横シューティングで敵の弾を表示させたいですが、13章で・・・

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PVM
記事: 5
登録日時: 9年前

横シューティングで敵の弾を表示させたいですが、13章で・・・

#1

投稿記事 by PVM » 9年前

こんにちは、
以前掲示板で自機(横STG)を傾かせるのにわからないと言った方です。
こうして「C言語なんでも質問掲示板」に来たことを久しく思います。
私はまだ数学力がなくて素人には変わりはありませんが、よろしくお願いいたします。

現在では、「龍神録プログラミングの館」で勉強をしているところですが、
13章の「敵に弾を撃たせよう」というところでつまづいてしまっています・・・。
(「龍神録プログラミングの館」のソースコードに基づいて自分のプロジェクトにプログラムを組んでいます)

講座の通りに(プロジェクトを比較しながら)プログラムを組み、エラーが出ることなく正常に動作しました。
ところが、画像と効果音のディレクトリが間違っていないのはずなのになぜか敵の弾が表示されず、発射音が鳴りません・・・。
何度もやり直しましたが、どうしても変わらなくて困っています・・・。
どうすればいいのでしょうか・・・? (長文申し訳ありません・・・)

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softya(ソフト屋)
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Re: 横シューティングで敵の弾を表示させたいですが、13章で・・・

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 9年前

ソースコードに何らかの間違いがあると思いますが、敵の弾の発射処理に処理が来ているかブレークポイントを設定して確認してみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

PVM
記事: 5
登録日時: 9年前

Re: 横シューティングで敵の弾を表示させたいですが、13章で・・・

#3

投稿記事 by PVM » 9年前

softyaさん
返信ありがとうございます。
ブレークポイントは初めて使いますが、やってみます。

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パコネコ
記事: 139
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Re: 横シューティングで敵の弾を表示させたいですが、13章で・・・

#4

投稿記事 by パコネコ » 9年前

私がそういうことがあるときは、たいてい呼び出すの忘れてる場合が多かったです・・・
関数を書いておいたのに呼び出すのだけ忘れていたり・・・
データや素材のロードを忘れていたり・・・

もしバグが見つからないままでしたら、呼び出したかの確認もしといてくださいね。
(まぁドジな私がよくやるだけの話ですが・・・)

大きなお世話だったらすいません
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

PVM
記事: 5
登録日時: 9年前

Re: 横シューティングで敵の弾を表示させたいですが、13章で・・・

#5

投稿記事 by PVM » 9年前

プロジェクトからコピペして(ボードや敵などの内容も変えています)
一から講座を見てやり直してプログラムを組んだらアドバイスのおかげでちゃんと表示してくれました!

softyaさんとパコネコさん、
このトピックに回答してくれてありがとうございます!
他にもまた何かあったらお知らせいたします。

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