なんというか
Re:なんというか
私はよほど暇を持てあますか、必要に迫られない限り何も出来ない人間ですので、何とも言えませんが。
とりあえず、ネットをブラブラしてみるといいと思いますよ。 時々おもしろいおもちゃが落ちてますから。
Diggなんかは結構お勧めです。 個人的にお気に入りのおもちゃ箱です。
以前、アリのエサ拾いアルゴリズムの問題点が指摘されていたのですが、コレにはえらく熱中した覚えがあります。 途中で挫折しましたが。
遺伝的アルゴリズムを知ったのもこのサイトです。 試しにTSP問題を解いてみてやっぱり途中で挫折しましたが。
タカハトゲームを知ったのもこのサイトです。 遺伝的アルゴリズムの交叉戦略に組み込んで見ましたが、あまりいい結果を得られませんでしたが。
そういえば、マイクロソフトのテラリウムを知ったのもこのサイトですね。 面白そうだなとは思いましたが、当時はちょっと忙しくて結局手をつけませんでしたが。
まぁ、何かと暇つぶしには困らないサイトです。
後はインスピレーションだと思いますよ。
とりあえず、ネットをブラブラしてみるといいと思いますよ。 時々おもしろいおもちゃが落ちてますから。
Diggなんかは結構お勧めです。 個人的にお気に入りのおもちゃ箱です。
以前、アリのエサ拾いアルゴリズムの問題点が指摘されていたのですが、コレにはえらく熱中した覚えがあります。 途中で挫折しましたが。
遺伝的アルゴリズムを知ったのもこのサイトです。 試しにTSP問題を解いてみてやっぱり途中で挫折しましたが。
タカハトゲームを知ったのもこのサイトです。 遺伝的アルゴリズムの交叉戦略に組み込んで見ましたが、あまりいい結果を得られませんでしたが。
そういえば、マイクロソフトのテラリウムを知ったのもこのサイトですね。 面白そうだなとは思いましたが、当時はちょっと忙しくて結局手をつけませんでしたが。
まぁ、何かと暇つぶしには困らないサイトです。
後はインスピレーションだと思いますよ。
Re:なんというか
私はモチベーションがそこまで潰えてしまう事はあまり無いのですが、
朝から晩までプログラム以外の事をほとんどしない毎日を1か月続けるとさすがに嫌になってしまったことがあります。
その時は、全くプログラムを書かない生活を1週間続けました。
すると自然とまたプログラムが書きたくなりました。
ただ「モチベーションをあげる為に他の事で遊んでいる」と思うとあまりよくないのかなと思います。
気を楽にして書きたい時に書くって感じで挑めば自然とモチベーションも上がってくるんじゃないでしょうか?
・・といいつつも私は一度作ると決めた物は絶対に完成させるぞと思って始めるので、途中でちょっと嫌になっても我慢して作り続けたりしていますが^^;
モチベーションを維持し続けるのって難しいですよね。
最近は友達とプログラムの話をすると無性にプログラムが書きたくなります。
「●●って作れそうにないよね」って話になると余計に(笑
大した参考になるかどうかわかりませんが、
「完全にプログラムの事を忘れてみる」「プログラムの話が出来る友人と会話してみる」って感じでどうでしょう。
朝から晩までプログラム以外の事をほとんどしない毎日を1か月続けるとさすがに嫌になってしまったことがあります。
その時は、全くプログラムを書かない生活を1週間続けました。
すると自然とまたプログラムが書きたくなりました。
ただ「モチベーションをあげる為に他の事で遊んでいる」と思うとあまりよくないのかなと思います。
気を楽にして書きたい時に書くって感じで挑めば自然とモチベーションも上がってくるんじゃないでしょうか?
