【C++】vector<vector<int>>について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
yskey

【C++】vector<vector<int>>について

#1

投稿記事 by yskey » 15年前

どうもyskeyです。
何度もすいません。
vector<vector<int>>の扱い方はどのようにすればよいでしょうか。(動的二次元配列?)
push_backでどのように要素を追加できるんでしょうか?

たかぎ

Re:【C++】vector<vector<int>>について

#2

投稿記事 by たかぎ » 15年前

> vector<vector<int>>の扱い方はどのようにすればよいでしょうか。

どう使いたいかによります。
例えば、

vector<vector<int> > v(10);

としておけば、以後、v[0]~v[9]に対して、

v[3].push_back(123);

のようにすればよいと思います。

yskey

Re:【C++】vector<vector<int>>について

#3

投稿記事 by yskey » 15年前

>>たかぎさん、ご返信有難うございます。
すいません、説明不足でした。
v[/url]自体も後から増やすことはできませんか?

たかぎ

Re:【C++】vector<vector<int>>について

#4

投稿記事 by たかぎ » 15年前

> v[/url]自体も後から増やすことはできませんか?

push_backなり、resizeなりすればよいのでは?

Ma

Re:【C++】vector<vector<int>>について

#5

投稿記事 by Ma » 15年前

v.push_back
なら外側のvectorに追加
v[1].push_back
なら内側のvectorに追加

っていうことです。

yskey

Re:【C++】vector<vector<int>>について

#6

投稿記事 by yskey » 15年前

>>たかぎさん、Maさん返信有難うございます。

詳しい状況を書いておけばよかったです。すいませんm(_ _ ;)m

ただいま、戦略SLGを製作中です。
信長の野望などをイメージしていただければよいのですが、マップのデータを作るのにグラフ構造を使おうとしています。
グラフ構造にポインタを使うより、配列の添字でデータをリンクできそうなベクタを利用できそうだ、と思い現在ある問題に悩んでいます。どんな問題に悩んでいるかというと、push_backを使うとき、要素のなかにさらにベクタがあるとpush_backの引数はどうすればいいのかわからないのです。

たかぎ

Re:【C++】vector<vector<int>>について

#7

投稿記事 by たかぎ » 15年前

マップのデータであれば、vectorを使うより静的なデータ構造を使う方がよくないですか?
画像

yskey

Re:【C++】vector<vector<int>>について

#8

投稿記事 by yskey » 15年前

>>たかぎさん、有難うございます。
確かにそうですね。
マップは最初から数は決まっています。

しかし、何かと便利そうなのでどうやって使うのか気になります…

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る