単発な質問なのですが、
例えばフルスクリーンについての名前をつける場合、
次の内、一番良い名前の付け方
(ソースコードの可読性、視認性の向上、プログラミング効率の改善)
は何番がよろしいのでしょうか?
ハイフン「-」やアンダースコア「_」はあまり使わないほうがいいのでしょうか?
※JavaやBASIC等ではなく、C、C++の視点から教えてください。
①fullscreen
②full_screen
③Fullscreen
④Full_screen
⑤FullScreen
⑥Full_Screen
⑦FULLSCREEN
⑧FULL_SCREEN
C言語における変数の名前について
Re:C言語における変数の名前について
1~6はどれでも良いです。7,8は一般的に定数に名前をつける時の命名規則です。
どの言語でも同じことですが、命名規則を首尾一貫、統一することがもっとも重要です。
どの言語でも同じことですが、命名規則を首尾一貫、統一することがもっとも重要です。
Re:C言語における変数の名前について
>ハイフン「-」やアンダースコア「_」はあまり使わないほうがいいのでしょうか?
ハイフンは名前としては使えませんね。
C言語の規格自体には推奨する命名規則等は無かったと思います。
ただし、先頭がアンダースコア1つや2つの名前(正確には違いますが)は
規格としてコンパイラベンダ等のために予約されているので、使用しない方がいいです。
ハイフンは名前としては使えませんね。
C言語の規格自体には推奨する命名規則等は無かったと思います。
ただし、先頭がアンダースコア1つや2つの名前(正確には違いますが)は
規格としてコンパイラベンダ等のために予約されているので、使用しない方がいいです。
Re:C言語における変数の名前について
個人的には、大文字から始まる名前は、構造体のメンバや、関数内で宣言された自動変数などには使いませんね。
関数内で宣言された変数でも、static をつけて宣言された場合には大文字から始めます。
ファイルスコープを持つ変数などは、static の有無にかかわらず必ず大文字から始めます。
構造体の型名は、基本的に全部大文字です。 リスト構造など一部例外がありますが。
アンダースコアは、プレフィックスをつけるとき以外はまず使いません。
プレフィックスと、名前の間にアンダースコアです。
ですから、使うとするなら1番か3番ですね。
5番はどうかという話ですが、Fullscreen って熟語ですよね。
熟語の場合、Full と Screen で切り分けるような事はしませんね。
いずれにせよ、どの表記を使うかというより、全コードの中で統一されていることが一番重要です。
関数内で宣言された変数でも、static をつけて宣言された場合には大文字から始めます。
ファイルスコープを持つ変数などは、static の有無にかかわらず必ず大文字から始めます。
構造体の型名は、基本的に全部大文字です。 リスト構造など一部例外がありますが。
アンダースコアは、プレフィックスをつけるとき以外はまず使いません。
プレフィックスと、名前の間にアンダースコアです。
ですから、使うとするなら1番か3番ですね。
5番はどうかという話ですが、Fullscreen って熟語ですよね。
熟語の場合、Full と Screen で切り分けるような事はしませんね。
いずれにせよ、どの表記を使うかというより、全コードの中で統一されていることが一番重要です。
Re:C言語における変数の名前について
>次の内、一番良い名前の付け方
>(ソースコードの可読性、視認性の向上、プログラミング効率の改善)
>は何番がよろしいのでしょうか?
同様のことは過去何度も議論されて結局結論は出てないのではないでしょうか
(あとインデントのつけ方とか{ }の書き方とか)
>(ソースコードの可読性、視認性の向上、プログラミング効率の改善)
>は何番がよろしいのでしょうか?
同様のことは過去何度も議論されて結局結論は出てないのではないでしょうか
(あとインデントのつけ方とか{ }の書き方とか)
Re:C言語における変数の名前について
1~8以外にも結構よく使う命名規則があります。
変数の型や性質を表す文字を付ける方法です。
例えばクラスのメンバ変数にステータスを表す変数を用意したければ
int mStatus;
みたいに、メンバ変数である事を一目瞭然にするmを付けるとか、
グローバル変数であれば
int gStatus;
など。
int型であれば
int iStatus;
とするなど、設計者以外が見てパッと変数の性質が解るようにする方法がいくつかあります。
変数の型や性質を表す文字を付ける方法です。
例えばクラスのメンバ変数にステータスを表す変数を用意したければ
int mStatus;
みたいに、メンバ変数である事を一目瞭然にするmを付けるとか、
グローバル変数であれば
int gStatus;
など。
int型であれば
int iStatus;
とするなど、設計者以外が見てパッと変数の性質が解るようにする方法がいくつかあります。
Re:C言語における変数の名前について
おお、なるほど。
確かにそれだとチーム内で最初に決めていれば
他のメンバーにも分かりやすそうですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
確かにそれだとチーム内で最初に決めていれば
他のメンバーにも分かりやすそうですね。勉強になりました。
ありがとうございます。