スパイウェアについて(雑談・相談)
スパイウェアについて(雑談・相談)
こんばんは。
スパイウェア(COOKIE)について、疑問があるので質問させて頂きます。
スパイウェアについての「Q&A」など
無償で優しく教えて頂けるページなど御座いましたら
ご紹介の程、宜しくお願い致します。<(_ _)>
疑問に思ったきっかけは
某ネットゲームに参加しているのですが、そのゲームにログインすると
COOKIE_ADVERTISING
が、必ずウィルスバスターの
「ウィルス/スパイウェア対策」の検索
で、スパイウェアとして引っかかります。
このネットゲームの管理者さん?に、メールで質問したところ
>>【回答】
>>お問い合わせの件でございますが、
>>ご連絡いただいた「COOKIE_ADVERTISING」はCookieファイルですので、
>>このファイル自体が危険な活動を行うことはありません。
>>※CookieとはWebブラウザとWebサイト間で情報を
>> やりとりするためのファイルです。
>> Webサイトは前回のアクセス内容を呼び出すことができ、
>> ユーザーごとに異なるサービスや画面を提供することが可能となります。
>>以上、よろしくお願いいたします。
との、ご返答を頂きました。
私としては、この「COOKIE_ADVERTISING」
全くメリットが無いので、入らない様にしたいと思い
ウィルスバスターの、トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンター
に、問い合わせてみました。
ご返答は、以下の文章でした。
>>トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターです。
>>弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
>>お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご案内いたします。
>>恐れ入りますが、ウイルス/スパイウェアの監視機能が有効になる
>>場合、スパイウェアとの関連が疑われる不審な変更が見つかり
>>自動的に変更を拒否したことが可能でございます。
↓「この文章」
>>恐れ入りますが、ウイルス/スパイウェアの監視機能が有効になる
>>場合、スパイウェアとの関連が疑われる不審な変更が見つかり
>>自動的に変更を拒否したことが可能でございます。
↑「この文章」
の意味が理解できないのです。(汗
Q1:どなたか「この文章」について、ご解説お願い頂けますか?
Q2:皆さんはスパイウェアを、どの様に対処されてますか?
スパイウェア(COOKIE)について、疑問があるので質問させて頂きます。
スパイウェアについての「Q&A」など
無償で優しく教えて頂けるページなど御座いましたら
ご紹介の程、宜しくお願い致します。<(_ _)>
疑問に思ったきっかけは
某ネットゲームに参加しているのですが、そのゲームにログインすると
COOKIE_ADVERTISING
が、必ずウィルスバスターの
「ウィルス/スパイウェア対策」の検索
で、スパイウェアとして引っかかります。
このネットゲームの管理者さん?に、メールで質問したところ
>>【回答】
>>お問い合わせの件でございますが、
>>ご連絡いただいた「COOKIE_ADVERTISING」はCookieファイルですので、
>>このファイル自体が危険な活動を行うことはありません。
>>※CookieとはWebブラウザとWebサイト間で情報を
>> やりとりするためのファイルです。
>> Webサイトは前回のアクセス内容を呼び出すことができ、
>> ユーザーごとに異なるサービスや画面を提供することが可能となります。
>>以上、よろしくお願いいたします。
との、ご返答を頂きました。
私としては、この「COOKIE_ADVERTISING」
全くメリットが無いので、入らない様にしたいと思い
ウィルスバスターの、トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンター
に、問い合わせてみました。
ご返答は、以下の文章でした。
>>トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターです。
>>弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
>>お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご案内いたします。
>>恐れ入りますが、ウイルス/スパイウェアの監視機能が有効になる
>>場合、スパイウェアとの関連が疑われる不審な変更が見つかり
>>自動的に変更を拒否したことが可能でございます。
↓「この文章」
>>恐れ入りますが、ウイルス/スパイウェアの監視機能が有効になる
>>場合、スパイウェアとの関連が疑われる不審な変更が見つかり
>>自動的に変更を拒否したことが可能でございます。
↑「この文章」
の意味が理解できないのです。(汗
Q1:どなたか「この文章」について、ご解説お願い頂けますか?
