RPGの戦闘シーンのみを作ってみようと思っています。
(こんな感じのものです→[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm5740410[/nico])
トランプゲームのスタート画面のようなものは作ったことがあるのですが、そのときは「まほう→ファイア」「技→キック」(そのときはスタート画面なので、実際は違いますが)のようなシーケンス遷移を全部if文で制御しており、今考えればひどく見にくいプログラムだった気がします。
できればswitch文を使ってきれいに制御したいと思っているのですが、どこかに参考になるようなサイト(あるいはソース)などないでしょうか?
イメージとしては上のURLなのですが
①たたかう
②魔法
③技
④逃げる
で①と④は次の人の行動へ移る、②と③を選択した場合、同じ場所に魔法と技が並ぶ感じです。ただ、どのようにフラグを立てればいいか、うまく考えられず……
ヒントのようなものでもいただければ助かります。何とぞよろしくお願いいたします。
RPG戦闘シーンの制作について
Re:RPG戦闘シーンの制作について
フラグの数字を変えればいいのではないですか?
enum TEST{
COMMAND0,
COMMAND1,
COMMAND2,
COMMAND3
};
enum TEST state;
state=GetState();
switch(state){
case COMMAND0:
case COMMAND1:
・
・
・
}
みたいに。
enum TEST{
COMMAND0,
COMMAND1,
COMMAND2,
COMMAND3
};
enum TEST state;
state=GetState();
switch(state){
case COMMAND0:
case COMMAND1:
・
・
・
}
みたいに。
Re:RPG戦闘シーンの制作について
ここのその7などどうでしょうか?
http://marupeke296.com/GDEV_main.html
また、『ゲームプログラマになる前に覚えて起きたい技術』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83 ... 4798021180
の第五章、第十章にもヒントがありました
参考になれば幸いです
この手の仕組みは、作業効率やエラー処理などを考えていくと、
非常に奥の深いテーマだと思います
http://marupeke296.com/GDEV_main.html
また、『ゲームプログラマになる前に覚えて起きたい技術』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83 ... 4798021180
の第五章、第十章にもヒントがありました
参考になれば幸いです
この手の仕組みは、作業効率やエラー処理などを考えていくと、
非常に奥の深いテーマだと思います
Re:RPG戦闘シーンの制作について
簡単に書くと
switch(戦闘状態)
case 戦闘メニュー:
戦闘メニューの表示と選択処理
入力により戦闘状態を変更。
break;
case たたかう処理:
戦うの処理
break;
case 魔法メニュー:
魔法メニューの表示と選択処理
入力により戦闘状態を変更。
break;
case 魔法処理:
魔法ごとの処理
break;
:
以下略。
って感じです。
switch(戦闘状態)
case 戦闘メニュー:
戦闘メニューの表示と選択処理
入力により戦闘状態を変更。
break;
case たたかう処理:
戦うの処理
break;
case 魔法メニュー:
魔法メニューの表示と選択処理
入力により戦闘状態を変更。
break;
case 魔法処理:
魔法ごとの処理
break;
:
以下略。
って感じです。
Re:RPG戦闘シーンの制作について
皆様ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
私もいろいろ調べたのですが、どうもC++でかかれているものがおおく、参考にできないものが多く、ここで質問させてもらいました(Cしか勉強していないので)。
たぶんただの分岐だけならなんとか書けると思うのですが、例えばあるキャラがレベルアップして使える魔法が増えた際、どのように自動的に項目を増やすか、などを考えるとなかなか難しいですよね。
皆様のご回答をもとに、いろいろ自分でもえたいと思います。
一応これで解決とさせていただきます。シエル様、うしお様、softya様、どうもありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
私もいろいろ調べたのですが、どうもC++でかかれているものがおおく、参考にできないものが多く、ここで質問させてもらいました(Cしか勉強していないので)。
たぶんただの分岐だけならなんとか書けると思うのですが、例えばあるキャラがレベルアップして使える魔法が増えた際、どのように自動的に項目を増やすか、などを考えるとなかなか難しいですよね。
皆様のご回答をもとに、いろいろ自分でもえたいと思います。
一応これで解決とさせていただきます。シエル様、うしお様、softya様、どうもありがとうございました。
