チャージショットの強さ?「雑談可」

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パコネコ

チャージショットの強さ?「雑談可」

#1

投稿記事 by パコネコ » 15年前

チャージショットを使ったゲームがようやくできました。
やってみていただけないでしょうか?

と言いたかったのですが…
ファイルの圧縮ってどうやってやるんですか?
準備完了だと思ったら張れなくて
「ありゃ?」
って感じになってしまいました…

何か必要なものがあるのでしょうか?
レンジはあるのですが、冷蔵庫はないんです…
zipファイルというものにしないと張れないんですよね…
方法を教えていただけないでしょうか?
======
すいません
母が知ってました…
=======
最新じゃないです。
http://firestorage.jp/download/3a814b32 ... 085b7355e5
=========
更新・最新(ボス)
http://firestorage.jp/download/65324f63 ... 2704be2cda
画像

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#2

投稿記事 by パコネコ » 15年前

で、今はろうとしたら今度は
cgi-lib.pl: Request to receive too much data: 2538312 bytes
と出ました。
どうやらデータが大きすぎるとのことでした。

たまにお張りになられている方はどうやって張っているのでしょうか?
あまり大きなゲームではないと自分では思っているのですが…

=======
ファイルには
txtデータ
アプリケーション
Incremental Linker File
Program Debug Database
Visual Studio Solution User Options
が入ってます。
何か入れる必要のないものがあったのでしょうか?
とりあえず入ってたもの一式で置いてあったので削れるものがあったら教えてほしいです。
今後のためにもお教えください。
==========
アプリケーション以外はいらないようでした…
==========
120kbまでと出てきたのでここには張れないんですね。
でもダウンロードしたことはあるので無理ではないと思います。
あれは別のサイトに張りつけたのでしょうか?
どうすればそんなことができるのですか?
もしよろしければ張り方教えてください。
画像

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#3

投稿記事 by パコネコ » 15年前

http://firestorage.jp/download/84c367a1 ... eadaf837ceget=
ついにできました…(探してみるとありました。すいません)
多分これでダウンロードできるはずです。

===========
あれ?
うまくいってないですね…

とりあえずURLに張ったんでそっちからダウンロードしてください…

============
ちなみにダウンロード可能の期間は
2日以内?で、
12日の8時から8時30分以外です。(メンテナンスらしいです)
=======
バグ消したやつを
更新しときます
↓のやつもしくは、「URL」
http://firestorage.jp/download/b95b82d2 ... 43b0a00926
4時:12分
説明書はついてないです。(消してしまった…そしてつけ忘れた…)
=========
ダウンロードしてない人はこれをダウンロードしてください…
4時40分ぐらい
最新、入れ忘れていたものとか入れておきました

http://firestorage.jp/download/3a814b32 ... 085b7355e5
説明書となんだかよくわからない付属品たちつき。
付属品はなくてもうごきましたが、何か変なことになっては大変なので… 画像

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#4

投稿記事 by パコネコ » 15年前

なんだか無駄に4回も書き込んでしまいましたすいません。
これからが本題です。(夜だから見るのは明日でしょうけど…)
皆さんはどれくらいスコアを取れたでしょうか?

(赤文字の後コンティニュー?なしで)
私は「最高」で70でした。//<更新>76点取れました。
シューティングをやるのは苦手です…

チャージショットは使えたでしょうか?(強いとかの意味です)
ちなみに連打と長押しでは弾が変わります。
チャージが10?たまると勝手に発射されます。(仕様です)
敵にあたっても負けにはなりません…。
残機がなくなると赤い文字でスコアが出てきます。
(その後、・Xで続ける・Escで終了)
続けた場合スコアがそのままでスタートになります。
(スコアによって強さが変わりますから…残しときました。)

弾は
・連射
・3弾
・5弾
・集団
・いっぱい弾(50まで)
どの弾が使いやすかったなども気になってます。

使うボタンは十字キーとZボタンです。
たまにX。

注意///すでにバグ?は取り除きました。無視していただいていいです。
連打中に負けてしまいますと、スコアが消えてしまいます…
(ごめんなさい、タイトル画面はしょったんで…そのまま終了になっちゃう)
「一応」ですがスコアの確認画面はあったのですがそれでさえZボタンで終了だったので…