Q2:皆さんはスパイウェアを、どの様に対処されてますか?
Re:スパイウェアについて(雑談・相談)
> Q1:どなたか「この文章」について、ご解説お願い頂けますか?
タイプミスや編集ミスがあるか、そうでなければ書いた人が外国人なのでは?
> Q2:皆さんはスパイウェアを、どの様に対処されてますか?
Windowsを使わないことで対処しています。
タイプミスや編集ミスがあるか、そうでなければ書いた人が外国人なのでは?
> Q2:皆さんはスパイウェアを、どの様に対処されてますか?
Windowsを使わないことで対処しています。
Re:スパイウェアについて(雑談・相談)
> Q1:どなたか「この文章」について、ご解説お願い頂けますか?
「恐れ入りますが、いま一度トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターに
お問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。」
をオブラート(?)に包んだ奥ゆかしい日本語です。
#機械翻訳?
> Q2:皆さんはスパイウェアを、どの様に対処されてますか?
モノによりますが、トラッキングCookieなら気にしません。
「恐れ入りますが、いま一度トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターに
お問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。」
をオブラート(?)に包んだ奥ゆかしい日本語です。
#機械翻訳?
> Q2:皆さんはスパイウェアを、どの様に対処されてますか?
モノによりますが、トラッキングCookieなら気にしません。
Re:スパイウェアについて(雑談・相談)
おはようございます。
ご意見ありがとうございます!
>たかぎさん
>タイプミスや編集ミスがあるか、そうでなければ書いた人が外国人なのでは?
そうですよね。自分だけが理解できないのではなくて安心しました。^^;
ずっとWindows使ってるんで、なかなか変更するのは難しいですね~。
検討してみます!ありがとうございました。
>ぽこさん
>#機械翻訳?
あはは。異星人語かもしれませんね!
高木さんもおっしゃられてる様に日本人じゃないんですね。
安心しました。(爆
なんか気になって書き込みさせて頂きましたが
トラッキングクッキーだから、当面は放置でいきます。
ご意見ありがとうございました。
もう少しだけ、ご意見募集させて頂きます。<_ _>
---追記・解決---
こちらで、ご意見をお聞きするとやっぱり安心できます。^^
どうもありがとうございましたっ!
今から「14歳からはじめる C言語オンラインゲームプログラミング教室」
(俺の場合は、44歳からはじめる・・・ヾ(・・;)オィオィ)
勉強したいと思います!
進めていく上で、また質問等させて頂く事と思いますが
その節は、またご指導の程、宜しくお願い致します。

ご意見ありがとうございます!
>たかぎさん
>タイプミスや編集ミスがあるか、そうでなければ書いた人が外国人なのでは?
そうですよね。自分だけが理解できないのではなくて安心しました。^^;
ずっとWindows使ってるんで、なかなか変更するのは難しいですね~。
検討してみます!ありがとうございました。
>ぽこさん
>#機械翻訳?
あはは。異星人語かもしれませんね!
高木さんもおっしゃられてる様に日本人じゃないんですね。
安心しました。(爆
なんか気になって書き込みさせて頂きましたが
トラッキングクッキーだから、当面は放置でいきます。
ご意見ありがとうございました。
もう少しだけ、ご意見募集させて頂きます。<_ _>
---追記・解決---
こちらで、ご意見をお聞きするとやっぱり安心できます。^^
どうもありがとうございましたっ!
今から「14歳からはじめる C言語オンラインゲームプログラミング教室」
(俺の場合は、44歳からはじめる・・・ヾ(・・;)オィオィ)
勉強したいと思います!
進めていく上で、また質問等させて頂く事と思いますが
その節は、またご指導の程、宜しくお願い致します。

Re:スパイウェアについて(雑談・相談)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie
cookieについて返答としては正しい返答をされてます
ただ、悪用される可能性もあるので、信頼できるサイトだけ有効にした方がいいでしょう
と、これまた、機械的な(事務的な)返答です
無料のネットゲームでしょうか?
