画像透過

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
わんころ

画像透過

#1

投稿記事 by わんころ » 15年前

プログラミングの館の方で勉強させていただいてるわんころといいます。
22章で壁にぶつかりました。

今回質問させていただきたいのは、画像透過についてです。
色が黒の部分は透過するはずですが、画像が透過してくれません。
(画像は館の方で扱っているものではなく、自分で用意した画像です)

画像透過の条件には、画像サイズの大きさの制限とかってあるんでしょうか?
それとも自分が書いたコードが悪いんでしょうか?

画像を添付し、以下にコードを張るので申し訳ありませんが見ていただけないでしょうか。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

#使う画像は、添付した画像と館の方で扱っている"back.bmp"です。

#include "DxLib.h"
#define pix 32
#define SPEED 2

typedef struct{
int x,y,img,walkflag, muki;
}ch_t;

int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){

int image[96];
static long counter = 0;
char Key[256];
ch_t ch;

if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理

int White = GetColor(255,255,255);
ch.x =320;
ch.y =320;
ch.walkflag = 0;
ch.muki = 0;
int Hugo;


SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "char01.png" , 96 , 12 , 8 , 32 , 48 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存

while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了

if(ch.x%pix == 0 && ch.y%pix == 0){
ch.walkflag = 1;
if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ){
counter += 1;
ch.muki=3;
}else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ){
counter += 1;
ch.muki=1;
}else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ){
counter += 1;
ch.muki=0;
}else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ){
counter += 1;
ch.muki=2;
}else //何のボタンも押されてなかったら
ch.walkflag=0; //歩かないフラグを立てる
}


if(ch.walkflag == 1){
switch(ch.muki){
case 0 : ch.y += SPEED; Hugo = 0; break;
case 1 : ch.x -= SPEED; Hugo = 1; break;
case 2 : ch.x += SPEED; Hugo = 0; break;
case 3 : ch.y -= SPEED; Hugo = 1; break;
}
}

if((ch.x + ch.y)%32 == 0)
ch.img = image[1 + ch.muki*12];
else if(ch.walkflag == 1 && counter%2 == 0 && (ch.x%pix + ch.y%pix)/16 == Hugo)
ch.img = image[0 + ch.muki*12];
else if(ch.walkflag == 1 && counter%2 == 1 && (ch.x%pix + ch.y%pix)/16 == Hugo)
ch.img = image[2 + ch.muki*12];
else{
ch.img = image[1 + ch.muki*12];
}

LoadGraphScreen( 0 , 0 , "back.bmp" , FALSE ) ;
DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ;
    DrawFormatString(0,0,White,"歩数:%d", counter);


ScreenFlip();//裏画面を表画面に反映
}

DxLib_End();
return 0;
}

匿名

Re:画像透過

#2

投稿記事 by 匿名 » 15年前

LoadGraphScreen( 0 , 0 , "back.bmp" , FALSE ) ;
ではなく
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "back.bmp" , TRUE ) ;
なのではないでしょうか

わんころ

Re:画像透過

#3

投稿記事 by わんころ » 15年前

すいません。説明が足りませんでした。
透過させたいのはキャラ画像の方です。

胡椒

Re:画像透過

#4

投稿記事 by 胡椒 » 15年前

私もそれで悩んだことがあります。
なぜ黒色で透過しないかは分かりません。自分の考えだと、おそらく画像ファイルで何らかの処理(加工?)がされているのでしょう。
解決方法としてはGIMP Portableなどで画像を追加して透過処理をすることです。

Ma

Re:画像透過

#5

投稿記事 by Ma » 15年前

pngファイルは、すでに透過情報が含まれているファイルです。
そのファイルを見て黒い背景になっているなら、そのとおりに表示されます。
bmpに変換するか、pngファイルを編集するか、_aファイルが必要になります。

いずれかの方法だけでよかったと思います。
(調べてないので、間違っているところもあるかもしれませんが。)

わんころ

Re:画像透過

#6

投稿記事 by わんころ » 15年前

>>胡椒さん
こんなすごいツールがあるんですね。
知りませんでした。
このツールを使って画像加工したら無事透過できました!

Maさん
画像に関して全く無知なのですごく勉強になりました。
単に画像をpng→bmpで名前をつけて保存するだけでも透過しました!

透過したときにはすごく興奮しました^^
これでまたグーンとモチベーションあがりました。
御両方、本当にありがとうございましたm(_ _)m 画像

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る