質問します。
Re:質問します。
そこに書いてある説明を読んでいただけたら解ると思いますが、
まず、80度位の範囲で、弾をばらまこうと思います。
1ラジアン(rad)はだいたい、57度位なので、1.5ラジアンの範囲で、乱数をとれば、80度の範囲のばらまきができます。
ということは、敵とプレイヤーの角度-0.75ラジアン~+0.75ラジアンの範囲でばらまけばいいわけです。
-0.75~+0.75の乱数は(double)GetRand(1500) / 1000.0f - 0.75fで作ることが出来ます。
つまり1周と言うことは円周率X2と言うことですよね。
3.14159216....という数に2をかければ360度になります。
その範囲の数を乱数で生成してやればいいわけです。
今回の場合は敵と自分との範囲角度は関係ないので単純に360度の角度だけ乱数でつくってやればいいことになります。
まず、80度位の範囲で、弾をばらまこうと思います。
1ラジアン(rad)はだいたい、57度位なので、1.5ラジアンの範囲で、乱数をとれば、80度の範囲のばらまきができます。
ということは、敵とプレイヤーの角度-0.75ラジアン~+0.75ラジアンの範囲でばらまけばいいわけです。
-0.75~+0.75の乱数は(double)GetRand(1500) / 1000.0f - 0.75fで作ることが出来ます。
つまり1周と言うことは円周率X2と言うことですよね。
3.14159216....という数に2をかければ360度になります。
その範囲の数を乱数で生成してやればいいわけです。
今回の場合は敵と自分との範囲角度は関係ないので単純に360度の角度だけ乱数でつくってやればいいことになります。