表示するweb情報を元に広告を表示して、商品を購入してもらい
運営費をまかなうってとこでしょうかね
ニコニコ動画なども広告いっぱいありますよね
広告で運営成り立ってるって聞いたことないでしょうか

cookieについて返答としては正しい返答をされてます
ただ、悪用される可能性もあるので、信頼できるサイトだけ有効にした方がいいでしょう
と、これまた、機械的な(事務的な)返答です
無料のネットゲームでしょうか?
表示するweb情報を元に広告を表示して、商品を購入してもらい
運営費をまかなうってとこでしょうかね
ニコニコ動画なども広告いっぱいありますよね
広告で運営成り立ってるって聞いたことないでしょうか

Re:スパイウェアについて(雑談・相談)
dicさん、ご意見ありがとうございます。
ご紹介頂いたページ内の
>これをプライバシーの侵害と考える人も、そう考えない人もいる。
>このようなcookieを設定したくないユーザのために
>クライアント向けセキュリティ対策ソフトの多くは
>トラッキング・クッキーを検出・除去する機能を備えている
とありました。
トラッキング・クッキーを検出・除去する機能があるなら
入る時に「トラッキング・クッキー入れますか?」
みたいな事を聞いてくれる機能もあった方が親切だと思うんですよね。
ですので、ウィルスバスターに直接、問い合わせたら
へんてこりんな返信がきた訳です。
毎回、PC終了時に検索して、検出したら除去してるのですが面倒で。^^;
>と、これまた、機械的な(事務的な)返答です
ありがとうございます。
ウィルスバスターのご返答と違って、ばっちり通じました。(笑
皆さん、お騒がせしました。
ご意見ありがとうございました。<_ _>
---追記---
そのネットゲームとは、リヴリーアイランドです。
できた当初からやっていますが、途中でソネットが買い取りまして
現在は、月150円?払ってます。^^;
(無料でもできますし、止めたいんですけど
なかなかこれが、魔術?に、はまってまして・・・。)
広告で運営がなりたってるサイトもある事は存じてます。
そうですよね~。私が言ってる愚痴みたいなのは
あるサイトにとっては営業妨害になるのかもしれませんね。
今後は大人しく、検出・除去作戦でいきます!
ありがとうございました!
ご紹介頂いたページ内の
>これをプライバシーの侵害と考える人も、そう考えない人もいる。
>このようなcookieを設定したくないユーザのために
>クライアント向けセキュリティ対策ソフトの多くは
>トラッキング・クッキーを検出・除去する機能を備えている
とありました。
トラッキング・クッキーを検出・除去する機能があるなら
入る時に「トラッキング・クッキー入れますか?」
みたいな事を聞いてくれる機能もあった方が親切だと思うんですよね。
ですので、ウィルスバスターに直接、問い合わせたら
へんてこりんな返信がきた訳です。
毎回、PC終了時に検索して、検出したら除去してるのですが面倒で。^^;
>と、これまた、機械的な(事務的な)返答です
ありがとうございます。
ウィルスバスターのご返答と違って、ばっちり通じました。(笑
皆さん、お騒がせしました。
ご意見ありがとうございました。<_ _>
---追記---
そのネットゲームとは、リヴリーアイランドです。
できた当初からやっていますが、途中でソネットが買い取りまして
現在は、月150円?払ってます。^^;
(無料でもできますし、止めたいんですけど
なかなかこれが、魔術?に、はまってまして・・・。)
広告で運営がなりたってるサイトもある事は存じてます。
そうですよね~。私が言ってる愚痴みたいなのは
あるサイトにとっては営業妨害になるのかもしれませんね。
今後は大人しく、検出・除去作戦でいきます!
ありがとうございました!

