visualC++DXライブラリです
今、自分でお絵かきソフトで書いた大きめの画像Aと、小さめの画像BがあってAの上にBを表示させたいと思ったのですが何度やってもAの下にBが表示される感じになってしまいます。
ゲームプログラミングの館の、透過処理をした画像を表示する。のところを見ながらやっているのですが、透過処理のフラグをTRUEにしても真っ黒の部分が透けてくれません。
で、もっといろいろやってみたところ、エラーは全く表示されないのですが、透過処理をした画像の下にDrawboxなどで色を塗っても色はまったく反映されません。
αブレンドしてみても同様のようです・・・
ゲームプログラミングの館で練習した時はできたのですが・・・
しかもさらに新たな謎が・・・
Bの画像のみを表示しようとしたところ今まで通りAが表示されている。
void select_graph(int a){
SetFontSize( 20 ) ;
SetFontThickness( 5 ) ;
ChangeFont( "HGS創英角ポップ体" ) ;
ChangeFontType( DX_FONTTYPE_ANTIALIASING );
DrawString( 60 , 270 , "1P" , a );
DrawString( 543 , 270 , "2P" , a );
DrawString( 110, 420 , "チームを選択してください" , a );
LoadGraphScreen( 105, 300 , "../dat/yellow.png" , TRUE ) ;
}
これと、
void select_graph(int a){
SetFontSize( 20 ) ;
SetFontThickness( 5 ) ;
ChangeFont( "HGS創英角ポップ体" ) ;
ChangeFontType( DX_FONTTYPE_ANTIALIASING );
DrawString( 60 , 270 , "1P" , a );
DrawString( 543 , 270 , "2P" , a );
DrawString( 110, 420 , "チームを選択してください" , a );
LoadGraphScreen( 105, 300 , "../dat/team.png" , TRUE ) ;
}
これが、同じ結果になってしまいます!
いろいろやってみたのですが全くわかりません
何がいけないのか教えてくれるとうれしいです
画像表示についてのエラー?
Re:画像表示についてのエラー?
とりあえずコンパイルやリビルドはしましたか?
エラーメッセージは表示されていませんか?
その二つのpngファイルが本当に違う物かも確認してください。
pngファイルにはGIMP等で透過の設定をしましたか?
エラーメッセージは表示されていませんか?
その二つのpngファイルが本当に違う物かも確認してください。
pngファイルにはGIMP等で透過の設定をしましたか?
Re:画像表示についてのエラー?
もちろんしました
その二つはサイズも色も全く別物ですし、透過処理もしました
でも透過処理は真っ黒のものにもされるんですよね?
さっきからたまに新たな謎のほうが発生しますね・・・
なんなんでしょうか・・・
その二つはサイズも色も全く別物ですし、透過処理もしました
でも透過処理は真っ黒のものにもされるんですよね?
さっきからたまに新たな謎のほうが発生しますね・・・
なんなんでしょうか・・・