・・といいつつも私は一度作ると決めた物は絶対に完成させるぞと思って始めるので、途中でちょっと嫌になっても我慢して作り続けたりしていますが^^;
モチベーションを維持し続けるのって難しいですよね。
最近は友達とプログラムの話をすると無性にプログラムが書きたくなります。
「●●って作れそうにないよね」って話になると余計に(笑
大した参考になるかどうかわかりませんが、
「完全にプログラムの事を忘れてみる」「プログラムの話が出来る友人と会話してみる」って感じでどうでしょう。
Re:なんというか
>ゲーム公開してほしい
大変ここではお世話になっているので
誰もやらないほどのクオリティですが公開してみます(R指定です)
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/79512
>phpなどでサーバアプリなんか作ってみるのはいかがでしょう。
phpも勉強したいのですが、その前にHTMLを勉強しようかと考えてます
>ゲームの面白さ
そうですね、奥が深いです
キャラクターに感情移入したり、グラフィックがきれいだったり、シナリオが感動的だったり
ゲームシステムがおもしろかったりと多岐に渡ってて、色々考えさせられますね
>一度作ると決めた物は絶対に完成させるぞと思って始めるので
やっぱりここが違いますね
私だったら、毎日コツコツ積み重ねるようにプログラムを組み立てる感じで
エラーとかでると 結構へこみますね
>「完全にプログラムの事を忘れてみる」「プログラムの話が出来る友人と会話してみる」って感じでどうでしょう。
なかなか地方ではパソコンは持ってるけどプログラムまでは・・・というのが現状で
めったに会えないですね
どちらかというと相手に会話を合わせないと、なかなか会話がはずまないです
//-----------------------------------------------------------------------------
Ubuntu インストールしてみましたが、キーボードを認識せずログインができずに・・・
Vine Linuxで遊びます
gccの勉強にもなるかな
サーバー関連はまだちょっと無理っぽいです
大変ここではお世話になっているので
誰もやらないほどのクオリティですが公開してみます(R指定です)
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/79512
>phpなどでサーバアプリなんか作ってみるのはいかがでしょう。
phpも勉強したいのですが、その前にHTMLを勉強しようかと考えてます
>ゲームの面白さ
そうですね、奥が深いです
キャラクターに感情移入したり、グラフィックがきれいだったり、シナリオが感動的だったり
ゲームシステムがおもしろかったりと多岐に渡ってて、色々考えさせられますね
>一度作ると決めた物は絶対に完成させるぞと思って始めるので
やっぱりここが違いますね
私だったら、毎日コツコツ積み重ねるようにプログラムを組み立てる感じで
エラーとかでると 結構へこみますね
>「完全にプログラムの事を忘れてみる」「プログラムの話が出来る友人と会話してみる」って感じでどうでしょう。
なかなか地方ではパソコンは持ってるけどプログラムまでは・・・というのが現状で
めったに会えないですね
どちらかというと相手に会話を合わせないと、なかなか会話がはずまないです
//-----------------------------------------------------------------------------
Ubuntu インストールしてみましたが、キーボードを認識せずログインができずに・・・
Vine Linuxで遊びます
gccの勉強にもなるかな
サーバー関連はまだちょっと無理っぽいです
Re:なんというか
ソースコードついていたのですね。 ざらっと見てみました。
まず、先に挙げたバグについては、各ステージクラスのメンバ関数 Move 内のクリア条件を満たした時の処理で、すべてのステージで *mode = def_mode_stage1_clear; となっているのが原因ですね。
それとプログラムの構造ですが、若干スパゲッティ気味になっているようです。 ステージ毎にクラスを定義していますが、ステージの差異はパラメータ化出来ますので、ステージ毎にクラスの定義どころか、ステージ毎のインスタンスすら必要ないでしょう。
各ステージのソースコードは、ステージ1のソースコードをコピー&ペーストしてちょこちょこっと書き換えてはいませんか。 こういう場合人間のやることですから書き換え漏れなんてことが往々にして発生します。
こういう場合もパラメータ化して1つの関数に切り分けてあげるのが常套手段です。 今回の場合はその必要もありませんが。
ちょっと無駄が多いようなので、これで完成。 ビールだわーい。 などと思わずにいじくり倒して見てはどうでしょうか。
一度リファクタリングしてみることをお勧めします。 恐らくソースコードは半分以下になるでしょう。
まず、先に挙げたバグについては、各ステージクラスのメンバ関数 Move 内のクリア条件を満たした時の処理で、すべてのステージで *mode = def_mode_stage1_clear; となっているのが原因ですね。
それとプログラムの構造ですが、若干スパゲッティ気味になっているようです。 ステージ毎にクラスを定義していますが、ステージの差異はパラメータ化出来ますので、ステージ毎にクラスの定義どころか、ステージ毎のインスタンスすら必要ないでしょう。
各ステージのソースコードは、ステージ1のソースコードをコピー&ペーストしてちょこちょこっと書き換えてはいませんか。 こういう場合人間のやることですから書き換え漏れなんてことが往々にして発生します。
こういう場合もパラメータ化して1つの関数に切り分けてあげるのが常套手段です。 今回の場合はその必要もありませんが。
ちょっと無駄が多いようなので、これで完成。 ビールだわーい。 などと思わずにいじくり倒して見てはどうでしょうか。
一度リファクタリングしてみることをお勧めします。 恐らくソースコードは半分以下になるでしょう。