プログラムの変数名の命名
こんばんは。
プログラムで詰まったという訳ではないんですが・・・。
現在C/C++でプログラムを組んでいますが、変数名の記法について疑問に思ったので質問させていただきます。
今私は、システムハンガリアン記法を使用してプログラムを組んでいます。
変数名:length を宣言するとして、
int型であればiLength、float型であればfLength、bool型であればbLength
という記法でプログラムを組んでいます。
しかし、調べてみたところ余りいいことは書かれていませんでした・・・。
そこで皆さんのプログラムの変数名の命名の仕方を教えていただければと思い、質問しました。
宜しくお願いいたします。
プログラムで詰まったという訳ではないんですが・・・。
現在C/C++でプログラムを組んでいますが、変数名の記法について疑問に思ったので質問させていただきます。
今私は、システムハンガリアン記法を使用してプログラムを組んでいます。
変数名:length を宣言するとして、
int型であればiLength、float型であればfLength、bool型であればbLength
という記法でプログラムを組んでいます。
しかし、調べてみたところ余りいいことは書かれていませんでした・・・。
そこで皆さんのプログラムの変数名の命名の仕方を教えていただければと思い、質問しました。
宜しくお願いいたします。
Re:プログラムの変数名の命名
システムハンガリアン記法は、時代の流れと共に、今は、もう古い文化となり
つつありますね。
元々、コードジェネレーションや、プリプロセッサの都合で、開発効率を助け
るためのに必要だったように思います。
昔は、プロセッサの性能が今よりも悪く、システムハンガリアン記法のような
小細工をして、コンパイル時間の短縮とかしてたんですなぁ。
最近のIDEなんかは、システムハンガリアン記法なんて不要みたいです。
今、実用レベルのプログラミングで、システムハンガリアン記法を使う事に
意味はないと思います。
しかし、システムハンガリアン記法を勉強する事自体は、有用な事だと思いま
すよ。
そのまま、プログラミングに転用できなくても、システムハンガリアン記法を
ベースに、今風にアレンジして、使用するのは、有りだと思います。
私がよくやる変数名の命名でしたら、
・ローカル変数名は自由。
・グローバル変数は「g_」で始める。
・スタティック変数は「s_」で始める。
・メンバ変数は「m_」で始める。
・パラメタにはプレフィックスを付けない。
・整数型なら、「n」を付ける。
・char型なら、「ch」を付ける。
・short型なら、「sh」を付ける。
・int型なら、「i」を付ける。
・long型なら、「lo」を付ける。
・unsigned型なら、「u」を付ける。
・bool型なら、「bo」を付ける。
・BYTE型なら、「by」を付ける。
・std::string型なら「str」を付ける。
・std::wstring型なら、「ws」を付ける。
・ゼロ終端文字列なら、「sz」を付ける。
・wchar_t型なら、「w」を付ける。
・std::vector型なら、「vector」を付ける。
・std::list型なら、「list」を付ける。
・std::map型なら、「map」を付ける。
・テンプレートの入れ子に付いては、一番外側の物まで採用する。
と言う感じですが、
特に、付けなくても、型が想像出来る場合には、省略したりもします。
目的は、より速やかに命名出来るようにする事なので、あまり悩むような事は
しません。
つつありますね。
元々、コードジェネレーションや、プリプロセッサの都合で、開発効率を助け
るためのに必要だったように思います。
昔は、プロセッサの性能が今よりも悪く、システムハンガリアン記法のような
小細工をして、コンパイル時間の短縮とかしてたんですなぁ。
最近のIDEなんかは、システムハンガリアン記法なんて不要みたいです。
今、実用レベルのプログラミングで、システムハンガリアン記法を使う事に
意味はないと思います。
しかし、システムハンガリアン記法を勉強する事自体は、有用な事だと思いま
すよ。
そのまま、プログラミングに転用できなくても、システムハンガリアン記法を
ベースに、今風にアレンジして、使用するのは、有りだと思います。
私がよくやる変数名の命名でしたら、
