DXライブラリだけでランチャーを作成することは可能なのでしょうか?
あと、memset関数の良い点はどこですか?
質問ばかりですいません。
ランチャー
Re:ランチャー
>「龍神録のソースコード内にはmemsetが書かれていて、それをそのままコンパイルするとRAMがとても使用されるのですが(例えば49%が80%になる)、memsetを消すとRAMが1%くらいしか上がりません。でも、龍神録で使われているということはmemsetは使った方が良いのでしょうか?」ということです。
RAM使用率が変わるのが、私にとってはちょっとだけ珍現象に感じます。
(enemy とかは、構造体enemy_t実態の配列だからmemsetしてもしなくてもRAM使用率は変わらない気がしたんですがね。)
まぁ、このへんはおそらく私の勉強不足だとおもうので、他の方の指摘を待つとしておいて。
龍神録のソースコードは、全部見てないので推測しかできませんが、
それがないとデータが初期化されないとおもうので、ゲーム再スタートの時などに不具合が発生しそうです。
memset の役目は、ぐぐってもわかるとおり、指定された領域に指定されたバイト分だけ指定された値を指定します。
(指定指定うるさくてすいませんw)
データの初期化なしに再スタートすれば、ゲームオーバー時にいた敵が最初っからまた出現するわけでして・・・。
そういう理由でinit関数内の、memset とか結構大事だと思います。
さらに詳しいお話は、もっと詳しい方か管理人さん、お願いします。
//追記
>memsetを使うと構造体の中身を一気に0にできるのですか!
先に関数のことを軽く調べてから聞きに来てください。。。
RAM使用率が変わるのが、私にとってはちょっとだけ珍現象に感じます。
(enemy とかは、構造体enemy_t実態の配列だからmemsetしてもしなくてもRAM使用率は変わらない気がしたんですがね。)
まぁ、このへんはおそらく私の勉強不足だとおもうので、他の方の指摘を待つとしておいて。
龍神録のソースコードは、全部見てないので推測しかできませんが、
それがないとデータが初期化されないとおもうので、ゲーム再スタートの時などに不具合が発生しそうです。
memset の役目は、ぐぐってもわかるとおり、指定された領域に指定されたバイト分だけ指定された値を指定します。
(指定指定うるさくてすいませんw)
データの初期化なしに再スタートすれば、ゲームオーバー時にいた敵が最初っからまた出現するわけでして・・・。
そういう理由でinit関数内の、memset とか結構大事だと思います。
さらに詳しいお話は、もっと詳しい方か管理人さん、お願いします。
//追記
>memsetを使うと構造体の中身を一気に0にできるのですか!
先に関数のことを軽く調べてから聞きに来てください。。。
