こちらの続きのようなものです。
スレッドの趣旨が違うので新たに建てさせていただきました。
現在、
・VC++288ExpressEdition
・DXライブラリ
の環境の下にRPGの戦闘部分に使うエフェクト処理の値を簡単に求めるツールを作ろうと思っております。
ツールを作ることが初めてですのでいくらかアドバイスを頂いていきたいと思いスレを立てました。
さっそくですが、以下のプログラムが予定している動作通りに動きません。
期待動作としては「マウスの左ボタンを押下状態にしたとき、その座標に点を描画する。マウスを押下状態のまま移動させると見た目上、連続な線を描ける」というもです。
点の表示はうまくいくのですが、滑らかな線が引けません。(とてもゆっくりマウスを動かすと見た目上、連続的に引ける)
点と点の間隔を操作する方法は無いでしょうか?
以下にマウスの座標を取得して点を描画している関数部分を載せます。
関数はDXライブラリの物を使っております。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html
描画は裏画面に一度描画して、点を描画する度に画面に表示しております。
void draw()
{
int x, y; // マウスの座標を保存する
int MouseInput ; // マウスの入力
// マウスを表示状態にする
SetMouseDispFlag( TRUE ) ;
// マウスの入力を待つ
MouseInput = GetMouseInput() ;
while( !ProcessMessage() && (MouseInput & MOUSE_INPUT_RIGHT) == 0 && !Key[KEY_INPUT_RETURN])
{
// メッセージ処理
if( ProcessMessage() == -1 )
{
break ; // エラーが起きたらループから抜ける
}
// マウスの入力を得る
if(GetMouseInput() == MOUSE_INPUT_LEFT){
GetMousePoint(&x, &y);
DrawPixel(x, y, GetColor(255, 255, 255));
ScreenFlip();
}
}
}
ちなみに、とりあえずの形として以下のように製作していきたいと思っています。・任意の2点の座標を入力し、○など見やすい形を描画する(戦闘での自分と敵をイメージした目印)。
・この目印を参考にして、マウスで画像(エフェクト)の座標移動の経路を見える形で描く。
・ファイルに出力。
この段階ではツールとしてのいろいろな機能はまだ考えないこととします。(画像ファイルを開く等)
これを基盤にエフェクトエディタを作って行こうと思っていますが何か良い意見がありましたら教えていただけ無いでしょうか。