・ローカル変数名は自由。
・グローバル変数は「g_」で始める。
・スタティック変数は「s_」で始める。
・メンバ変数は「m_」で始める。
・パラメタにはプレフィックスを付けない。
・整数型なら、「n」を付ける。
・char型なら、「ch」を付ける。
・short型なら、「sh」を付ける。
・int型なら、「i」を付ける。
・long型なら、「lo」を付ける。
・unsigned型なら、「u」を付ける。
・bool型なら、「bo」を付ける。
・BYTE型なら、「by」を付ける。
・std::string型なら「str」を付ける。
・std::wstring型なら、「ws」を付ける。
・ゼロ終端文字列なら、「sz」を付ける。
・wchar_t型なら、「w」を付ける。
・std::vector型なら、「vector」を付ける。
・std::list型なら、「list」を付ける。
・std::map型なら、「map」を付ける。
・テンプレートの入れ子に付いては、一番外側の物まで採用する。
と言う感じですが、
特に、付けなくても、型が想像出来る場合には、省略したりもします。
目的は、より速やかに命名出来るようにする事なので、あまり悩むような事は
しません。
Re:プログラムの変数名の命名
ご返信遅れて申し訳ありません。
詳しく書いてくださりありがとうございます。
やはりシステムハンガリアンは古いものとなっていますか・・・。
システムハンガリアン記法を基盤に新しい変数名の付け方を探してみます。
詳しく書いてくださりありがとうございます。
やはりシステムハンガリアンは古いものとなっていますか・・・。
システムハンガリアン記法を基盤に新しい変数名の付け方を探してみます。
Re:プログラムの変数名の命名
私自身はシステムハンガリアンは使いません。
ただ、理由があって使っている人を非難する気もありません。
今回はせっかくの機会ですので、後学のためにも、システムハンガリアンを使っていて、こういうところがよかったという体験談を聞かせていただければ幸いです。
ただ、理由があって使っている人を非難する気もありません。
今回はせっかくの機会ですので、後学のためにも、システムハンガリアンを使っていて、こういうところがよかったという体験談を聞かせていただければ幸いです。
Re:プログラムの変数名の命名
読んだ時に、あれっ?と思ったまま、書くのを忘れていました。
やんちさんでなくても、偉い人教えて下さい。
> 元々、コードジェネレーションや、プリプロセッサの都合で、開発効率を助け
> るためのに必要だったように思います。
>
> 昔は、プロセッサの性能が今よりも悪く、システムハンガリアン記法のような
> 小細工をして、コンパイル時間の短縮とかしてたんですなぁ。
これは本当ですか?やんちさんの思いこみじゃなくて?
コンパイラに対する私の理解では、コンパイル時間が短縮される、
というのが全く想像つかないです。
アプリケーションハンガリアンの論文の"type"が勘違いされて、
システムハンガリアンになったと理解していたのですが。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/Aa260976
http://local.joelonsoftware.com/mediawi ... 9%E3%82%8B
やんちさんでなくても、偉い人教えて下さい。
> 元々、コードジェネレーションや、プリプロセッサの都合で、開発効率を助け
> るためのに必要だったように思います。
>
> 昔は、プロセッサの性能が今よりも悪く、システムハンガリアン記法のような
> 小細工をして、コンパイル時間の短縮とかしてたんですなぁ。
これは本当ですか?やんちさんの思いこみじゃなくて?
コンパイラに対する私の理解では、コンパイル時間が短縮される、
というのが全く想像つかないです。
アプリケーションハンガリアンの論文の"type"が勘違いされて、
システムハンガリアンになったと理解していたのですが。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/Aa260976
http://local.joelonsoftware.com/mediawi ... 9%E3%82%8B
Re:プログラムの変数名の命名
> これは本当ですか?やんちさんの思いこみじゃなくて?