========
一応一番敵が強くなるのが、200点あたり…の予定です

そして、コンティニューを「何度も」使ってようやく1000を超えたところを見てきましたが…
アンナのよけれません…私にはよけれないレベルで…敵のHPもかなり高くなってました… 画像

ひよこ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#5

投稿記事 by ひよこ » 15年前

遊んでみました。楽しかったり意外と難しかったりで良かったです。
こういう簡単な形のシューティングもいいですね。

チャージショットっていうと自分的には巨大な弾が出る見たいな想像してました。
チャージショットはどれのことかわかりませんが自機の弾は4種類、連射、3弾、5弾、集団
(いっぱい弾は使えたかわかりません)確認できました。
私的には3弾が良かったと思います。(形もわかりやすくて、敵の弾も見やすくて)

配信の形はリリースビルドをしてゲーム名.exeと画像や音楽を一緒にzipファイルに入れれば大丈夫です。
試しにzipファイルを展開してそこでゲームが予想通りに動けばいいと思います。

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#6

投稿記事 by パコネコ » 15年前

>>ひよこさん
やってくれたんですね。
ありがとうございます。

いっぱい弾は多分弾を撃たなかったら見れます。
チャージの4ぐらいだったっけ…
多分発射されたらこれだ!!ってくらい弾が出るはず…

チャージショットは自動チャージ以外だと連射が打てなくなるので…
3弾は一応ほぼチャージなしで撃てるようにしました。
私も気に行ってます。
5弾はあまり撃たれなかったようで…失敗ですかね。
集団は弾の大きさをいじって近い場所に弾を集中させてダメージを多くする作戦でした。

巨大な弾と言いますと、どのようなものでしょうか?
作ってみたいです。
一発のでっかいのを撃つ形でしょうか?
レーザーみたいなのでしょうか?

ところで、得点は?
今後の難易度調整のために知りたいのですが…

==========
>>チャージショットはどれのことかわかりませんが
すいません。説明ちゃんとしてなかったかも…
上にも書きましたが、自動チャージショットにしています。
ほんとはチャージ中のエフェクトを入れるべきだったのですが、入れるの忘れてました…
一応目安で左上に数字を出しているのですが…
質問的には、下のがチャージショットですね。(連射と3弾以外)
5弾、集中、いっぱい弾がチャージショットです。
基本的に移動キーとZ以外は使いません。
(戦闘後の決定キーはX) 画像

シエル

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#7

投稿記事 by シエル » 15年前

右上の×ボタンで終了しても、プロセスは生きてしまってます。
タスクマネージャーからkillしました。

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#8

投稿記事 by パコネコ » 15年前

>>シエルさん
すいません
でもどうすれば、消せるのでしょうか?
方法がわからなかったです。

取り合えずEsc以外では終了しないでください。
xボタン対策してないです。

さっき(深夜ぐらい?)生き残ってたのはそのせいだったんですね。
(私も消してひどい目にあった…)
アプリケーション以外を削ったせいだと思ってました。

シエル

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#9

投稿記事 by シエル » 15年前

DXライブラリなので、ちょっとよく分かりませんね。

ウィンドウプロシージャを直接触っていれば余裕なんですけど。
確かProcessMessageあたりの関数がウィンドウプロシージャを制御していたので、
その辺の戻り値とかで、ループから抜けるようにするのではないでしょうか?

完全に推測ですが。

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#10

投稿記事 by パコネコ » 15年前

あ~
無限ループの上と下でそれぞれ処理していたのでその関数読んでなかったっぽいです…
画面が出てないだけなら多分Escあたりで終了してくれると思うんですけど…どの状態でもEscは条件に入れてますし…

