ゲームプログラミングの画像表示のところでつまりました。サンプルプログラム実行用フォルダのDxLib.slnが見つかりません。一応DxLib_VC2010用のtest.cppで
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; // DXライブラリ初期化処理 エラーが起きたら終了
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "char.png" , TRUE ) ;
WaitKey() ; // 結果を見るためにキー待ち(『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
と
#include "DxLib.h"
char st1[]="画像の保存場所が違うか、ファイル名が違うため、表示できません。";
char st2[]="正常に認識されています。";
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ;
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1;
if(LoadGraphScreen( 0 , 0 , "char.PNG" , TRUE ) == -1)
DrawString(50,220,st1,GetColor(255,255,255));
else
DrawString(50,220,st2,GetColor(255,255,255));
WaitKey() ;
DxLib_End() ;
return 0 ;
}
はもうデバッグしたのですがエラーがでます。どうすればエラーがでずに画像を表示できますか。
ゲームプログラミング 画像表示について
- bitter_fox
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- 登録日時: 15年前
- 住所: 大阪府
Re: ゲームプログラミング 画像表示について
そもそも、「DxLib.sln」は僕の環境でもありませんし、ゲームプログラミングの解説でもユアピー さんが書きました:ゲームプログラミングの画像表示のところでつまりました。サンプルプログラム実行用フォルダのDxLib.slnが見つかりません。一応DxLib_VC2010用の
とあり、「DxLib.sln」が必要という趣旨の記述はないのですが。。。ゲームプログラミング さんが書きました: 「DxLib_VC2003用.sln」または「DxLib_VC2005用.sln」または「DxLib_VC2008用.sln」を開いて下さい。(※ファイル名は今後変わる可能性があります)
自分のコンパイラに合わせた物を開いたらよいですが、よく分からない人は2008を開いて下さい。
(仮に間違ったファイルを選択しても勝手にソフトが変換してくれるので間違っていても大丈夫です)
※2010をインストールした人は2010用のファイルが無い場合、「DxLib_VC2008用.sln」を開いて下さい。
具体的にどのようなエラーが出るのでしょうか??ユアピー さんが書きました:デバッグしたのですがエラーがでます。どうすればエラーがでずに画像を表示できますか。
フォーラムルールには、
とありますので、これに従った投稿をお願いします。フォーラムルール さんが書きました: 使っているOS名・コンパイラ名・ライブラリ名も明記しましょう。
コンパイルエラーの質問時は必ず最低限のエラーメッセージも書きましょう。