> コンパイラに対する私の理解では、コンパイル時間が短縮される、
> というのが全く想像つかないです。
完全にスルーしていましたが、そんなはずはありませんね。
まあ、昔のBASICが接尾辞で型を区別していた(文字列なら$とか)ように、インタープリタならそういうこともあるかもしれませんが。
> コンパイラに対する私の理解では、コンパイル時間が短縮される、
> というのが全く想像つかないです。
完全にスルーしていましたが、そんなはずはありませんね。
まあ、昔のBASICが接尾辞で型を区別していた(文字列なら$とか)ように、インタープリタならそういうこともあるかもしれませんが。
Re:プログラムの変数名の命名
返事遅れて申し訳ありません。
私も調べた知識しかないのですが、何かが勘違いされてシステムハンガリアンになったというのはよく見かけました。
そこから先のことは詳しく知りませんが・・・・。
>システムハンガリアンを使っていて、こういうところがよかったという体験談を聞かせていただければ幸いです。
プログラム経験は短いですが、それでも良ければ・・・。
・使っていて良かった点
変数名の型がすぐに分かる。これによってバグ取りやデバッグが楽になる部分が少しですがありました。
変数名を自分で決める部分を大文字で始めることができる。int型の変数名lengthを宣言する場合iLengthと出来る。
・悪かった点
変数の型を変えるときに、全ての名前を変えなければならなくなってしまう。
個人的な意見ですが、int型の変数名cntを用意するときに、iCntとしつこい感じになってしまう。
タイプする文字が多くなってしまう。
私は、変数名の始まりを大文字で始めれるところに惹かれたので使用してみました。
どうにも、gameCntや、myCharという変数名が気に入らなかったので・・・。
参考になれば良いのですが・・・。
調べてみたのですが、やはり、C++ではローカル変数はCamel記法にした方がいいのでしょうか?
大事なのは記法の一貫性というのは分かっているのですが・・・。
Camel記法は最初の単語のみ小文字で始め、以降単語の先頭文字は大文字です。
私も調べた知識しかないのですが、何かが勘違いされてシステムハンガリアンになったというのはよく見かけました。
そこから先のことは詳しく知りませんが・・・・。
>システムハンガリアンを使っていて、こういうところがよかったという体験談を聞かせていただければ幸いです。
プログラム経験は短いですが、それでも良ければ・・・。
・使っていて良かった点
変数名の型がすぐに分かる。これによってバグ取りやデバッグが楽になる部分が少しですがありました。
変数名を自分で決める部分を大文字で始めることができる。int型の変数名lengthを宣言する場合iLengthと出来る。
・悪かった点
変数の型を変えるときに、全ての名前を変えなければならなくなってしまう。
個人的な意見ですが、int型の変数名cntを用意するときに、iCntとしつこい感じになってしまう。
タイプする文字が多くなってしまう。
私は、変数名の始まりを大文字で始めれるところに惹かれたので使用してみました。
どうにも、gameCntや、myCharという変数名が気に入らなかったので・・・。
参考になれば良いのですが・・・。
調べてみたのですが、やはり、C++ではローカル変数はCamel記法にした方がいいのでしょうか?
大事なのは記法の一貫性というのは分かっているのですが・・・。
Camel記法は最初の単語のみ小文字で始め、以降単語の先頭文字は大文字です。
Re:プログラムの変数名の命名
> 変数名の型がすぐに分かる。これによってバグ取りやデバッグが楽になる部分が少しですがありました。
これが私には理解できないのですが、例えば...
std::map<std::string, std::vector<mydatatype>, mydatatype_compare>
という型があった場合、どんな変数名を付けるのでしょうか?
また...
template <typename charT, typename T>
std::basic_string<charT> integer_to_hexadecimal(T);
という関数テンプレートがあった場合、型Tの仮引数はどんな名前になるのでしょうか?
あるいは、関数内部で使用する変数は?
それとも、システムハンガリアンを使って命名するのは特定の型だけで、それ以外は放置なのでしょうか?
うまい解決方法があれば、例えばPHPのような静的な型がない言語で力を発揮するかもしれないのですが...
> 調べてみたのですが、やはり、C++ではローカル変数はCamel記法にした方がいいのでしょうか?
私は原則として標準C++ライブラリと同様の記法にしています。
有効範囲が十分狭い変数であれば、一文字変数も普通に使います。
これが私には理解できないのですが、例えば...
std::map<std::string, std::vector<mydatatype>, mydatatype_compare>
という型があった場合、どんな変数名を付けるのでしょうか?
また...
template <typename charT, typename T>
std::basic_string<charT> integer_to_hexadecimal(T);
という関数テンプレートがあった場合、型Tの仮引数はどんな名前になるのでしょうか?
あるいは、関数内部で使用する変数は?
それとも、システムハンガリアンを使って命名するのは特定の型だけで、それ以外は放置なのでしょうか?
うまい解決方法があれば、例えばPHPのような静的な型がない言語で力を発揮するかもしれないのですが...