ありがとうございます。
後で関数リレクトリ?でも見に行きます。

Tatu

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#11

投稿記事 by Tatu » 15年前

プレイしてみました。
最高記録は158点で、いっぱい弾が使いやすかったです。

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#12

投稿記事 by パコネコ » 15年前

>>Tatu
なっ。
158!!
すごい得点ですね。
私の倍ぐらい…何回も再チャレンジ繰り返してあの点数だったのに。
いっぱい弾ですか?
意外といい球かもしれませんね…
ちなみにチャージマックスがいっぱい弾なので、長押しばかりの人は見ることもない弾です。
==========
いっぱい弾は
基本的に50発発射してます。
画像

Dixq (管理人)

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#13

投稿記事 by Dixq (管理人) » 15年前

チャージショットいいですね^^

後、同梱するファイルは実行ファイルだけでいいのでは?
実行ファイルはDebugコンパイルしてあるもののようですが、Releaseコンパイルされると良いかと思います。

ファイルバーのとこに「Debug」と書いてあると思いますが、プルダウンでReleaseにすればOKです。
その代りデバッグは出来なくなるので、その名の通りリリースする時だけ変えて下さい。

そしてtatuさんは毎回スコアがすごいですね^^;
どんなジャンルにも強いとは・・。
私は人に言えるようなスコアじゃありませんでした(笑

へろりくしょん

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#14

投稿記事 by へろりくしょん » 15年前

>画面が出てないだけなら多分Escあたりで終了してくれると思うんですけど…どの状態でもEscは条件に入れてますし…

フォーカスを受け取れ無いためESCの押下を検知出来ないと思いますが。

ProcessMessage()はウィンドウが閉じられた時に-1を返しますから、メインループの中でこいつの戻り値をチェックしておけば問題ないかと。

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#15

投稿記事 by パコネコ » 15年前

>>Dixqさん
Release?
それにしたほうがいいのですか?
違いが少し知りたいです。

tatuさんって他のゲームでもすごいんですね…
これ(このゲーム)をもとにそのうちゲームバランスをちゃんとしたやつ(ボスつき)を作る予定なので
その時にリベンジを…

取り合えず今日の夜には解決マークつける予定ですけど…
こうしたほうがいいとか(絵とか以外で)ありましたら書いといてほしいです。
今回の結果で弾が増えるかが決まりますので…いや、弾が変わるかでした…
今のとこ5弾と集中はくず

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#16

投稿記事 by パコネコ » 15年前

>>ヘロリさん
具体的な解決策ありがとうございます。
試してみますね。

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#17

投稿記事 by パコネコ » 15年前

ボスを作ってみました。
http://firestorage.jp/download/65324f63 ... 2704be2cda
前のデータと一緒に入っているのですでにダウンロードした方には少し大きくなってますが、
前のデータは同じものなので捨ててください。

チャージショットがなくては多分倒せないだろうという感じのボスです。
青色のやつ。

前よりスコアがいっぱいたまります。

======
チャージショットにも変化が・・・

=======
いないと思うけど…
だれか倒せたら教えてくださいね。
画像

Tatu

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#18

投稿記事 by Tatu » 15年前

前バージョンでの最高記録は180点に更新。

今回はボスを倒して742点でした。

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#19

投稿記事 by パコネコ » 15年前

倒しちゃったんですか!!
完敗です・・・
もっとむずいの考えておかなければ・・・
いつかリベンジしてやる~

新しく追加したドデカ弾の感想もとむです。
ボスにはいっぱい弾ぐらいしか使えなかったから感想なさそう・・・

パコネコ

Re:チャージショットの強さ?「雑談可」

#20

投稿記事 by パコネコ » 15年前

一応、解決にします。

もしやってみた感想があれば書いといていただけると嬉しいです。
後は、要望。
なければいいです。
「解決」なので

========
だれにもきづかれてなさそうで怖いので、書いときます。
集弾はドデカ弾に変更しました。
これはまだわかりやすかったと思います。
次に、5弾が…斜め後ろにも攻撃する5弾へと進化してたのに…わかりずらかったですよね…。
自分でもわかりづらかったですし、

===========
それとプレイしてくださった方々、ありがとうございました。
また、難しそうなのできましたら皆さんに挑戦してもらいたいです。
(もちろんアドバイスも…)
今回の課題は、チャージショットの強さの検証だったので。
次回は円です。
円を意識して作ります。
「円」をね… 画像

閉鎖

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