添付した画像を現在作成中の弾幕ゲームの自機として表示したいのですが、うまく透過されません。
ファイル名はjimg拡張子はPNGで、BMPにして試すとうまくいくのですが、色がおかしくなるのでPNGで行きたいです。
ソースは
int jiki;
jiki=LoadGraph(jimg.png);
//~~~略~~~
DrawGraph(0,0,jiki,TRUE);
です。
なぜできないのでしょうか?
透過処理がうまくいかない
Re:透過処理がうまくいかない
ソース部分の修正
int jiki;
jiki=LoadGraph("jimg.png");
//~~~略~~~
DrawGraph(0,0,jiki,TRUE);
int jiki;
jiki=LoadGraph("jimg.png");
//~~~略~~~
DrawGraph(0,0,jiki,TRUE);
Re:透過処理がうまくいかない
ファイルの詳細も載せておきます。
●イメージ
大きさ:24×24
幅:24ピクセル
高さ:24ピクセル
ビットの深さ 32
●ファイル
名前:jimg.png
種類:PNGファイル
サイズ:1.41KB
属性:A
です。
●イメージ
大きさ:24×24
幅:24ピクセル
高さ:24ピクセル
ビットの深さ 32
●ファイル
名前:jimg.png
種類:PNGファイル
サイズ:1.41KB
属性:A
です。
Re:透過処理がうまくいかない
すみませんが、うまくいきませんでした。
もう一か所透過処理をしている画像があり、そちらがうまくいっているので詳細を見てみたところ、ビットの深さが24になっていました。
なのでこの画像のビットの深さが32なのが原因かもしれません。
引き続き回答お願いします。
もう一か所透過処理をしている画像があり、そちらがうまくいっているので詳細を見てみたところ、ビットの深さが24になっていました。
なのでこの画像のビットの深さが32なのが原因かもしれません。
引き続き回答お願いします。
Re:透過処理がうまくいかない
ビットの深さの変更で解決しました。
http://okwave.jp/qa/q5581022.htmlを参考に
Swellというソフトでビットの深さを24にして保存してみたら成功しました。
透過はビットの深さが32ではだめなのですね。
ありがとうございました。
http://okwave.jp/qa/q5581022.htmlを参考に
Swellというソフトでビットの深さを24にして保存してみたら成功しました。
透過はビットの深さが32ではだめなのですね。
ありがとうございました。