> 調べてみたのですが、やはり、C++ではローカル変数はCamel記法にした方がいいのでしょうか?
私は原則として標準C++ライブラリと同様の記法にしています。
有効範囲が十分狭い変数であれば、一文字変数も普通に使います。
Re:プログラムの変数名の命名
システムハンガリアンが悪とは言いませんが、「無駄に長い」と思います。
無駄にというのは、だだ長いという意味ではなく、長いだけの意味が無いという意味です。
わかりづらくてすみません。
ただ、汎用的な英単語1つだけを変数名にするのはプログラマの怠慢だなと思うわけです。
要するに、型名が分かったところで、その変数が何の役割を果すのかまでは見えてきません。
ですので、iLengthなんてするよりも、text_lengthのほうが、長くても数倍意味のある名前なんじゃないかと思うんです。
iLengthはもしかするとtext_length(文字列の長さ)なのかもしれないけど、でももしかするとarray_length(配列の長さ)なのかもしれない、となると、型が分かったところで何の解決にもなりませんよね。
もしデバッガがファイル名と行数と変数名まで出してくれても、変数の意味が分からないとデバッグしようが無いんじゃないかと思うわけです。
int型なのは分かるんだけど、でも何の長さなのかわからない。
そういう意味でもシステムなのだと思います。
ただ、メンバ変数の頭にm_をつけるのは有用だと思ってます。
要は使い分けですね。
その使い分け具合を全てのプログラムに一貫してつけることが大事だと思います。
無駄にというのは、だだ長いという意味ではなく、長いだけの意味が無いという意味です。
わかりづらくてすみません。
ただ、汎用的な英単語1つだけを変数名にするのはプログラマの怠慢だなと思うわけです。
要するに、型名が分かったところで、その変数が何の役割を果すのかまでは見えてきません。
ですので、iLengthなんてするよりも、text_lengthのほうが、長くても数倍意味のある名前なんじゃないかと思うんです。
iLengthはもしかするとtext_length(文字列の長さ)なのかもしれないけど、でももしかするとarray_length(配列の長さ)なのかもしれない、となると、型が分かったところで何の解決にもなりませんよね。
もしデバッガがファイル名と行数と変数名まで出してくれても、変数の意味が分からないとデバッグしようが無いんじゃないかと思うわけです。
int型なのは分かるんだけど、でも何の長さなのかわからない。
そういう意味でもシステムなのだと思います。
ただ、メンバ変数の頭にm_をつけるのは有用だと思ってます。
要は使い分けですね。
その使い分け具合を全てのプログラムに一貫してつけることが大事だと思います。
Re:プログラムの変数名の命名
そういえば、アセンブリ言語の場合はシステムハンガリアンは十分役に立ちますね。
アセンブリ言語は変数というものが言語機能として存在しないので、アドレス(実際にはラベル)だけで管理しなければなりません。
そのような状況であれば、ラベルにある程度型情報を埋めこまなければやってられません。
まあそうはいっても、インラインアセンブラで記述する程度のコード片であれば、そこまでやる必要もないでしょうけど。
アセンブリ言語は変数というものが言語機能として存在しないので、アドレス(実際にはラベル)だけで管理しなければなりません。
そのような状況であれば、ラベルにある程度型情報を埋めこまなければやってられません。
まあそうはいっても、インラインアセンブラで記述する程度のコード片であれば、そこまでやる必要もないでしょうけど。
Re:プログラムの変数名の命名
会社のコーディング規約にはハンガリアン表記を取り入れたものがあったが、言語によって不便な事もあってなくしました(^^;。所謂、弱い型付けの言語では、「そもそも、どっかっら出てきたの?」ってのが重要になってきて...
一方、型付けが厳しい言語では、ハンガリアン表記を取り入れても、そうでなくてもエラーになるものは、エラーになるので...やっぱり止めました(^^;。
分かりやすければ良い...ってのが現状です。
一方、型付けが厳しい言語では、ハンガリアン表記を取り入れても、そうでなくてもエラーになるものは、エラーになるので...やっぱり止めました(^^;。
分かりやすければ良い...ってのが現状です。