HSPの質問ですいません。
HSPのシューティングにセーブ機能を持たせたいのですが、どの辺のソースに入力したらよいでしょうか。
シンプルなシューティングゲームを製作しました。
あとはセーブ・ロード機能を持たせたいと思い、セーブ・ロード機能のソースコードと、ソースコードをどの辺においてどう入力したら良いか全くわかりません。
よろしくお願いします。
HSPのSTGのセーブ・ロード機能追加方法
Re: HSPのSTGのセーブ・ロード機能追加方法
ここの掲示板の住人がどうたらという意味合いではなく
HSP 掲示板で検索すると結構ヒットしますよ
http://www.google.co.jp/search?source=i ... 1&aql=&oq=
HSP 掲示板で検索すると結構ヒットしますよ
http://www.google.co.jp/search?source=i ... 1&aql=&oq=
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
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Re: HSPのSTGのセーブ・ロード機能追加方法
すいません答えようかと思ったのですが、下調べしてみるとマルチポストされてますよね?
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mys ... ban_policy
一応、ここのフォーラムルール違反ですので改めて頂けると幸いです。
詳しくはフォーラムルールをお読みください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mys ... ban_policy
一応、ここのフォーラムルール違反ですので改めて頂けると幸いです。
詳しくはフォーラムルールをお読みください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: HSPのSTGのセーブ・ロード機能追加方法
softya(ソフト屋) さんが書きました:すいません答えようかと思ったのですが、下調べしてみるとマルチポストされてますよね?
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mys ... ban_policy
一応、ここのフォーラムルール違反ですので改めて頂けると幸いです。
詳しくはフォーラムルールをお読みください。
返信
yahooでの質問は削除させていただきました。
別の話ですが、話をある程度簡潔にするためにSTGを自作したような書き方をしまして申し訳ありません。
本を購入し勉強したそのソースコードを転載したいのですが、著作権にかかわるため載せることができないことをご了承くださいませ。
回答のほどよろしくお願いします。
Re: HSPのSTGのセーブ・ロード機能追加方法
dic さんが書きました:ここの掲示板の住人がどうたらという意味合いではなく
HSP 掲示板で検索すると結構ヒットしますよ
http://www.google.co.jp/search?source=i ... 1&aql=&oq=
回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトに質問しましたところ、2人か3人の回答者の方から満足な回答が得られず、このまま質問を継続しても野次が酷くなることを懸念し、自力で解決したいということを投稿(解決)してしまいましたが、こちらでの質問のみに集約しようと思い至ったところです。
またよろしくお願いします。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: HSPのSTGのセーブ・ロード機能追加方法
基本的なことはHSPにしろ他の言語にしろ変わらないのですが、文法を覚えるのと標準でサポートされている関数の使い方を覚えることです。
幸いなことにHSPには便利なHELP機能がありますので、これを活用しない手はありません。
で、シューティングのスコアとかのセーブですよね?
セーブとして使う命令は少しややこしいですがbsaveを使ってみてはどうでしょうか?
「ルースの雑多部屋-HSP講座-5.セーブ・ロードしよう」
http://www.geocities.jp/seya1105/HSPLes ... base5.html
もちろん、HELPも調べてください。
シューティング自体のコードは分からないので、何処に入れたら良いかは分かりません。
本を読まれているラルフさん自身が分からないということはシューティングのHSPコード自体の1命令づつの役割が理解出来ていない可能性が高いです。
例えば50行目の命令はゲームの中のどんな役割をしているか答えられますか?たぶん、出来ないと思います。
ゲームにおける各HSP命令の役割、この場所と言うかプログラムのフロー(流れ)の中でここにこのHSP命令が無ければいけない理由などを理解するところから始められたほうが良いでしょう。
[追記]
我々に出来ることはお手伝いに過ぎません。
まず、ラルフさん自身がちゃんと状況を把握整理できないと我々もそれをお手伝いすることは出来ないのです。
ましてやソースコードが不明な場合、例えて言うなら旅行日程の詳細も分からないに京都の嵐山に立ち寄りたいけどどのタイミングがいいかな?って聞かれた感じですかね。その前後を把握していないと答えようがないですよね?
結局のところ、ラルフさん自体が勉強してプログラムの全体像を把握することからしか始まらないです。
スコアを管理している変数やセーブするのに最高のタイミングがあるプログラム中の場所はソースコードを見て理解している人にしか分かりません。
幸いなことにHSPには便利なHELP機能がありますので、これを活用しない手はありません。
で、シューティングのスコアとかのセーブですよね?
セーブとして使う命令は少しややこしいですがbsaveを使ってみてはどうでしょうか?
「ルースの雑多部屋-HSP講座-5.セーブ・ロードしよう」
http://www.geocities.jp/seya1105/HSPLes ... base5.html
もちろん、HELPも調べてください。
シューティング自体のコードは分からないので、何処に入れたら良いかは分かりません。
本を読まれているラルフさん自身が分からないということはシューティングのHSPコード自体の1命令づつの役割が理解出来ていない可能性が高いです。
例えば50行目の命令はゲームの中のどんな役割をしているか答えられますか?たぶん、出来ないと思います。
ゲームにおける各HSP命令の役割、この場所と言うかプログラムのフロー(流れ)の中でここにこのHSP命令が無ければいけない理由などを理解するところから始められたほうが良いでしょう。
[追記]
我々に出来ることはお手伝いに過ぎません。
まず、ラルフさん自身がちゃんと状況を把握整理できないと我々もそれをお手伝いすることは出来ないのです。
ましてやソースコードが不明な場合、例えて言うなら旅行日程の詳細も分からないに京都の嵐山に立ち寄りたいけどどのタイミングがいいかな?って聞かれた感じですかね。その前後を把握していないと答えようがないですよね?
結局のところ、ラルフさん自体が勉強してプログラムの全体像を把握することからしか始まらないです。
スコアを管理している変数やセーブするのに最高のタイミングがあるプログラム中の場所はソースコードを見て理解している人にしか分かりません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。