スーパーファミコンにあったようなゲームなら作る人の技術力が十分で掛ける時間次第でなんでもできると思っていただいて結構です。
スーパーマリオワールド、タクティクス・オウガ、聖剣伝説2、FINAL FANTASY VI、ストリートファイターIIでも技術的にはDXライブラリで作れるます。製作期間やグラフィックの問題はありますが。
・テイルズ・オブ・ファンタジア
・不思議のダンジョン2 風来のシレン
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・海腹川背
どれもプログラミングの技術力だけの問題です。
【追記】
補足として誰にでもここまでのものが作れるようになる訳ではありません。
なんと言うか一種のセンス(才能)が必要です。
プログラミング・センスやゲーム開発センスと言った類のものです。
こればかりは作り始めて見ないと他人にも本人にも分からないことです。
【追記の追記】
もっとも重要な才能は、バグでヘコタレないこと、プログラミングが楽しいこと、開発を楽しめることです。
これはゲームを遊ぶのが好きや遊ぶのが得意とまた別の才能です。
これさえあれば人それぞれの時間が必要ですが作れるようになっていくと思います。
