6893nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1180nsec
1545:バックバッファロックを使用しません
1546:Zバッファを作成します.... 成功
1561:プログラマブルシェーダーを使用します
1689:フォントの初期化を行います
1693:フォントの初期化は正常に終了しました
1695:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
6289:ウインドウを閉じようとしています
6306:ウインドウが破棄されようとしています
6313:ソフトを終了する準備が整いました
6357:フォントの初期化を行います
6359:フォントの初期化は正常に終了しました
6399:DirectInput 関連の終了処理... 完了
- softya(ソフト屋)
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- 住所: 東海地方
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Re: DXライブラリ導入について
当方で同じものを実行してみましたが、ちゃんと動きますね。
そう言えば、Windowsを再起動したらちゃんと動いたという話を聞いたことがあるので再起動して試してみてください。
当方のLog.txt。
比べてみると「DirectSound の終了処理は正常に終了しました」以降のメッセージがありませんね。
そう言えば、Windowsを再起動したらちゃんと動いたという話を聞いたことがあるので再起動して試してみてください。
当方のLog.txt。
比べてみると「DirectSound の終了処理は正常に終了しました」以降のメッセージがありませんね。
1:システムの情報を出力します
31: DXライブラリ Ver3.04d
34: 論理プロセッサの数 : 4
36: OS Windows7 ( Build 7600 )
139: CPU動作速度:大体2.77GHz
141: MMX命令を使用します
142: SSE命令が使用可能です
144: SSE2命令が使用可能です
146: CPUベンダ:AuthenticAMD
155: CPU名:AMD Athlon(tm) II X4 630 Processor
196:COMの初期化... 成功しました
317:メモリ総量:4095.24MB 空きメモリ領域:955.11MB
320:タイマーの精度を検査します
322:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60
324: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー分解能 : 2728.398000 KHz
329: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
335:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
339:フルスクリーンモード用のウインドウを作成します
399:ウインドウの作成に成功しました
533:カーソルを不可視にしました
535:IMEを無効にしました
544:DirectInput関係初期化処理
546: DirectInput7 の取得中... 成功
1328: 引き続き初期化処理... 初期化成功
1333: ジョイパッドの初期化...
1341: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
1343: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
1348: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
1352:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
1354:DirectSound の初期化を行います
1357:DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功
1431:引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
1635: DirectSound デバイスを列挙します
1638: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバー
1642: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{97f27b96-3e24-42e5-973c-8ac1b7006fbd} ドライバ記述:スピーカー (Realtek High Definition Audio)
1645: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{70a42b9f-1b3c-4cfb-990a-afe0b4f90e48} ドライバ記述:Realtek Digital Output (Realtek High Definition Audio)
1648: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz
1652: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
1655: 利用可能サンプリング精度
1663: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK
1669: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK
1673: 利用可能チャンネル
1680: プライマリ MONO = OK STEREO = OK
1684: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK
1689:DirectSound の初期化は正常に終了しました
1710:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功
1746:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました
1798:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功
8027:Desktop Window Manager を無効にしました
8047:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します
9460:成功
9465:Driver:nvd3dum.dll Description:NVIDIA GeForce GTS 250
9468:画面のフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
9471:Zバッファのフォーマットは D3DFMT_D16 です
9475:16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_R5G6B5 です
9478:32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です
9481:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A4R4G4B4 です
9501:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
9505:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A1R5G5B5 です
9509:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
9512:DXT1テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT1 です
9515:DXT2テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT2 です
9518:DXT3テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT3 です
9521:DXT4テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT4 です
9525:DXT5テクスチャフォーマットは D_D3DFMT_DXT5 です
9528:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
9531:描画用 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_X8R8G8B8 です
9534:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D_D3DFMT_A8R8G8B8 です
9546:バックバッファロック転送の時間:510nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:505nsec
9550:バックバッファロックを使用しません
9553:Zバッファを作成します.... 成功
9570:プログラマブルシェーダーを使用します
9754:フォントの初期化を行います
9798:フォントの初期化は正常に終了しました
9802:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
12401:フォントの初期化を行います
12408:フォントの初期化は正常に終了しました
13987:DirectInput 関連の終了処理... 完了
14040:DirectSound の終了処理は正常に終了しました
14058:ウインドウを閉じようとしています
14132:ウインドウが破棄されようとしています
14151:ソフトを終了する準備が整いました
14227:
14243:Alloc memory dump
14266: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0
14278:
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
-
松の木
Re: DXライブラリ導入について
再起動後試したところ、F5のデバッグ開始で同じ失敗をしました。
しかしCtrl+F5のデバッグなしで開始で試したところ正常に終了させることができました。
このまま前者を放置するのはやはり問題でしょうか?
しかしCtrl+F5のデバッグなしで開始で試したところ正常に終了させることができました。
このまま前者を放置するのはやはり問題でしょうか?
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: DXライブラリ導入について
そうですね。幾つか試してみて欲しいことがあります。
ただ、別のトラブルを起こす可能性があるので絶対にやってほしいとは言いません。
(1)ビデオドライバ・サウンドドライバを最新にする。
(2)DirectXランタイムを最新版にする。
(3)DXライブラリのバージョンを古いものと変えてリビルドみる。
(1)が一番危険で、(3)は安全です。
[追記]放置しても大丈夫だとは思いますので、放置するのも方法です。
ただ、別のトラブルを起こす可能性があるので絶対にやってほしいとは言いません。
(1)ビデオドライバ・サウンドドライバを最新にする。
(2)DirectXランタイムを最新版にする。
(3)DXライブラリのバージョンを古いものと変えてリビルドみる。
(1)が一番危険で、(3)は安全です。
[追記]放置しても大丈夫だとは思いますので、放置するのも方法です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。