セーブデータの数について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ライス
記事: 11
登録日時: 13年前
住所: 鹿児島県

セーブデータの数について

投稿記事 by ライス » 13年前

こんにちは!
今から制作中のRPGにセーブ&ロード機能を実装しようとしたのですが、セーブデータの数について1つ質問があります。
皆さんは、セーブデータはいくつまで作れた方が良いと思いますか?
完全に自分の好みでも構わないので、1つや3つなど、具体的な数字で教えてもられるとありがたいです。
宜しくお願いします。

ちなみにRPGは、普通のシンプルで短めなストーリーです。

ホヅミ
記事: 110

Re: セーブデータの数について

投稿記事 by ホヅミ » 13年前

こんばんは
僕もセーブデータの個数はいつも悩みます
セーブデータの上限を決めるのもいいですが
上限無しで無数にセーブデータを残すという手がありますね

ちなみに自分は作っている間は5または10個にしています
そして完成したらまた考え直す感じです
たいていは10個で丸く収まるんですけどねw

参考になればうれしいです

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
住所: 東京
連絡を取る:

投稿記事 by h2so5 » 13年前

長めのゲームであれば多いに越したことはないですが(ドライブの容量が許す限りとか)、
短めのRPGであれば10もあれば十分だと思いますよ。

アバター
パコネコ
記事: 139
住所: 大阪

投稿記事 by パコネコ » 13年前

やっぱりどれくらいやり込み要素ややりなおしたときに違う冒険ができるか?に、よる気がします。
例えば職業によるかもですし、レベルアップが自分でパラ配分可能だったりだったら、セーブデータ多く作りたくなります。
そういうやり込み要素で2/3ぐらいは体験できるぐらいあるといいかもです。
(全部体験できる量でもいいかも・・・)

完全にゲームによると思うので、
スペア程度の2個で!。
(セーブデータの数)
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

YuO
記事: 947
住所: 東京都世田谷区

投稿記事 by YuO » 13年前

ゲームを遊ぶ立場から。

A列車で行こう7はGetSaveFileNameで保存していましたが,あのようなゲームの場合は意外とそれが正解かと思います。
# どれとは言いませんが,1997年頃ADVでGetSaveFileName使っているのがあったなぁ……。

PCであれば,表示との兼ね合いで決めるのがよいと思います。
例えば,縦に8個並べるスペースがあり,さらにページングで5個横に並べると綺麗に見えるのであれば計40個,というような形です。

個人的な感覚としては,
  • DSのドラクエ9は1個でしたし,オンラインゲームも実質1個です (目に見えませんが)
  • シングルエンディングであればFCのドラクエ3とかでの3個というのは,十分な数だと思います
  • マルチエンディングであれば,複数データを保持したい可能性があるので,エンディング数の数倍程度あると「嬉しい」です
といったところでしょうか。

あとPCの場合,元々プログラムがデフォルトで保存可能な場所は,
・%AppData% (%SystemDrive%\Users\[Username]\AppData\Roaming)の下の,[CompanyName]\[ProdcutName]以下
・マイドキュメントの下に作った[ProductName]以下
くらいなので,その気になれば,ユーザーが勝手にバックアップします。
# 場合によっては場所がレジストリに書いてあったりもしますね。

作りが良くないと,インストールディレクトリに書き込んだりしますが……。
この場合はインストーラが保存用のディレクトリに書き込み権限を付加することになります。

ライス
記事: 11
住所: 鹿児島県

投稿記事 by ライス » 13年前

皆さんありがとうございます!

なるほど~。
上限無しという方法は思いつきませんでした^^;

やはりゲームの内容に左右されるようですが、
・シングルエンディング
・ジョブシステムやパラ配分がある(予定)
ということで、セーブデータはとりあえず10程度作れるようにしておきます。

ストーリーが完成した後にゲーム全体のバランスと、いくつのセーブデータをどのように表示したら綺麗かということを踏まえて、数を調整し直すことにします。

皆さんありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 13年前

私もこの類の仕様にはよく悩みます。
Aerobeatも何曲まで登録出来るようにすべきか、悩みました。
上限なしでも良いかもしれませんが、これだとリリース前の検査が出来ませんので
事実上、上限なしと同じ意味を持つ上限を定めてみてはいかがでしょう?
例えば上限のデータを1万個としておき、リリース前の検査では、
データを9999個、10000個、10001個でテストすると境界値検査が出来て良いと思います。
ひょっとすると膨大な量を読み込むと不具合が発生するかもしれませんが、上限数で検査して問題が無ければ、安心出来ます。
ただ、事実上、上限なしの設定にするなら、表示しないデータは解放しながら表示するなどのちょっとした工夫が必要になりそうです。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る